好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

第14回・2016新緑飯能ツーデーマーチをさまよう-2後半 岩沢から阿須   

第14回・2016新緑飯能ツーデーマーチをさまよう-2後半 岩沢から阿須 
2016/05/28 

186 西武入間川鉄橋・上橋から下流側を見る(入間市)
☆IMGP5186

前回は⇒
第14回・2016飯能新緑ツーデーマーチをさまよう-1前半

昨年は⇒ 第13回・2015飯能新緑ツーデーマーチ20kmをさまよう

今回、参加したコースは
市役所=精明=双柳=岩沢=阿須=飯能駅=東飯能駅=市役所

市役所から北へ向かい、299号バイパスを越えて暫く東に そこから南へ下り、岩沢・元加治駅を経由して
入間市の西端を通り、阿須・駿河台大学に寄って名栗川沿いを西へ、飯能大橋の下を潜り飯能駅南口から
北口を経て東飯能駅、市役所へと戻る(16.4km)

182 旧西武線の入間川鉄橋
☆IMGP5182

使われなくなってからだいぶ経ちます。
それ以降更に風格が増してきた感があります。
昔の構造物ってどっしりとしていて安定感があるし美しいですね。
桁と橋脚の色合い、レンガの重厚感もとても良いです。

183 上橋・この辺は入間市内を歩かせて頂いています。
☆IMGP5183

184
☆IMGP5184

185 入間川遊歩道を先行する人達
☆IMGP5185

187
☆IMGP5187

188
☆IMGP5188

190
☆IMGP5190

191 阿須運動公園・チェックポイント(8.8km地点)

192 11:02 当方はここで早めの昼飯を頂く
☆IMGP5192

193
☆IMGP5193

194
☆IMGP5194

195
☆IMGP5195

197 駿河台大学・接待所
☆IMGP5197

199
☆IMGP5199

202
☆IMGP5202

204 湯茶、足湯等のサービスを受けました。有り難う御座いました。
☆IMGP5204

205
☆IMGP5205

207
☆IMGP5207

208
☆IMGP5208

209
☆IMGP5209

210
☆IMGP5210

212 大学を後にして、名栗川右岸を溯ります。
☆IMGP5212

213 八高線鉄橋
☆IMGP5213

214
☆IMGP5214

215
☆IMGP5215

216
☆IMGP5216

217
☆IMGP5217

220 新大橋(成木川)を渡り
☆IMGP5220

222 再び名栗川右岸
☆IMGP5222

224 加治橋を渡って左岸へ
☆IMGP5224

225
☆IMGP5225

226
☆IMGP5226

227
☆IMGP5227

228 飯能大橋を潜り
☆IMGP5228

230 飯能駅南口へ
☆IMGP5230

231 飯能駅北口を経て
☆IMGP5231

232 東飯能駅を渡り(遠方は加治丘陵・阿須丘陵)
☆IMGP5232
233 戻って着ました。
☆IMGP5233

234 ゴール
☆IMGP5234

239 いつもながら、沢山の中学生ボランティアに出迎えてもらいました。
☆IMGP5239

242 ヤマノススメの方々ですね。
☆IMGP5242

248 途中での戴きモノ
☆IMGP5248

◇今回も多くのボランティアの方々が随所で活躍されていました。
中学生、各地区の自治会の方々、大学の方々・・・大変お世話になり有り難う御座いました。
お蔭さまで無事に楽しく周ってこられました。

◇この日は曇り空で陽射しは強くなかったものの、やはり蒸し暑かったですね。
毎年思うのですが、5月の後半、内陸の飯能は暑い!です。
熱射病に好かれている私は、もう少し涼しい季節にして戴きたいなあと云うのが本音のところです。
しかし、春先のお役所は年度の狭間で忙しいので3月、4月は難しいでしょうね。

では晩秋はどうかと云うと
その時期には大先輩の日本スリーデーマーチ(埼玉・東松山市)があります。
同じ県内でこれを無視して飯能ツーデーマーチを晩秋にぶっつけるワケには行かないでしょうね。

仮にですよ仮に、同じ時季にぶっつけた場合のツーデーマーチの運命は・・・火を見るより明らかです。
相手は世界第2位の規模、海外からの参加者も含め8万人・・・とても敵わんです。

あとは12月が師走で、1月正月、2月は雪が・・・
やはり11月を東松山・日本スリーデーマーチに押さえられると
無難な空きは5月しかないのでしょう・・・飽くまでも素人考えですが。

飯能は市全体の面積の7割が森林(山ってこと)です。
西武秩父線側・高麗川沿いの吾野以外にも
名栗川や成木川沿いの細田、間野黒指、中沢、中藤、妻沢、唐竹、石倉、山王峠・・・など山間が沢山あります。
来年これらを生かしたコースをお願いしたいです。

・・・・・・
◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 00:48 [edit]

category: ウォーキング大会

コメント

おはようございます^^

快晴の中を歩くのも良いですが、昨今のように気温が高めだったり
陽射しが強いとしんどく感じますね
歩く場合は陽射しも弱い方が助かるのかもしれません
ただ、湿度が高いと体温があがったままになり熱中症になりやすく
なるそうです。
そういった面では5月よりはもう少し気温の低い時期が良さそう
ですよね
昔は新緑の5月と言われましたが、桜の開花もそうですが、季節が
早くなってきましたし・・・。

ところで先日、ニュースで飯能市で天然記念物のニホンカモシカが
間近で見られる・・・と伝えていました。
山人さんもご存知の場所だったのでしょうか・・・^^

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2016/06/03 09:32 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん
こんばんは!
夏が・・・春から暑いですね。
昔と比べて蒸し暑いですね。
それに加えて齢のせいかここ数年
暑さに弱くなったような気がします。

一応ウォーキングもスポーツのようなものですから
体を動かすと暑くなりますね。
やはり涼しい時が良いのですが
秋は大規模な東松山の日本スリーデーマーチが
あって、飯能ツーデーマーチはどうしても
別な時季に追いやられているような感じです(笑)

シカが出没するところは何箇所かあるようです。
自分の歩きまわる範囲でも足跡や糞を見ることが
あります。
もう少し山側に入ると猿を見ることもあります。
 都県境にも鹿はいるようですよ。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/06/03 20:22 | edit

廃橋なんですか!!
いい味出てますね~
ということは、、次ぐそばを新しい橋が出来ているのでしょうか?

ん~~渡りたい!!
でも、、本日高い所が全く駄目だと思い知らされました!!!
いやぁ~鉄道会社からお許しが出ても、、渡れない!

URL | タマチャリン #-
2016/06/03 22:39 | edit

入間川鉄橋

おはようございます。

トップは鉄橋そばの川面に映るような場所を見つけておいて
通過する時をうまくつかまえましたね。
アングルもシャッターチャンスもナイスショットです。
・・・と思って、次のコマで同じような鉄橋が、「使われなくなって・・・」
とあって、?? これは別の橋なのでしょうか。
それとこの色の電車をあまり見かけないのですけど、普通に走っているのでしょうか。
レッドアローか、東急乗り入れなのかな~? とも

紹介してもらいまして前から行きたかった ウノタワ と 岩井堂観音 を
ようやく編集できました。記事中にお名前を載させてもらいました。
よろしくお願いします。

URL | ふさじろう #-
2016/06/04 07:13 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん

そうです。
廃橋で、すぐの下流側に現役の鉄橋があるのですが
上流の上橋から見ると新旧の鉄橋が重なって見えて
しまいます。
↓の646、648をご覧下さると分かります。
http://mkaifuu.blog.fc2.com/blog-entry-372.html

高いところは足の裏がむず痒くなりますね。
でもそのうちに齢とともに大丈夫になるかもしれません(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/06/04 11:02 | edit

Re: 入間川鉄橋

ふさじろうさん

たまたま、ツーデーマーチで上流側の「上橋」を歩いて
いる時に撮ったものです。

旧鉄橋と現在のが上流側の「上橋」から見ると重なって
見えてしまうのです。
↓ 646 648をご覧になると分かります。
http://mkaifuu.blog.fc2.com/blog-entry-372.html

赤い電車は東急の乗り入れ電車かとも思ったのですが
西武のようです。
2014年7月から「幸福の赤い電車」などと言われて走って
いるようです。
最近は西武線をいろいろな電車が走っていますし
さらに東急が相互乗り入れがあったりでカラフルに
なりましたですね。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/06/04 11:11 | edit

こんにちは。

鉄橋の姿は絵になりますね。
廃橋も良い味が出ています。
いろんな景色が眺められる、良いウォーキングだったようですね。

URL | S-masa #-
2016/06/05 17:10 | edit

Re: こんにちは。

S-masaさん
おはようございます。
とくに昔の鉄橋はどっしりと
していて重厚感がありますね。
同じ市内でも
歩いたことのない所が
など新たな風景に出合えました。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/06/06 07:20 | edit

こんにちは。
西武線の赤ラッピング電車と入間川鉄橋が良く合っていますね。
この電車には何故かご縁があって、通勤の往復によく乗ります。
皆さんが歩いているコースに緑が多くなり何となく安心しました。

「名栗川や成木川沿いの細田、間野黒指、中沢、中藤、妻沢、唐竹、石倉、山王峠・・・など山間が沢山あります。
来年これらを生かしたコースをお願いしたいです。」に賛成です。
そのコース歩いてみたいです。

URL | りょう #-
2016/06/06 10:00 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん

赤い電車は 幸福の赤い電車といわれているようですね。
これは何処を走るか日によって変わる様で
良く乗られるのであれば 幸運が訪れかもしれませんね。

今回、私が選らんだコースは飯能でも東の方ですので
他のコースから比べると緑の木々が少なかったようです。

市は7割が山・・・この特徴を出来るだけ生かして
もらいたいなあと思っています。
4年前の吾野の山コースなどがあっても
よさそうだとは思いますが、運営の方々のほうが
大変なのかも知れません。
西のほうは便とかコースの開拓とかの課題が
まだありそうです。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/06/06 12:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/06/15 17:14 | edit

A社のM様 
ご依頼の写真、承知いたしました。
お使い下さいませ。

回答の良い方法が見つからず、取り敢えず
ここで、お返事を致しました。

好日奥武蔵・奥武蔵の山人

URL | 写真の使用許可願いの方様 #-
2016/06/16 12:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/384-1c817515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード