好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

奥武蔵の春-1 阿須運動公園周辺の桜をさまよう  2016 04 02  

奥武蔵の春-1 阿須運動公園周辺の桜をさまよう
     2016/4/3

▽602
☆IMGP3602
数年前から桜の季節が待ちどおしくなり、開花情報と天気予報を気にするようになりました。
以前は花とか桜にそれほど興味はなかったのですが、不思議なことに齢を重ねるうち、
今か、いまかと桜の開花が待ちどおしくなってきました。

2015年の春は⇒
 桜の季節に-1 意気新た

▽597 モクレン(阿須運動公園西)
☆IMGP3597

▽598
☆IMGP3598

4月3日は曇天で折角の開花も桜の鮮やかな色が出にくい日でした。
それでも家に籠っているよりも花を見ながら歩いたほうが心身のために良いだろうと思い
入間川沿に行ってみることに・・・

4月3日、桜を見ながら入間川沿いをさまよってみました。
・阿須運動公園-入間川右岸・遊歩道-西武鉄橋-上橋-円照寺
 -元加治駅-駿河台大学-成木川・清川橋
 (何回かに分けてアップします)

▽600
☆IMGP3600

▽601
☆IMGP3601

▽606 
☆IMGP3606
8分咲きくらいでした・・・4月3日

▽607
☆IMGP3607

▽608
☆IMGP3608

▽609
☆IMGP3609

▽610 入間川右岸の遊歩道を下り上橋方面に向かいます。
☆IMGP3610

▽611
☆IMGP3611

▽612
☆IMGP3612

▽614
☆IMGP3614

▽619
☆IMGP3619

▽620
☆IMGP3620

▽626 
☆IMGP3626
このヤマザクラの近くにじっくりとカメラを据えた方がいらっしゃいました。
何を撮ろうとされていたのかお聴きしようと思いましたが、あまりにも真剣な雰囲気を察し、
お声がけするのをためらいました。
(復路で分かったのですが、カワセミが飛来するのを待っていたようです)

▽628
☆IMGP3628

▽629
☆IMGP3629

▽630
☆IMGP3630
遠方に「上橋」が見えてきました・・・と云うことは市境を越えて飯能市から入間市側に入ったのでしょうか。

◇数年前から桜を観て周る・・・自分の春の行事になってきました。
だからと言ってけして桜に詳しい訳ではありませんが、季節の変わりを春風と桜の色で感じ、

さあ今年も「心機一転頑張るぞ」と自分に言い聞かせる切欠としています・・・
それで何を頑張るのか、昨年の結果はどうであったか・・・それは言わぬが花としておきましょう。

◇桜はいつも短期決戦です。
ここ何年か天気と諸々の都合を見比べて予定を立てるのですが、なかなか上手くいきません。
今年は天気と開花状況を見ながら奥武蔵周辺を歩いてみることにしました。

幸いにも八徳の一本桜、摩利支天・顔振峠、ユガテなどで満開の桜に出合うことが出来ました。
唯一の県外、慈雲寺のイトザクラ(4月10日・甲州市)は昨年に続き今年も一週間の出遅れとなり、
訪れた時には散り始めで人も少なく失敗の繰り返し、代わりに桃の花を見ながらの惨めな帰路となりました。

◇「奥武蔵の春-2入間川遊歩道-西武鉄橋の桜をさまよう」に続きます。


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを ポチ して戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 23:46 [edit]

category: 日常 時 社会

コメント

おはようございます^^

あちこちで桜の花を見る事ができますね^^
個人的には、平日に晴れが多く、休日は好天が少なくて、感動的な
シーンを見逃してしまった感があります

今年、平野部の開花は早かったのですが、満開まで時間がかかましたね
なので都心部の桜ばかりに注目してしまって、例年、訪れていた
勝沼や韮崎の満開のチャンスを逸してしまいました(´;ω;`)

もしかしたら、平野部と山間地の満開の時期が近づいていたのかも
しれません
来シーズンは、各地域の開花情報を頻繁にチェックしないとと
感じました^^;

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2016/04/11 08:09 | edit

山人さんが写真撮ると私の行っている場所とは
明らかに違う景色に映りますね
やはり腕の差ですかね〜
こういう写真撮ってみたいものですよ
桜もだいぶ散りましたね〜
八重桜が咲き始めたのでもう終盤ですね〜

URL | タマチャリン #-
2016/04/11 09:00 | edit

こんにちは。
阿須運動公園とその周辺は、四季折々の花と風景が広がっていますね。
私も好きで、スーパーに行った際に、少しでも見て回るようにしています。

以前は加治丘陵から降りてきて、河原の辺りまで歩いていました。
崖崩れ以降、道を修復する気配がなく、ハイキングに来た方々から丘陵で聞かれることがあります。
市の関係者ではないのですが、すみません、通れません、と言っています。

URL | りょう #-
2016/04/11 09:45 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん
こんにちは

あちこちで桜が満開ですね。
先行のところは早くも散りかけて
たくさんあるので、良い状態で観に行くのは
なかなか大変ですね。

場所ごとの開花状況や天候などを私事と
折り合いをつけて周るのはなかなか大変で)
毎年おなじ悩みを繰り返しています(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/04/11 12:32 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさんの
多摩川沿いの桜を拝見しました。
春の長閑な風景がとても素晴らしいですよ。
川と堤と桜の組み合わせは日本に合うようですね。

当方のはただシャッターを押すだけで
天気次第と
基本的なところを知らずに撮っていのです。
下手な鉄砲数打ち損じを地で行ってます(笑)

仰せのように桜も終盤、今年も天候に負けましたよ。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/04/11 12:39 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
こんにちは

運動公園から川下はまだ数回しか行ってない
のですが、入間川が中流域に入って広々として
よい風景が広上がりますね。

ムーミン谷から丘陵に上がる階段は
直す気がなさそうですね・・・
その隣のホームセンターのところから入る
道も入りにくくなってきました。

近くでは大学の信号の道の脇から入る道が
残っているだけですね。

公園付近で丘陵に上がれる道案内の表示でもあればよいのですが・・・

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/04/11 12:45 | edit

山人さん、今晩は!

今年は、なかなかゆっくり花見をする時間がありませんでした。でも、山人さんが
行った数日後、阿須の公園と美杉台の桜を各30分ぐらい、駆け足で見てきました。

阿須も良かったですが、美杉台のグラウンド周辺も、桜の密度が高いせいか、なか
なか見事でした。でも、今日の強風でもう散ってしまったでしょうねぇ・・・。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2016/04/11 19:51 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは

美杉台グラウンドの桜にいかれましたか!
私は週末の午後に行く予定でしたが、
出先から戻る時間が遅くて断念しました。

昨年、初めてグラウンドの桜を観に行ったのですが
仰せのように斜面のところはよい木があり
確かに花の密度が高いと思いました。
今年は行けずに残念でした。

あと、近くでは岩渕の一本桜がありますが
先週と今週行ってみたのですがまだほとんど蕾でした。
岩渕の桜が最後になりそうです。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/04/11 21:27 | edit

桜をさまよう

こんにちは

桜ですね。リアルタイムのブログになりましたね。
今回は、桜について思うところに共感しました。

「数年前から桜の季節が待ちどおしくなり、・・・
以前は花とか桜にそれほど興味はなかったのですが、不思議なことに齢を重ねるうち、
今か、いまかと桜の開花が待ちどおしくなってきました。
数年前から桜を観て周る・・・自分の春の行事になってきました。・・・
季節の変わりを春風と桜の色で感じ、
さあ今年も「心機一転頑張るぞ」と自分に言い聞かせる切欠としています・・・
桜はいつも短期決戦です。」

私も以前は桜にそれほどには興味がありませんでした。
桜の開花時期はだいたい年度末から年度初めですね。
季節の変わり目とともに、仕事も一番あわただしい、せわしない時季で、
花見も含めて行楽気分にはひたれませんでしたので。
わざわざ出かけなくてもその一時だけは近くでも見られましたし。

もう一つは、撮影すると難しい花だということもありましたので。
自分で写真にすると、全然うまくきれいに撮れません(笑)。
それで自分では実際に見るだけにして、
写真は後で上手い人のを雑誌でもネットでも見ていました。

ですが最近思うのは、一生のうちあと何年、桜を拝めるのだろうか。
さらにそのうち何回、元気に各地へ見物や撮影できるのだろうかと。
そんな思いもよぎります。

今年も思いつくままに何カ所か花見に行ってきまして、画像は撮ったままになってます。
その前に、桜まで整理公開がなかなかたどり着けそうにありません(笑)。

URL | ふさじろう #-
2016/04/12 16:48 | edit

Re: 桜をさまよう

ふさじろうさん
こんばんは

何とかリアルタイムですが、すぐに遅れます~
これでも去年の歩いたところを沢山外して取り敢えずの
春にしました・・・
それに当ブログの春は桜が散っても長引きそうです(笑)

ああやっぱりそうですか、桜を撮るの難しい。
そうですよね。
しかし私の場合は桜以外でもです(笑)
いつも天気頼みから何とかしたいのですが
クッキリと撮るにはどうすればいいのでしょうか。
勿論、カメラの設定も性能もあるのでしょうが
私のは駄作が溜まりに溜まってハードディスクが満杯です(笑)





URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/04/12 21:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/371-3bcc0aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード