好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

奥武蔵の春-4 清川橋・成木川の桜をさまよう  

奥武蔵の春-4 清川橋・成木川の桜をさまよう
2016 04 03

▽783 清川橋の川下堰、右岸に取水口が見えます。
☆IMGP3783

ho成木川はここからあと1kmほどで名栗川と出合い、入間川となって入間、狭山、川越などを経て
荒川に注ぎ込み東京湾を目指すことになります。

前回は⇒
奥武蔵の春-3 元加治駅の三本桜 と 円照寺をさまよう

昨年2015は桜の季節に-4 飯能の桜・・・岩渕近辺をゆく2015/4/4曇

4月3日、御前中は入間川沿いの桜をさまよい午後からは「清川橋・成木川の桜」をさまよってみました。
昨年(2015年)の記録をみると今年とは1日違いで訪れていましたがほぼ同じような開花状況でした。
ところが、桜は昨年と同じでしたが何か異次元の・・・

▽751 清川橋の桜、上流端
☆IMGP3751

▽754 清川橋・成木川は桜の列の左にあります。
☆IMGP3754

ここは飯能駅・南口からひかり橋-前ヶ貫に入り通称「大蓮寺の坂」を下った途中から成木川を見ています。
背景には阿須丘陵から岩渕の山、七国峠から青梅方面へと続く尾根が見えています。

▽758
☆IMGP3758

▽761 満開ではなさそうですね・・・八分咲きというところでしょうか(4月3日)
☆IMGP3761

▽764 
☆IMGP3764

▽767
☆IMGP3767

▽768
☆IMGP3768

▽769 なにか・・・アクセントが
☆IMGP3769

▽770
☆IMGP3770

▽774
☆IMGP3774

▽776 清川橋
☆IMGP3776

▽777 少し下流へ移動します。
☆IMGP3777

▽781
☆IMGP3781

▽783
☆IMGP3783

▽786
☆IMGP3786

▽787
☆IMGP3787

▽792 ・・・?
☆IMGP3792

▽794 ・・・
☆IMGP3794

▽797 ?
☆IMGP3797

▽803 
☆IMGP3803

▽804
☆IMGP3804

▽806 ・・・そう云えば、近くにスタジオがあるとお聴きしたことがありますが・・・
☆IMGP3806


◇川沿いの桜は良いですね。
 この日は午前中、阿須の運動公園から入間川遊歩道を下り、入間市に入って西武の鉄橋、
元加治駅・三本桜、円照寺、駿河台大学の周辺の桜・・・

そして午後はこの清川橋・成木川と征矢町・名栗川沿いの桜と歩いて廻ってみました。
残念ながら曇り気味の空に桜の花が埋没し、鮮やかな色が出ません。

まあ天気が良くてもシャッターを押すだけで、何も技を持ち合わせて無い小生では晴れていても同じようなものでしょが。

豪華に咲く桜もよいのですが、この川沿いに咲くような静かに少し寂び気味の桜も良いですね
・・・と思って行ってみたのですが・・・超、なんと言ってよいか、表現に苦労しますが寂びの川沿いの桜に
予期せぬ・・・いやとてもよいアクセントが、コントラストが入りました・・・

相変わらずスローペースがつづいています。
このまま行くと確実に夏になっても桜が終わらない・・・そんな感じがしてきました。
したがって、予定していたものをいくつか省略することにしました。

◇次回はグリーンラインの周辺から「八徳の一本桜 」に続く予定です。
◇960 
☆IMGP3960

いつも根気よく駄作を見て戴いて有り難う御座います。


☆★☆奥武蔵・飯能情報ランキング☆★☆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くと情報ランキングへ飛び、ポイントが加わります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 03:16 [edit]

category: 日常 時 社会

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます^^

桜綺麗ですが、754のお写真・・・鮮やかな色合いの花?
何でしょう?

今年は、休日に青空の下での桜がなかなか見る事が
出来ませんでした
それでも何枚か撮ってみたのですが、どんよりした空の
色に埋もれてしまっていました・・・が
山人さんのお写真は同様な条件でも桜が綺麗に映えていますね

ひとつ気づいたのが・・・背景の違い。
暗色系や緑等はっきりとした色をバックにすると、曇り空でも
桜の色が浮き上がっていますね
いつも下から見上げた写真ばかりでしたが、来シーズンは
山人さんのように背後を考えながら撮ってみたいです
とても参考になりました・・・有難うございます^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2016/04/23 08:00 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん
おはようございます。

754は桃だと思いますが、詳しいところまでは・・・(笑)
写真って私にとって、なかなか難しいです。
先ず見た目の色を綺麗に撮りたいし構図とかあるらしいのですが、
いつもシャッターを押すだけ・・・
もともとはウォーキングやトレッキングのついでに記録として撮って
おきたい。
そんな感じですので、
歩く距離を稼ぐためにじっくりと考えて撮れないと・・・言い訳をしていますが
それではじっくりと考えて撮ったら・・・同じでした(笑)


URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/04/23 09:53 | edit

山人さん、こんにちは!

754の写真の眺めは、素晴らしいですね。遠くに桜が見えて、手前側の濃い
ピンク色の花は桃でしょうかね?

桜が咲くと、どうしても心がうきうきするような気がします。それだけ、日
本人の好きな花なのでしょう。

でも・・・、それももう葉桜になってしまいましたね。季節の移り変わりは
早いものです。今は、山々には若葉が輝いていて、山人さんが来るのを待っ
ているのではないですか?

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2016/04/23 17:46 | edit

河川敷の桜は本当に良いものですね~
東京も埼玉も良く良く見ればこの時期は
何処でも観光地並のロケーションですね。
私も川が好きで、以前はずっと川沿いを走っていました。
川が沢になってその先が気になって、いつの間にやら林道を走ってますけど、
大抵は沢より川のほうが綺麗な景色ですね。

URL | タマチャリン #-
2016/04/23 19:09 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは
 
754の位置はコンタローさんも通ったことがあるかも
しれませんね。
手前の両側の花は桃だと思うのですがその更に
細かいところは分かりません(笑)

>桜が咲くと、どうしても心がうきうきするような気がします。それだけ、日
>本人の好きな花なのでしょう。
そうでしょうね。私も年を重ねる度にそうなってきました。

リアルな季節はとっくに若葉になっています。
良い季節になってきました。
しかし私のブログの上ではまだまだ桜ですわ(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/04/23 19:41 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん

仰せのように川沿い、河川敷の風景の中の
桜は良いものですね。
日本の原風景の一つのような感じですね。

最近はどう云う訳か山が減って川沿いを歩くことが
増えてきました。
体力低下で川のほうが確実に楽です(笑)
タマチャリンさんの無限のような体力が
羨ましいです。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/04/23 19:48 | edit

成木川桜

おはようございます

紹介してもらってから行きたかったウノタワをようやく昨日訪ねられました。
雲の中に入ってしまって見通しのないガスガスの真っ白いウノタワで
ここ何日かで一番悪い日に行ってしまったようです(笑)。
アップは例によって当分先になりそうです。

桜の間の白い流れがうまいですね。
人だかりは衣装っぽいのですが、テレビか映画のロケでしょうか。
東京の近くはこういう場面に会えていいですね。

コメントにあった
「写真って私にとって、なかなか難しいです。
先ず見た目の色を綺麗に撮りたいし構図とかあるらしいのですが、いつもシャッターを押すだけ・・・
もともとはウォーキングやトレッキングのついでに記録として撮っておきたい。
そんな感じですので、歩く距離を稼ぐためにじっくりと考えて撮れない・・・」
は、謙遜も含まれていると思いますが、
登山の途中で三脚を据えて本格的に撮影しているカメラマンを見かけると
私も全く同感です(笑)。

URL | ふさじろう #-
2016/04/24 11:42 | edit

Re: 成木川桜

ふさじろうさん
 こんにちは
ウノタワに行かれましたかあ
若葉の出始めと上の方は芽吹きだったでしょうか。
ガスだったそうで、どんな感じだたでしょうか
幻想的な風景かもしれませね。

川の衣装は近くにその世界のスタジオがあると
ききました。
 
本来はウォーキングが主で写真は付録のはずなのですが
綺麗な(飽くまでも私の素人的な感覚ですが)ものが
撮れればと思ってはいます。
三脚は安価品を持ってはいるのですが山歩きでは
持っていったことはありません。
出来上がりは運任せ、天気任せでいますよ(笑)




URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/04/24 13:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/375-40ebff8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード