好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

今人(イマジン)  

今人(イマジン)
2016 05 02
612a 
☆IMGP4612a

山人でもなければ川人でもない。
ましてや暇人ではない「今人・イマジン」だ。

何のことなのか 

今の時代の人なのか、少しひねってImagine 想像する・・・ Imagineはジョン・レノンの曲にあった。

最近、緑葉を飽きるほど食んだので箸休め、口直し、

いやそういうワケでもないのだが。

「今人」は山間の道沿いにある「コーヒー&スタジオ・今人」である。

いつもながらこの周辺のこたあ詳しいわけでもないが、
店の窓側に前代の店主(写真家)が集めたと思われる珍しいモノが展示されている。
店内は外の風景に似合わずこじゃれている。

置かれた人形、陶器、壁に掛けられた布など、それらのひとつ一つに味があり、
年月を重ねて燻したよい雰囲気が出ている。
窓側に置かれたモノから店主の工芸への想いが伝わってくるようである。

これらは私の稚拙な好奇心を充分に擽るものでもある。
当然ながら私にはそういう物を見る目が無いことは充分に分かっていて
勝手にそれも上辺だけの好奇心で言っている。

「今人」が推定現代人とした場合に
606 この人が「今人」さんと云うわけではないだろう。
☆IMGP4606

607a この人も「今人」さんではないな。
☆IMGP4607A

607b モチロンこの人も違う。
☆IMGP4607B

◇窓の外を見ている。
どれも無表情である。
しかしなんとも味わい深い顔だ、無表情を装った内に作者が込めた深い想いがあるような気がする。

稚拙な好奇心を標榜している自分には本当のところはさっぱり分からない。

「今人さん」は居るのか居ないのか、特定できるお人なのか、そうで無いのか、
現存なのか空想上のものなのか・・・店主に今人さんとは?と、聞いておくべきであった・・・
また立ち寄る機会もあるだろうからその時に確認とする。

602
☆IMGP4602

604
☆IMGP4604

605
☆IMGP4605

609
☆IMGP4609

611
☆IMGP4611

613
☆IMGP4613

614
☆IMGP4614

じつはここは2回目だ。
既に数年前のことになるが秩父の高原牧場に紫陽花を見に行った帰り、
失礼ながら妙な店名が目に入った。
そこは稚拙な好奇心が起きてくる。

入ってみるか~となった。
当時の店主は年配の写真家でる。
展示されている工芸品は海外に撮影に行かれたときに入手されたものであるとのこと・・・

617
☆IMGP4617

☆IMGP4610

コーヒー&スタジオ・今人様
その節は店内撮影のお許しを頂きまして有り難う御座いました。
チーズ味のピザ、香ばしいコーヒー、とても美味しかったですよ。

◇コーヒー&スタジオ今人
カフェ、パスタ、ピザ・・・
〒355-0375 秩父郡東秩父村御堂124
電話0493-82-0030 営業時間10:00~19:00
休業日は確認ください。

◇コーヒー屋さんのことであるが、今回の当ブログではコーヒーやその他のメニューなどは全く分からない。
 ご興味のある方はお近くに行かれた折にでも立ち寄ってみては如何だろう。

恐らく期待を大きく裏切るようなことは無いだろう。
メニューや味、店の雰囲気などは多くの方が評価されているのでそちらを参照されたい。
「コーヒー&スタジオ 今人」で検索。


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 23:29 [edit]

category: 稚拙な好奇心

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。
これはまた素晴らしい方向のアプローチですね。
最初にイマジン(今人)と見た瞬間に、山人さん⇒今人さんへと変身されたのかと思いました。
山・川・構造物・公園・街 等々幅広くご活躍の山人さんならば、お店コメンテータも不思議ではないと思いました。

秩父にはいろいろと味わい深い店がありますね。
珈琲とカレーの味そして落ちついた雰囲気で知る人ぞ知るお店に
「珈琲とカレーの店 カルネ」があります。
https://www.facebook.com/carnet.chichibu
があります。
お花畑駅の近くです。
私も立ち寄りたいのですが、ギリギリまでエリアに居て、帰りはひたすら家へ直帰の秩父通いをしていて、なかなか寄る機会がありません。
山人さんの研ぎ澄まされた感覚で、味と雰囲気をみていただければと思います。

URL | りょう #-
2016/06/30 13:26 | edit

山人さん、今晩は!

秩父方面には、ずいぶんおしゃれな店があるんですね。店内のディスプレイも
実に個性的で、見ていて楽しくなってきますね。

昨日は、ビートルズが来日して50年というニュースをやっていましたが、ここ
のご主人はきっとビートルズかジョン・レノンのファンなのでしょうね。

私の場合は、時代の流れに取り残されていてとても「今人」とは言えませんが
「暇人」なら間違いないとは思います。(笑)

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2016/06/30 19:03 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
こんばんは
そう云えばだいぶ体の上から下までだいぶくたびれて
きましたから
そろそろ今人(現代人)に変身したいところです(笑)
テキトーに上辺だけの好奇心でさまよっていますので
お店について、特に食べ物屋さんなどについては
なんとも鈍いです。
健康で適度に食間が空けば
何を食べても美味しいと思ってしまいます。

カルネさん・・・お花畑駅の近くですね。
そちら方面の機会がありましたら寄ってみようと
思います

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/06/30 21:39 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは

秩父の方はおしゃれな店がありそうですね。
家内に言わせても飯能よりおしゃれな街らしいです。
観光的にはどうしても負けていますから
そういう店も多いもかの知れません。

やっぱりビートルズに絡んだ店名かもしれませね。
私の場合は一昔遅れの古人でと言ったところですわ(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/06/30 21:40 | edit

コーヒーの匂いでもクラクラしてしまうので
店には入れませんが
雰囲気の良さそうな店内ですね~
画像から察するに
数々のオブジェにどれ一つとして埃が見られませんので
点主は毎日清掃を怠らないのでしょう。
コーヒー好きだったら、きっとたまらない店なのでしょうね!

URL | タマチャリン #-
2016/07/02 09:36 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんにちは

ああ タマチャリンさんは希少なコーヒーが苦手な人でしたね。
私は若いとき、焼き鳥がダメでしたね(笑)

お店には失礼ながら山の中のお店としては
なかなかのモノだと思いました。
前代の店主が写真家と兼ねてやっていたようです。

やっぱりコダワリがある。
個性がある店だと思いましたわ。

今は若の世代がやっていましたが前代の雰囲気を
上手く引き継いで確りとやっているようです。

ブログの写真だけみちゃうと何の店だか
分かりませんね(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/02 12:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/390-8bc6606e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード