好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

奥多摩湖-1 鏡面をさまよう  

奥多摩湖-1鏡面をさまよう 
   2016 04 10

233a 奥多摩湖・小留浦付近
☆IMGP4233a
異空間浮遊 と、思えたのですが・・・
2基のゴンドラが宙に浮いています・・・一瞬そう思いましたが、それは現代物理学を超越しないと困難でしょう。

昨年の奥多摩湖(2015年の春)⇒
花の季節に-1奥多摩湖をさまよう

181
☆IMGP4181

ここは奥多摩湖、近くのバス停に「坂本園地・西東京バス」と記されています。

当日は青梅街道を西に向かう途中、

奥多摩湖の湖面に目をやると

鏡面の如く風景を綺麗に映しています。

おお良いね! それで 稚拙な好奇心で付近をさまよってみました。

182
☆IMGP4182

183
☆IMGP4183
エメラルドグリーンの湖面に遠方の山々が映しだされています。

184
☆IMGP4184

186
☆IMGP4186

188
☆IMGP4188
樹形が綺麗に映り込みしています。

191 
☆IMGP4191

192
☆IMGP4192

峰谷園地・峰谷橋付近

194
☆IMGP4194

198
☆IMGP4198

199
☆IMGP4199

209 小留浦バス停近く
☆IMGP4209
小留浦の太子堂

214
☆IMGP4214

☆IMGP4216
216
バス停から戻り、トンネルを抜けて

220 改めて小留浦を遠望する。
☆IMGP4220

225 トンネルの手前から
☆IMGP4225
青梅街道沿いの集落を綺麗(自分ではそう思える)に映しています。
湖岸、水際を境に見事なまでに鏡面になっていますね。

231
☆IMGP4231

233 
☆IMGP4233


◇この程度の映り込みは写真をおやりになっている方からみれば、取るに(撮る)に足らないものでしょう。
しかし自称「さまようウォーカー?」の写真はシャッターを押すだけしか分かりません・・・

そういう立場のさまようウォーカーのレベルとしては、
この奥多摩湖の映り込みはめったに合えない素晴しいものでした。

・・・既にひと月は過ぎた4月10日のことです。

◇ご覧の皆さまは既にご存知と思われますが、
当ブログの時季外れは今に始まったワケではありません。
振り返ってみるとその傾向は小学校の頃からありました。

何を隠そう、夏休みの宿題が二学期の始まりまでに間に合ったことが無いのです。
毎年、担任の再三、再四の要求にやっと提出しますが時間をたっぷりかけただけの仕上がりには
全くなって無い・・・n十年後の当ブログがそれを引きずっているのは言うまでもありませが・・・

◇奥多摩湖-2


☆★☆奥武蔵・飯能情報ランキング☆★☆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くと情報ランキングへ飛び、ポイントが加わります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:06 [edit]

category: 奥多摩 1

コメント

奥多摩湖でも随分と奥の方でしょうかね~
これは遠い!
ん~~車でも遠い!

この辺りですと都県堺かなぁ??
多摩川が丹波川になる場所ですかね??
以前笠取山に行った時に多摩川の上の方は
雰囲気の良い集落だと思いましたけど、
車ですとこうやってじっくり風景見れないんですよ。
やはり歩きは良いです!

そう言えば昨日は阿須丘陵を迷走しました!

URL | タマチャリン #-
2016/05/22 09:18 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんにちは
 ハイ だいぶ奥の方でもう少しで山梨県に入ります。
ここ東京都?ってな感じのするところですね。
そうですよね、タマチャリンさんの所から
遠~いですね。仮に行くとしたら大変な距離でしょうね。

日向沢の峰は名栗からです。
1000+アルファの有間峠まで車で上がって行きますので
楽々ルートです。川苔山もここからが楽なようですが
ここから行ったことはまだありません。
ただ谷を見ながら苦労して登る楽しみは無いかもしれませんね。

阿須丘陵に行かれましたかあ!
これで全国に名が知れます!!

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/05/22 15:54 | edit

山人さん、こんにちは!

最初の写真は、実に不思議な感じですね。海外で、ボートが宙に浮か
んでいるように見える海があったと思いますが、そんな感じですね。

奥多摩湖へは、私も昨年の秋に行きました。ちょうど紅葉のシーズン
かなと思ったのですが、ちょっと早かったようです。これから、新緑
の頃も良いでしょうね!

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2016/05/22 18:17 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは
樹木が湖面に映りこみして
湖に浮いているのか宙に浮いているのか
みる人の感じ方によって違うようです(笑)

この近辺では奥多摩湖のような大きなはなく
いつかは歩いて一周してみよと思っているの
ですが、だいぶ距離がありそうです。

紅葉のシーズンも良いでしょうね。
少し奥に入ったところは湖岸が複雑に
入り組んでいて見応えがありそうですね。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/05/22 20:40 | edit

こんにちは。

奥多摩湖は若いとき泊りで行ったことがあります。
旅館から岩の洞窟を歩いて風呂に行った気がします。
水が綺麗ですね。

URL | S-masa #-
2016/05/22 20:40 | edit

Re: こんにちは。

s-masaさん
こんばんは
こちらにおみえになったとは
奥多摩って越後のほうでも知名度があるの
でしょうか。
当方からは比較的近いのですが
じっくりと歩いたことはありません。
宿泊も兼ねてユックリと歩いてみたいですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/05/22 21:48 | edit

おはようございます^^

冒頭のお写真、山中で橋の建設途中(両側から
せり出して繋ぐ工法?)かなと一瞬、思いました^^;
水面とは、ビックリです
ホント、タイトル通り、鏡のようですね~
無風の状態なのだと思いますが・・・実際の話、
山中で無風って滅多にない事だと思います。
良い瞬間で出会えましたね~^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2016/05/23 06:23 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん
おはようございます。
仰せのようにゴンドラに注視するて
空中かな?なんて一瞬思えたりします(笑)
たまたま時刻がよかったらのかも
しれません。
奥多摩湖もだいぶ奥のほうでしたが
珍しい映りこみに出合えました。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/05/23 08:38 | edit

こんにちは。
奥多摩湖は青梅街道を中心に走りながら見ることが多く、景色的には見覚えがある場所もあります。
通過する、または渓流釣り等が目的でしたので、このような落ちついた景色を眼にすることは殆んどありません。
「○○をさまよう」は豪華な時間の使い方かもしれませんね。

URL | りょう #-
2016/05/23 09:07 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん 
こんにちは

私もこの辺の青梅街道は山梨へ抜けるための道で
いつもは素通りしていました。
いつかは奥多摩湖を歩いて周回しようと思っていますが、
かなりの距離がありそうで躊躇し、まだ調べてもいません。

渓流釣りですと山梨に入ったほうでしょうか。
新緑と紅葉の時季などはよさそうですね。

> 「○○をさまよう」は豪華な時間の使い方かもしれませんね。

懐具合によって静かなところを さまよって います(笑)




URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/05/23 12:27 | edit

奥多摩湖

こんにちは

ここはほんとに波一つなくてきれいに映りますね。
186の広々した雰囲気と、
194が幹や葉がいい感じに入ってますね。
去年は奥多摩駅から川苔谷へ行ったので、
今年はこちらに行って見たいです。

URL | ふさじろう #-
2016/05/23 13:14 | edit

Re: 奥多摩湖

ふさじろうさん
こんばんは

この日4月10日のこの辺、
もう少しで山梨県ですが
素人目(私の)にはとても綺麗に
見えました。
曇りでしたが、風や光の位置関係が
あるのでしょうね。

最近は楽な道ばかりです。
これではいけないと、思いつつ
尾根にすぐあがれて展望のよい
所を探しています(笑)



URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/05/23 18:46 | edit

奥武蔵の山人さん、こんばんわ!
ん〜、なんとも印象的な写真達ですねぇ。
静かな湖面に映る鏡面の景色、お見事です!

自分は奥多摩湖は単に休憩で立ち寄るだけでしたね。
じっくりと散策してみると、色々と面白い発見がありそうです(^o^)

URL | まあも #-
2016/05/25 01:35 | edit

Re: タイトルなし

まあもさん
こんばんは

既に1ヶ月も過ぎた4月のことですが
所々の湖面に景色が映り込みしているところが
目に留まりましたので
付近を歩いてみました。
奥多摩湖の岬と橋がなかなか綺麗でしたよ。

確かにこの辺は山梨に抜ける通り道ですから
あまり歩くこともなかったですね。
出来たら一周してみたいと思っています。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/05/25 02:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/381-0181301b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード