好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

狭山丘陵・さいたま緑の森博物館をさまよう-前  

狭山丘陵・さいたま緑の森博物館をさまよう-前
2016 05 08

656 「さいたま緑の森博物館」案内所・・・入間市宮寺
☆IMGP4656

永いこと知らずにいた。
お隣の入間市にこう云う処があろうとは・・・
それもオープンしてから既に20年を超えている。

 さいたま緑の森博物館

653
☆IMGP4653

ここは「さいたま緑の森博物館」と記されているが、館らしいものは入り口の案内所だけである。
当方は初めて来たので取り敢えず案内所に寄り、エリア内の地図を戴く。

284
☆IMGP5284

案内所のおねいさんからは「ここをこう周ってくれば、30分くらいで大丈夫ですよ」・・・
大丈夫ですよって、あの、何かお考え違いして無いかなあ~ 齢はとっても飯能の山んなか育ちですよ。
30分の当たり障りないコースではねえ・・・取り敢えずフラフラと出発。

284a 西の一部を周ってみる・・・1~12のように歩いたはずだが・・・
☆IMGP5284a

丘陵の森の中をいくつも迷走できるコースがある・・・
いや、学術的に動植物や地形を観察しながら歩けるコースがある。
ここは広大で戴いた地図を見ると道は入間市から更に所沢市・狭山湖の北西側の地域まで延びているが、
全部を周るとかなりの距離だ。一日で歩ききれるかどうか・・・。
今日は西の辺りを軽く歩く予定。日を改めて全域を歩いてみたい。

655 地図の1 湿生園・・・駐車場近く
☆IMGP4655

今回、動植物を観察する訳でも無いし、だからと云って正調なウォーカーでも無い。
有るのはいい歳をしての稚拙な好奇心だけだ。
この近辺には危険な所は無いだろうといつもながらの下調べ無し、行き当たりバッタリである。

657 案内所を後に大谷戸湿地方面に向かう
☆IMGP4657

ここはエリア全体が「博物館」である。
本来であれば自然に親しみ、観察、鑑賞など真摯に学ぶ場であろう・・・が・・・

まあ私の場合にはそんな難し姿勢でいると腰痛がでる。良い森ですね。
良い森でした。面白かったですよ。と、言って歩き周るしかない・・・実際良かった。

659
☆IMGP4659

660
☆IMGP4660

661
☆IMGP4661

663
☆IMGP4663

666
☆IMGP4666

669
☆IMGP4669

670
☆IMGP4670

671 地図の4~5あたり 
☆IMGP4671

地図では急坂?奥武蔵の急坂はとは比較にならないが、ここは文教の入間市だ。

673
☆IMGP4673

677
☆IMGP4677

678
☆IMGP4678

680 地図の5あたり?
☆IMGP4680

681 
☆IMGP4681

682
☆IMGP4682

683
☆IMGP4683

685
☆IMGP4685

686 地図の6あたり 庚申塔?
☆IMGP4686

690 
☆IMGP4690

693 地図の7あたり
☆IMGP4693

694
☆IMGP4694

695
☆IMGP4695

699 西久保湿地
☆IMGP4699

・・・資料によると・・・
·雑木林や湿地など自然をそのまま野外展示物として博物館に見立てた85haもの博物館です。
1995年7月に第1期分(入間市宮寺地区)がオープンしました。
(既に20年も経っているのですね)現地には案内所と駐車場があり、多目的展示室で自然に関する勉強をしたり、
職員から園内の案内や自然観察の情報などを聞くことができます。
·お問い合せ:緑の森博物館案内所
·所在地:入間市宮寺889-1
·TEL:04-2934-4396
・入場料:無料 駐車場有

700 ここが入間市とは・・・歩いて観て尾瀬に行きたくなった。
☆IMGP4700

◇当日の前半の終わり 後半に続きます。 


☆★☆奥武蔵・飯能情報ランキング☆★☆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くと情報ランキングへ飛び、ポイントが加わります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 00:36 [edit]

category: 未分類

コメント

おはようございます^^

自然を身近に感じられる博物館ですね
博物館と言うよりは自然園と名付けた方が合う気もしますが
生きた動植物の展示という意図ですと、ふさわしいのかも^^

この緑の森博物館の敷地に、都立公園が隣接しているのです。
(狭山丘陵には4つの都立公園があります)
「野山北・六道山公園」
http://www.sayamaparks.com/noyama/
以前から訪れてみたいと思っていたのですが、どの季節が
良いのか迷ったまま、今に至っています^^;
多分、埼玉緑の博物館とは県境で分かれているだけで、
野山や森は繋がっているのだと思います。

まだまだ身近に広大な自然公園があるものですね^^;

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2016/06/23 09:05 | edit

いったいここはどの辺りなんでしょう?
緑の眩しい面白そうな場所ではありませんか?
個人的には地図にある お◯ん坂と言う色っぽい名前の坂が
気になりますがブログで書くときはやはり
お◯ん坂と記した方が道徳上宜しいですかね?
え、かえって卑猥でしょうか?

URL | タマチャリン #-
2016/06/23 10:11 | edit

くろすけさん

くろすけさん
こんにちは
そうです。館というより自然園ですね。
人手である程度制御されている感じでしたが
森があり、湿地がありで、
バブル時の開発から武蔵野の一部が良く残っていたと思います。

都立公園は仰せのように狭山湖、所沢や入間と接していて
公園も道でつながっているようですね。
緑であれば春から夏・・・でも暑そう(W)
紅葉の晩秋から冬の寂れかかった感じもよさそうですよ。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/06/23 12:26 | edit

タマチャリンさん

タマチャリンさん
こんにちは
行ったのが先月で既にだいぶ経時しています。
今、緑はもう少し濃くなっているでしょうね。

場所は入間市、狭山湖の北西ですが、所沢市の
丘陵ともつながっていて大きな自然公園のようになって
います。

問題の坂は東の方で今回は稚拙な精神年齢の者ですから
西の方にしか行って無いため、どんな坂かわかりませんでした(笑)
それに近眼と老眼で言われるまで地図のどこにあるかも
わかりませんでしたわ。

一帯を広くみれば、似たような感じで都立の公園も近くに
あり、狭山丘陵とか武蔵野の貴重な緑の中に入れそうです。
一帯は晩秋がよいかもしれませんね。

都側は野山北・六道山公園などがさいたま緑の森と
道で繋がっているようです。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/06/23 12:42 | edit

緑の森博物館

こんにちは

新シリーズが始まりましたね。
緑のきれいなこの場所はどこかな~と地図を見ると、狭山湖のそばでした。
ユネスコ村や西武球場には行きましたけど、開発度合いが全然違いますね。
博物館 というよりは 自然園 が近い気がします。
695はなんだか、がくや花がデザインのような野草ですね。
白い点はまだつぼみでしょうか。
後で名前がわかりましたら教えてください。
後半も楽しみにしています。

URL | ふさじろう #-
2016/06/23 16:40 | edit

山人さん、今晩は!

入間市にこんなところがあったとは、全く知りませんでした。私の中の
入間市のイメージでは、こういう風景が思い浮かびません。

湿地帯は別として、よ~く見ると家の周辺の山に一歩入ると、こんな風
景に出くわすような気もします。(笑)

きっと、子供たちもこんな博物館でのんびり過ごしたら楽しいんじゃな
いでしょうかね?

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2016/06/23 20:34 | edit

Re: 緑の森博物館

ふさじろうさん
こんばんは
狭山湖の北西、入間市です。
そういえば、ユネスコ村は小学校の時の遠足、
西武園はやはり小学生の時に親に連れられて行った記憶が
ありますが、西武球場はあるません。
そそう、西武球場は山に登ると見えるのです(笑)

緑の森博物館・・・
こう所があるとは最近まで知りませんでしたわ。
仰せのように自然園というのが合っていそうですね。
あの花?・・・調べたのですが元々の基礎が無く
分かりませんでした(汗)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/06/24 21:39 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは
 そうなんですよ。
入間市は茶畑があるのは分かるのですが
森があるような感じはしなかったですよね。
湿地もありましたから飯能とも違いますね。

さうがに飯能とは異なり険しいところも、きつい坂も
無かったです(笑)

URL | 奥武蔵の山 #-
2016/06/24 21:51 | edit

こんばんわ!
おっ、今回のお題目は狭山丘陵ですか!
私もたまに足慣らしに狭山丘陵に出向く時がありますが、ここはウォーキングに適していると思います。
冒険好きな山人さんには物足りないでしょうね(^_^)
飯能と比べちゃ、いけませんよお!w

あと、狭山丘陵でトレランの練習してる人、結構多いですね。
地形的に適度なアップダウンがあるので、練習しやすいのでしょうね。

URL | まあも #-
2016/06/24 23:31 | edit

Re: タイトルなし

まあもさん

あらら 入間市宮寺でしたが。
この辺は まあもさんの領域でしたでしょうか!!
この度は怪しい者がお邪魔してしまいましたわ(笑)

まあ標高1300mまである飯能とはやはり違いますが
湿地ありで、見事に森がありましたね。
思わぬところがよく保全されていましたよ。
流石に入間市は加治丘陵といい、こう言うところに
力を入れていますね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/06/25 02:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/388-bf1ab738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード