好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

第14回・2016飯能新緑ツーデーマーチをさまよう-1前半  

第14回・2016飯能新緑ツーデーマーチをさまよう-1前半
2016/05/28 
120 残念ながら雲が厚く新緑(時季が遅いのもあるし)の色が冴えません。
☆IMGP5120

精明-加治-阿須コース15km(16.2km)
曇り空の下、予定していたコースを直前に変更し15km
(実際には16.4kmだそうで、それに私は会場までの往復歩く距離が5~6kmあるので当日は約22kmになったようです)

◇過去の参戦記(ツーデーマーチ敗戦記)


初めての参戦・吾野山コース・敗戦記

二度めの参戦・30㎞コース・返り討ちにあうの巻

124
☆IMGP5124

当方が参加したコースは9:00~9:30のスタートでした。
会場まで約3㎞強、曇り空の下、無風で蒸し暑い。会場に着く前に既に汗が噴出・・・

125 受付をしているとスタートのアナウンスが・・・
☆IMGP5125

128 急ぐ道でも無いので、アンカーでも良いと思い最後の方に・・・
☆IMGP5128

130 殆んどの方がスタート済み、当方は後からノコノコトとつける
☆IMGP5130

131 中学生のボランティアからチェックの印字をもらい八高線沿いを北へ
☆IMGP5131

132 299号線バイパスを東に
☆IMGP5132

133 広々とした田園が広がります。この辺は私にとって初めての地域です。
☆IMGP5133

135 この辺も全く知らないところですね。グリーンの上着はボランティアさんの道案内人です。
☆IMGP5135

136 東に延びる堀(川)沿い、田園地帯をゆきます。
☆IMGP5136

140 幟の方はアニメ「ヤマノススメ」の方々でしょうか?
☆IMGP5140

143 「ヤマノススメ」の応援団?今日はたくさん出ていらっしゃいました。
微々たるモノですがここで宣伝のお手伝いをしておきます。
☆IMGP5143

144
☆IMGP5144
146
☆IMGP5146

147
☆IMGP5147

148 
☆IMGP5148

150 「飯能日高テレビ」休憩所
☆IMGP5150

151 南に向かって、次のポイント「双柳地区行政センター」を目指します。
☆IMGP5151

153
☆IMGP5153

156
☆IMGP5156

157
☆IMGP5157

160
☆IMGP5160

162 「双柳地区行政センター」着
☆IMGP5162

ここからは更に南に向かい、岩沢地区・西武線を渡り
名栗川を越えます。

163 山歩きとは異なり、出で立ちは多様ですね。
☆IMGP5163

いや「私の場合は着たきりスズメです」が・・・

164 このルートは街路と住宅街の中を歩くことが多かったですね。
☆IMGP5164

167 この辺から岩沢地区でしょか・・・
☆IMGP5167

168
☆IMGP5168

169
☆IMGP5169

170
☆IMGP5170

172
☆IMGP5172

175
☆IMGP5175

177 元加治駅
☆IMGP5177

178 この向きだと重なっていますが、左に「三本桜」があります。
☆IMGP5178

179
☆IMGP5179

181 元加治駅を経由して南に、名栗川(入間川)の旧鉄橋
☆IMGP5181
この辺までがほぼ前半
***

◇どうなんでしょう?
「森林都市宣言」を唱っている飯能市の新緑ツーデーマーチとしてはこのコースは住宅街・街路が多く
・・・コース選者の好みでしょうか。
新緑としては既に遅いかなあと思ったり、南高麗・原市場・中藤・中沢などを絡めれば、もちっと爽やかな

木漏れ日の中、鳥や瀬音に接し、緑の環境を都会の参加者に味わってもらえる・・・
そんな気がしました。コースをお考えの皆さまのご苦労を省みず勝手なことを申しております。

◇当ブログの一部に不具合が発生しています。サイド「左」バーの カウンター、プロフィール、カテゴリ・・・
 などの欄がサイドから本文の下の行に移っています。 分からないのは cm: コメントのところをクリック
 するとサイドバーに戻ります?

◇第14回・2016飯能新緑ツーデーマーチをさまよう-2後半につづきます。


・・・
◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 16:04 [edit]

category: ウォーキング大会

tb: 0   cm: 9

コメント

こんにちは~

大勢の市民の皆様が参加されるイベントがあるって、
羨ましい限りです。
私が住んでいる区でも、もう少しこじんまりした物が
あるのですが・・・

山人さんが最後に仰っていたように、ルートの設定は
難しいものがありますね。
当初の設定では良かったものの、市内の市街地化に
よって、住宅地域も広がってきてズレが出てきてしまう。
また、市街地を巡る事がその地の住民からの苦情の対象と
なる可能性もあるかもしれません。

あくまでも傍観者としての思いですが・・・
スタート地点を参加される方の利便性を優先するか
不便でももっと自然に近い場所に移すか・・・なのでしょうか

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2016/05/29 18:19 | edit

ツーデーマーチの季節ですか。
一年は早いですね。
良い畦道に良い田園地帯
鉄橋の錆びた雰囲気も好きです
山人さんのブログを拝見する度に
見逃している景色ばかりだなぁとつくづく思います。
近くを通ってる筈なんですけどねえ、、、
画像を見ても全く何処なのかわからないです。

URL | タマチャリン #-
2016/05/29 18:33 | edit

Re: こんにちは~

くろすけさん
こんばんは

昨年は2日で2万人が参加されたようです。
(今年はどうだったか分かりません)
毎年参加するたびに大混雑でしたので
今回は最後の方から行ってみました。

コースはいろいろあります。
1日5コースX2日で10コースあります。

猛者は30kmを2回(2日で)あるきますが、
怠け癖が付いた私には出来そうにありません(笑)


URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/05/29 19:53 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんばんは
 一年は早いです。この齢になると超特急ですよ。
ブログが4周年ですね。

残念ながら天気がはっきりせず、それでも蒸し暑くって
難儀しました。

場所は主に飯能中心街から北東に行って東を南に回るように
歩き名栗川(入間川)を渡って阿須から市役所に戻る・・・
そんな感じです。

今回は1日5コースX2日で10コースあるのですが
私が歩いたところは、いまいちなコースでした(笑)

錆びた旧鉄橋は橋脚も桁も良い味が出ますね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/05/29 20:07 | edit

こんにちは。

のんびり地元市の道を歩くのも良いですね。
しないでも知らなかった再発見が楽しめそうです。
それにしても、会場までも歩いていくとは、さすが歩きに達人です。

URL | S-masa #-
2016/05/30 13:41 | edit

山人さん、今晩は!

土曜日は、ちょっと残念な天候でしたね。その日、たまたまバイパス方面を車で
通りましたが、歩いている方々をたくさん見かけました。ひょっとしたら、山人
さんもあの中にいらっしゃったのかも!

日曜日は、うちの方をたくさんの人たちが通りましたが、歩くにはちょっと暑す
ぎたかもしれませんね。

ところで、レイアウトはどうしちゃったんですかね?私もよくわかりませんが、
「テンプレートの設定」あたりで直らないものでしょうか?

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2016/05/30 20:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/05/30 20:18 | edit

Re: こんにちは。

s-masaさん
こんばんは

数年前から参加したのですが
初めのころは競技のような気持ちで
かなり真剣にやってました。
やはり同じような考えの健脚の方がかなりいて
競ってました。
しかし、最近は若い人には敵わない・・・
ノンビリと行っています。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/05/30 21:01 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
バイパスの方でしたら歩いていましたから
もしかしたら変なのがひとり目に入ったかも知れません(笑)

毎年思うのですが「新緑飯能ツーデー・・・」うたい文句ですが
新緑にしてはすこし遅いのでは
それに暑いですね。長い距離を歩くのですから
春先か晩秋が良いのですがね。

レイアウトは困りました・・・
いろいろ調べてはいるのですがマダ分かりません。
あとからお送りいただいた件も参考にさせてもらいますね。
有り難う御座います。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/05/30 21:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/383-f69076b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード