好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

奥武蔵の春-8 岩渕(飯能市)の桜をさまよう  

奥武蔵の春-8 岩渕(飯能市)の桜をさまよう
   2016 04 16(04 09)

▽381 岩渕の一本桜
☆IMGP4381

前回は⇒ 
奥武蔵の春-7 ユガテ

実は八徳の一本桜と同様、この桜も今年初めて観ることが出来ました・・・
この近くは何回か歩いていて写真にも撮っていたのですが、花のシーズンではなく今まで知らずにいたのです。

切欠は飯能駅の「観光案内所ぷらっと」で「近場で静かな処に咲く桜」をお尋ねし、岩渕の一本桜を教えて頂いたのです。
しかし肝心な確認が抜けていました。

現地に行ってみて初めて分かったのですが、岩渕の一本桜は山桜だったのです。
それでソメイヨシノより開花時期がだいぶ遅れていました。

初めて訪れた時は全く咲いてなく、二度めも時期を外し、三度も行くはことなったのです。

結局、一度め二度め(4日、9日)は早すぎて、三度め(16日)は遅すぎてしまいました。

あの辺であれば歩いたことがある。
しかし桜があったかなあ・・・と云うわけで、周辺の桜が咲き始めた4月4日に位置確認を兼ねて様子をみに行ってみました。

所は飯能駅から南へ延びる道、飯能大橋(名栗川)を渡り、ひかり橋(陸橋)をくぐり、みどり橋(成木川)を通って
岩渕地区に入ると県道195号線のT字路に突き当たります。

▽109 ここから山側に
☆IMGP4109

見当をつけ、左手にガソリンスタンドをみて左折、すぐに山側に入る小道を進んでみます。


▽809 4月4日 岩渕の一本桜を探してさまようってみます。
☆IMGP3809

▽810 一本桜は何処に・・・
☆IMGP3810

▽817 とうとう山に入ってしまいました。
☆IMGP3817

桜はあるにはあるのですが・・・いくら何でもこれは違うでしょう。

▽819 これでもない
☆IMGP3819

▽822 再び山からでて里側に
☆IMGP3822

▽824 だいぶさまよってもそれらしき桜をみつけることが出来ません。
☆IMGP3824

▽825 これか?・・・いや違うでしょうね。
☆IMGP3825

▽826 ここは桃のようですね(後日またここに)
☆IMGP3826

▽829 農家の庭先に
☆IMGP3829

▽832 
☆IMGP3832
一本桜を探してさまよっていると、中年のご夫婦に声をかけられました。
「桜を探してますか?」「ハイ!岩渕の一本桜を観に来たのですが、何処にあるか分からないのです・・・」

ご夫婦は昨年につづき、今年も観に来たのですがまだ全く咲いてなかったとのこと。
目当ての桜は山桜とのことで、場所を教えてもらい兎に角その場所に行ってみることにした。

▽839 道を聴いたとおりに行ってみるとすぐに 「こ れ だ~!」 しかし全く咲いていません。
☆IMGP3839

これは810、822に写っている木です。  気付かずに通りすぎています。
やはり桜と云うと花がついていると思い込んでいるので認識できなかったのでしょうね。

▽841 4月4日・・・樹形がとても綺麗ですね・・・しかし全く咲いていませんね。
☆IMGP3841

山桜はソメイヨシノより遅れるようです。

しかしこれではあまりにもアレですから・・・更に5日後に行ってみました・・・で、また敗退でした。

▽113 5日後の4月9日・・・まだまだのようです。
☆IMGP4113

▽115 まだ、一分も咲いて無いですね(4月9日)
☆IMGP4115

▽121 来たついでに周りをさまよってみます。
☆IMGP4121

▽123 ソメイヨシノは満開ですが、一本桜(山桜)はご覧の状態です。
☆IMGP4123

▽125 
☆IMGP4125

▽128
☆IMGP4128

▽130
☆IMGP4130

▽131
☆IMGP4131

この感じだと、満開はまだ先のようですね。

▽142 
☆IMGP4142


◇323 岩渕の一本桜、いくらなんでもこのままでは終われない
☆IMGP4323
(持ち主によって桜の木の周りの笹薮が綺麗に処理されています。元は841参照)

そう思って後日三度(みたび)の岩渕へ・・・4月16日、あら~~今度は時季が遅すぎました。

◇県道195号線・・・岩渕から西に行けば青梅市、東に行けば入間市。
 この道の南側を入ったところに楽園のような風景が広がっていました。

 八徳、ユガテ、そしてこの岩渕・・・日本の春の山村、清々しく心穏やかになれる風景です。
 同じ市内ですが、歩いても、あるいても未知の世界が広がってきます。

◇実際のところ・・・いくら何でも季節が違い過ぎではないかい・・・
そんな声がチラホラあるのはよ~く存じております。

しかしながら物理学で云うところの慣性の法則、心理学的には惰性の法則と云うこともあって
桜がなかなか終わりません。

◇次回は岩渕を更にさまよってみます。


☆★☆奥武蔵・飯能情報ランキング☆★☆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くと情報ランキングへ飛び、ポイントが加わります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 21:00 [edit]

category: 日常 時 社会

コメント

おはようございます^^

一本桜というだけあって、見事な樹形の桜ですね^^

それにしても、桜の開花は難しいものですね
毎年、開花時期が異なりますし、種類・地域・標高等々
細かい条件によって、花の状態も全く違います。
さらに開花から満開、葉桜までの時期が駆け足のように
巡り、天候によっては一気に散ってしまう・・・。

やれお天気とか、やれ休日とか、人間の都合なんか一切、
お構いなし・・・パッと咲いて、パッと散る。
我が道を行くような桜だからこそ、人気もあるのでしょう

その桜に人間が振り回されているのもご愛嬌でしょうか^^;

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2016/05/08 09:05 | edit

こんにちは。
みたびの探訪お疲れさまでした。
わずかに時季がずれてしまったのですか。
最近は急に温度が高くなったので、花の時期が短かったのではないでしょうか。
来シーズンの楽しみが増えましたね。
良い季節になりましたので、山人さんの足が軽くなっているのではと想像しています。

URL | りょう #-
2016/05/08 13:22 | edit

阿須丘陵?霞丘陵?の埼玉側の方ですかね??
私は岩井堂の交差点を直進していつも下畑の信号を右折します
岩井堂を曲がるとこんな良い所があるんですね~
この里山風景は完全に好みですよ。
阿須丘陵の山中から今度こちら側に降りてみようかなぁ~~

URL | タマチャリン #-
2016/05/08 14:14 | edit

岩渕一本桜

こんばんは

桜に限らず、花のタイミングはむずかしいですよね。
近い所は何度か訪ねられますが、
私は今年、桜の名所へ電車で出かけて、
まったく咲いていないことがありました(笑)。

ここものどかな山里で、123や125の広い風景がいいですね。

URL | ふさじろう #-
2016/05/08 17:59 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん
こんばんは
 今年の桜、自分的には順調にいったと思っていたのですが
この桜は外してしまいました(笑)
本文中にも記しましたが、この桜も今年初めての対面でしたので
3回も行ってみましたが全て外しました。
仰せのように桜が人に、
当たり前ですが私の都合に合わせて咲いている訳では
ありませんが、それがまた人との関わりになってよいのかも知れませんね。

場所は分かりましたので来年に期待です(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/05/08 22:35 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
こんばんは
意外と近場にあったのに今年まで知らずにいました。
Webで検索してみましたら、やはり満開を上手く当てて
観に行っている方がいらっしゃいました。
 ここは3度外してしまい、来年に期待です。
>良い季節になりましたので、山人さんの足が軽くなっているのではと想像しています。
 それが、最近間はどういうワケか楽なところばかり歩いています(笑)

そうそう、りょうちゃんのエリアですが、
入間の「さいたま緑の森博物館」に行ってみました。
ここはなかなか良かったですよ。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/05/08 22:37 | edit

Re: タイトルなし

こんばんは
場所は阿須丘陵の繋がり、埼玉側です。
小曾木街道を青梅の方から来て岩井堂の信号(両郡橋の手前)を右に行くと
都県境の表示の近くに岩井堂観音があります。
県道になって更に進むとT字路にガソリンスタンドがあります。
その少し先を右の山側に入ります。
里山の風景の中を更に山に入ると七国峠コースの尾根道にいけるのですが
(尾根道は自転車の方が走っています)上がれるコースは幾つかあり
自転車で上がれるところと厳しいところがあります。

尾根の自転車コースは既にご存知かも知れませんね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/05/08 22:38 | edit

Re: 岩渕一本桜

ふさじろうさん
こんばんは
ここは近場ではありましたが、結局3回も外したことになりました。
2回も早すぎれば、3回目は多めに時をとります。
その読みが甘かったですね。(笑)
>私は今年、桜の名所へ電車で出かけて、まったく咲いていないことがありました
 遠路ではがっかりしますね。
しかし遠くまで見に行かせる桜のはやはり魅力ですね。
 飯能近辺にはこのような感じの里山風景がまだまだありますので、
徐々に範囲を広げようと思います。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/05/08 22:40 | edit

3回も通ったのに残念でしたね。逃すと1年後になってしまうのが桜の大変なところです。
岩淵の桜は今年の候補に入れていた1本ですが、私が行くつもりだった日にも咲いていなかったようです。仕事入れてくれた人に感謝しなければ。(笑)

URL | 鉄まんアトム #-
2016/05/08 22:53 | edit

Re: タイトルなし

鉄まんアトムさん
こんばんは

2回は早すぎたのです。
そうすると3回目はどうしても日を多めにとりますよね。
そしたら遅すぎて(笑)

岩渕の桜をご存知とは流石はアトムさんですね。
それで運よく?お出かけ予定の日はお仕事が入り
仮に行っても桜は咲いてなかった・・・ラッキーでしたね。
3度行っても外れの者と行かずに良いほうに回ったアトムさん。
日頃の行いの差が確実に出ましたね。




URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/05/09 00:09 | edit

こんにちは。

1本桜は良い味が出ますね。
私もいろいろ探しているのですが、なかなよい木に出会えません。
花の散った今から探しておかないと!

URL | S-masa #-
2016/05/12 10:47 | edit

Re: こんにちは。

S-masaさん
こんにちは

桜並木のように沢山あるものよいですが、
一本とか3本とかの桜もよいものですね。
比較的近場の一本桜ですが、知らずにおりまして
今年初めていってみました。
3回行って3回とも見ごろを外し
周囲をさまよって帰って着たという情けないものでした(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/05/12 12:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/379-e0703bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード