好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

奥武蔵の春-2 入間川遊歩道~西武鉄橋の桜をさまよう  

奥武蔵の春-2 入間川遊歩道~西武(新旧)鉄橋の桜をさまよう
   2016 04 03

▽644 西武鉄橋(入間川・元加治~仏子)
☆IMGP3644

前回の阿須運動公園から入間川右岸の遊歩道を下り、入間市に入ります。

前回は⇒ 
奥武蔵の春-1 阿須運動公園周辺の桜をさまよう

▽632
☆IMGP3632

▽633
☆IMGP3633

入間川遊歩道を進むと左手に上橋が見えてきます。
更に進むと西武鉄道の元加治~仏子間の入間川に新旧の鉄球が並んで架かり川岸の桜と合わせ良い景観を造っています。

▽636
☆IMGP3636

▽637 シルバーに青の窓枠がゆく
☆IMGP3637

▽638
☆IMGP3638

▽642 黄色がゆく
☆IMGP3642

▽643
☆IMGP3643

▽645
☆IMGP3645

旧鉄橋は役目を終えて眠りに着いたの如く、不動にして静かに時を刻む。
そして陽と風雨による化粧を施しながら渋みのある姿に変わっていく。

▽646
☆IMGP3646

▽647
☆IMGP3647

この橋桁が何十万、何百万回の通過する列車を支えてきたか分かりません。
設計上の耐久年月、列車が通過毎の負荷の積み重ねなど諸々があって燻されたような良い色になっています。

▽648 
☆IMGP3648

左旧鉄橋、現役鉄橋・・・入間川右岸から

▽649 赤がゆく(東急系) 右岸から仏子側
☆IMGP3649

▽650
☆IMGP3650

▽653 紺がゆく
☆IMGP3653

新旧鉄橋の傍に立ち感傷に浸っていると時折り新鉄橋の上を現在の列車が通過して行きます。
昔と違って列車もじつにカラフルになり、私が高校生の時に通学で乗っていた電車とはあまりにも違います。
電車の塗装色から時代の差を感じますね。

▽658
☆IMGP3658

▽659
☆IMGP3659

▽660
☆IMGP3660

◇入間川に架かる新旧の鉄橋と桜・・・この場では誰もがいっ時の鉄男になり鉄子になる。
我も鉄男の仲間入りし、しばし数撮して・・・さて帰ってみれば無駄撮りの山・・・
お天気任せで、ただシャッターを押すだけのものから何時になったら抜け出せるのか・・・

◇次は元加治駅の3本桜に続きます・・・
 

◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:10 [edit]

category: 日常 時 社会

コメント

おはようございます^^

煉瓦造りの橋脚・・・歴史を感じますね~
最初のお写真を見た時、架線が無いので、八高線の鉄橋かと
思いました。
でも巡っている辺りは、飯能市だった筈・・・非電化なのは
高麗川から北の方なのに?と不思議に感じましたが、
西武鉄道の旧線、それも単線だった頃の名残なのですね。

色で表現されていますが、走る電車も様変わりしましたね。
割と鉄な私ですと、昔から観光開発等で何かと張り合った
西武と東急・・・それが今は相互乗り入れをするようになった
事が感慨深いですね^^;

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2016/04/14 06:07 | edit

こんにちは。
この鉄橋にどれだけお世話になっていたのかなと思います。
朝の通勤の際に元加治駅から乗っていた時期、帰りに入間市駅まで覚えていたのに、ゴォーという鉄橋の音で仏子駅を乗り過ごしたことに気がついたりしたことがたくさんあります。
子供を連れて入間川で釣りをしている時も、鉄橋の音を聞いていました

URL | りょう #-
2016/04/14 09:28 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん
 こんにちは
詳しいですね。
くろすけさんはだいぶ鉄男さんですね。

この鉄橋の岸辺に入間川遊歩道が設置されていて
飯能市から入間市にかけてつながっています。
風景を見ながら川沿いを歩くのも楽しいものです。

私がい生きている間に飯能ー横浜直通なんって
出来るととは思ってもいませんでしたが
既に横浜まで行ってしまうのですね。

最近のこの地点の時刻表から
一日往復で約280本が通っているようです。
昔はそんなに多くは無かったと思いますが
280x365xN年は10年でも恐ろしい値になります(W)
都心に行くと更にすごい数値になるのでしょうね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/04/14 12:36 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
こんにちは
当方は高校生の頃に旧鉄橋を渡る電車に
乗っていました。

りょうちゃんは元加治から乗られた時期があるのですか
入間川の川遊びなどもあって、だいぶ思い出があるようですね。

乗っていた頃はそれほど気にしていた訳ではありませんが
今になって川縁を歩いていると
色がよく昔のどっしりとしたつくりで
実に良い風景になったと思います。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/04/14 12:43 | edit

こんにちは。

私も先日俄”撮り鉄”さんになってきましたが、
やはり「俄」はダメでした。
来年桜が咲いたらリベンジします。(忘れなかったら!)

URL | S-masa #-
2016/04/14 13:04 | edit

電車の橋というのもこれまた魅力的な
被写体の一つですね
鉄道には興味はありませんが
こういった橋には何故か惹かれますね〜
特に古ければ古いほどに
只ならぬ魅力を放ってますね
遊歩道は結構長いのでしょうか?

URL | タマチャリン #-
2016/04/14 17:36 | edit

Re: こんにちは。

S-masaさん
こんばんは
やはりそうですかあ 
でも被写体としては魅力がありますね。
私は意志薄弱で鉄道があれば撮り鉄に
川に行けば勝手に川の観察員に・・・(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/04/14 22:08 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんばんは
鉄橋・・・特に昔のは味わいがありますよね
今のと違って重厚感がありレンガの様な色も良いですね。

遊歩道は飯能から川沿いを下り
入間市・豊水橋(春日町)・・・飯能市・阿須運動公園までの全長5.5㎞、
川越市の入間大橋から豊水橋までの「入間川自転車道」と飯能市までの「入間川遊歩道」が
全長28.3㎞の1本道でつながりましたと入間のHPにあります。
ただ私的には適当に歩いて入間大橋よりもっと下流まで個人的遊歩道としてしまいますので
40kmから50kmあります(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/04/14 22:38 | edit

入間川鉄橋

こんばんは

トップは石とレンガの橋脚が水面に映って、歴史の味わいがありますね。
昨年秋にここを通りました。横の旧鉄橋には全然気がつきませんでした。
昔々の子供のころは西武電車は2000系の黄色のイメージでしたが、
去年の飯能ではライオンズカラーの4000系が多かったですね。

649は電車と桜と、法面には菜の花も咲いて春らしいですね。
「赤がゆく」はレッドアローなのですか?
フロントの雰囲気がちょっと違うのですが今はこういう型なのでしょうか。

URL | ふさじろう #-
2016/04/15 17:53 | edit

Re: 入間川鉄橋


ふさじろうさん
お詳しいですね。

沿線にいますがボーとして電車に乗っていましたので全く分かりません
それで、黄色とか赤・・・まるで園児ですわ(笑)

西武の駅で聴いたところレッドアローではなく東急系だそうで
詳しいことは西武の駅の方は分からないようです。
飯能ー横浜間は西武と東急の相互直通乗り入れですので
この赤は東急の電車だったのです。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/04/15 21:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/372-36716b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード