好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

宮沢湖(メッツァ調査、工事)閉鎖直前をさまよう-1  

宮沢湖(メッツァ調査、工事)閉鎖直前をさまよう-1
2016/05/28
014 緑を深め時を待つ 宮沢湖
☆IMGP5014

既に報道などを通じて多くの方々がご存知だと思われますが、

宮沢湖がムーミンのテーマパーク「メッツア」に生まれ変わります。(開業は2017年とされています)

  「ムーミン」の世界を体験できる施設「metsä (メッツァ)の予定地

市民や近隣の多くの人々が永く慣れ親しんだ宮沢湖。

metsä (メッツァ)の調査・工事のために2016年5月末日をもって一般の方の立ち入りが禁止となりました。

989 埼玉西部広域消防本部(県道30号・宮沢湖入り口近く・・・飯能駅寄り)
☆IMGP4989

宮沢湖の秋_2015年

今回は鹿山峠(県道30号)、宮沢湖の表玄関から入ってみます。
いつもは西の山側からコソコソト怪しい入り方をしています・・・いや別に後ろめたいこたあ何もないのですが、
現状の宮沢湖岸を歩く最後の機会なので、今回ばかりは堂々と正面から歩いてみようと思ったわけです。

990 宮沢湖温泉・喜楽里(鹿山峠・県道30号)
☆IMGP4990

飯能駅から北に延びる道路を中山に向い、突き当りのT字路を北東に進むとほどなくして
左手に「西部広域消防本部」の建物が見えてきます。
そこにバイパスとの合流があり、更に進むと左手にコンビニと宮沢湖温泉・喜楽里の看板が目に入ってきます。
宮沢湖のメイン入り口はこの看板を左に入ったところです。

993 宮沢湖、メインの入り口道路
☆IMGP4993

995 警告 飯能市長 
☆IMGP4995

この日は5月28日

心配です・・・
何がって、市長さんがここに書いちゃうと、
仮にですよ 仮に、もしも

「北欧の雰囲気とムーミンの世界を体験できる施設メッツァ」が出来なかったら・・・
間違いなく出来るのでしょうが、
万が一に出来なかったら宮沢湖はドウナッチャウのでしょう。

部外者の勝手な取り越し苦労ですが。

997 メインの入り口から入り、反時計周りに歩いてみます。
☆IMGP4997

私が心配してもどうにもならないことですが、巷では2017年開園・・・来年ですわな 
それなのに現時点でいつ開園なのか日程が分からない。
本当に出来るのだろうかと云う疑問をもたれる方がいる・・・いても不思議ではないですね。

999
☆IMGP4999

2017年まで既に半年を切りました。
あと5ヶ月、春なのか、夏なのか秋なのか。
モチロン冬の可能性もありますが、現時点ではいつ開園されるのか示されていないようです。

000
☆IMGP5000

それにしても来年のことです。
何月に開園・・・それ位は開示されてもよいのではと・・・勝手に思ったりしますがどうなんでしょう。
それは重大な秘密情報で開示できない。
若しくは市民や関係者を「アット」喜ばせる何らかの隠し玉がありそれと一緒に・・・なんて思ったりしています。

001
☆IMGP5001

002
☆IMGP5002

003
☆IMGP5003

006 東の堤
☆IMGP5006

010 西の方には薄青く奥多摩エリアの大岳山(左)、御前山(右)が見えています。
☆IMGP5010

011
☆IMGP5011

012
☆IMGP5012

016
☆IMGP5016

018
☆IMGP5018

020
☆IMGP5020

022
☆IMGP5022

023
☆IMGP5023

024
☆IMGP5024
既に半世紀以上も前になりますが、小学校1年生の遠足でこの宮沢湖に初めて来ました。

025
☆IMGP5025
当時、入間郡の・・・村立の・・・山の中の小学校からバスで飯能の街まで・・・
何処で下車したか、路線バスだったか、貸し切りバスだったか・・・全く覚えていないのですが、
当時は一学年の人数が少なく2年生と一緒の遠足でした。

026
☆IMGP5026

今想えば木造の商店街から砂利道を歩き、中山辺りを北に向かった淡い記憶があります。
既に半世紀以上を経た今、記憶はだいぶ退色しぼやけています。

027
☆IMGP5027

028 岸辺に近いところに魚影が沢山見えます。
☆IMGP5028

なんていう名の魚なのでしょう・・・餌でもあるのか、それとも暑いので木陰に集まっているのでしょうか・・・

030
☆IMGP5030

031
☆IMGP5031

033
☆IMGP5033

034 木陰の間から見える入り江・・・こういう感じが好きですね。
☆IMGP5034

036 
☆IMGP5036

037 ムーミンが楽しめそうな水場です。
☆IMGP5037

039 湖のほぼ北岸に着ました。この辺で約半周でしょう。
☆IMGP5039

b5b
20151114015219b5b[1]

◇閉鎖される直前の宮沢湖を歩いてみました。
再び開放されて歩けるのはいつなのか、開園の日が気になりますね。
それにこの緑がどのように生かされた施設になるのか、出来るだけ緑とこの地形を残して欲しいと思っています。
-2につづきます。


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 00:41 [edit]

category: 飯能周辺

コメント

宮沢湖

おはようございます

広い水面に周りの緑が映り込んで、目に心地いい絵が続いています。
魚は大きそうなので、ワカサギではないですね~。
どんな施設ができるのでしょう。
近場の例ですと、狭山湖とユネスコ村みたいになるのかな~とも。
もう少し自然のままのほうがいいですが、できたら来年行ってみたいですね。

URL | ふさじろう #-
2016/07/17 10:47 | edit

山人さん、こんにちは!

発表から時間が過ぎて、そういえばそんなこともあったなという感じになっ
てきましたね。宮沢湖わきの道は時々通るのですが、多少、入口のあたりが
変わってきたでしょうか?

あけぼの子どもの森公園があるので、規模は違えど、同じキャラクターの施
設を作るのはどうなのでしょう?

立ち入り禁止になっては、宮沢湖周辺を散歩コースにしている方たちにとって
は、ちょっとお気の毒な気もしますね。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2016/07/17 16:02 | edit

Re: 宮沢湖

ふさじろうさん こんにちは
5月の終わりの頃で既に2ヶ月近くも前になります。
いつものことですが(笑)
風が穏やかな日でこんなに綺麗な湖だったかと見直してしまいました。
ワカサギですかあ・・
当方はウグイとかヤマメ、鮎、鯉・・・これくらいしか分かりません。
テーマパークはどんな感じになるのでしょうか。
私も人造湖が永い年月をかけてここ迄自然に溶け込んでいるので
みどりと地形がこのままであって欲しいと思っています

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/17 18:50 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんにちは
発表の時はだいぶ盛り上がっていましたが、その後どうなったの
でしょうと、少し冷めかかっていますね(笑)
入り口近くに カート場が有りましたが、既に撤退したようです。
コンビニはあのままだとすれば、かなりの特需が期待できますね。

あけぼの子どもの森公園とはどういう棲み分けになるのでしょう。
あけぼのは公営ですが、宮沢湖の方は民間ですから市としては
上手く両立させたいのでしょうが・・・

今まで、沢山の方がウォーキングやランニングで気軽に入れたので
開園後はどうなるか・・・
今までの経緯を踏まえてあまり制限をされないように願いたいです。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/17 18:52 | edit

ムーミンの世界に変身ですか。
このままでも十分楽しめるような気がしますが
出来上がりを期待しようかな。。。

URL | ララ #-
2016/07/17 21:29 | edit

どうなっちゃうんでしょう?
あと半年で何が出来るんですかね??
ショボい小屋が2~3軒建つ程度なら半年で何とかなりそうですけど
ムーミンのテーマパークでしょうから、もっと本格的な工事が入るんですかね??
ん~~どうなっちゃうんでしょう??
暫くの間、、釣り禁止ですか、、、
スナフキンの格好しても駄目ですかね?

URL | タマチャリン #-
2016/07/17 21:58 | edit

Re: タイトルなし

ララさん
こんにちは
 
そうです。
この湖にムーミンのテーマパークが出来るようなのです。
仰るようにこのまま
何も手を加えなくても岸辺の道や
森の中を歩けばそれなりに楽しいですが、

どのような形に仕上げられるのかも
期待したいですね。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/18 10:35 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんにちは

そうなんですよ~
まあ部外者がみると
ホントは何時できるの?
と ホントにできるの?

開園まで、
来年はあと半年で来ちゃいますが
秋であっても約1年ちょいですね。
Web等のイメージではそれなりの施設に
なりそうですかから
今、調査なんて段階でいいのでしょうかって?
部外者ですが心配になってきますわね。

釣りは・・・ここだけの話ですが
大胆にも数人のグループが
ひと目もはばからず釣ってましたわ。
そこは怖いから目を合わさずに足早に通りすぎましたよ(笑)
管理人もいないし釣り人には全湖、完全に貸切状態(困)




URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/18 11:00 | edit

こんにちは^^

先日もニュースで報道されていましたが、具体的な竣工予定時期や
開園予定時期は打ち出されていないのですね
テーマパークの開園って一般的にそういった物なのでしょうかね??

完成した後も、アクセス方法が気になりますね
車は別として、現状の鉄道駅だとJRの高麗川、JRと西武の東飯能駅と
なるのでしょうか?
ちょっと遠いので、シャトルバスか新駅が必要になりそう・・。

フィンランドの森がテーマのひとつなのでしょうから、静けさや自然を
感じられた上で、多くの人が集まるパークとしても機能させるという
相反する条件をクリアするのも、なかなか大変そうに感じますね^^;

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2016/07/18 12:30 | edit

Re: こんにちは^^

くろすけさん
今日は雨かと思っていたのですが
マダ雨になりそうもなく暑いですね。

開園日が・・・?・・・不思議です。
一般的にはオープン日が発表されると思っていたのですが
なんとも不思議でならないです。
まだ工事も始まってないようで???

アクセスもそうですね。
何も発表されてないので
どの駅がメインになるのか、シャトルバスを使う場合は
どういうルートになるのか、サッパリ分かりません(?)

仰せのように
森とか静けさを出そうとすると
人があまり沢山来て人の混雑を見に行くようでは
本来の意味から外れてしまいますね。
かといって
民間の企業ですから沢山の人に来てもらって
営利追求をしなければなりませんし
難しい舵取りですね。

どちらにしろ私のようなただ歩き周るだけの
客はいい迷惑でしょうね(笑)




URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/18 15:46 | edit

宮沢湖の思い出聞いてください。
あの風景が無くなるかもしれないとおもうと、書きたくなりました
2012.12月にこの付近をサイクリング中
宮沢湖に立ち寄り、一周したことがあります
すごく良い所で素晴らしい思い出です
根っこがすごく出ているゾーンがあって楽しかったです
・・・って、自転車で一周して良かったんでしょうか?
ずっと、いいのかなあ?いいのかなあ?と言いながら周りました
ゲートを入る時も、その日ウオーキングのイベントがあるみたいで、
どさくさに紛れて入ったんです
そこがスタートみたいで、受付とかでにぎわっていましたけど
ありがたいことに、自転車はこちらからどうぞ、と
関係者の人が誘導してくださったんですよ
12から13、14への方向で周りましたが、途中誰にも会わず、
一周終了して戻ったら、誰も居なくなっていました
なんだか、素晴らしい自然を独り占めしたような
贅沢な気持ちになりました
また行くことができればいいなと思っておりましたのに・・・

URL | おかはん #-
2016/07/18 19:09 | edit

Re: タイトルなし

おかはんさん
 こんばんは
だいぶ前に近辺に来られたのですね。
その頃の宮沢湖はまだ西武鉄道系で何らかの営業を
していたのでしょう。

確かに周回しても自転車の方はみたことはないのですが
特に制限されることなく周られて良かったですね。

人造湖でしたが永い年月を経て周囲と完全に同化して
緑に囲まれよい風景になりました。

ムーミンのテーマがどんな仕上がりになるか
興味深いところがありますが
この環境を出来るだけ活かして作って戴きたいなあと思います。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/18 20:44 | edit

メッツァ、さてさて、ほんとにどうなっちゃうことやら?
発表によれば博物館やらレストラン、お土産屋さんが数十件立ち並ぶ構想の様ですね。
豊かな自然と、ファンタジックな建物が調和した施設になることを願いたいものです。
うまくいって欲しいですね!

URL | まあも #-
2016/07/18 22:14 | edit

Re: タイトルなし

まあもさん
こんばんは

なんか、開園日くらい予定としてあっても良さそうな
気がしますね。
イラスト等みるとそれなりの施設になるはずですから
既に工事にかかっていても良さそうですが
どうなんでしょう。
部外者ですが心配になってきます。

>豊かな自然と、ファンタジックな建物が調和した施設になることを願いたいものです。
>うまくいって欲しいですね!
マッタクそのとおりですね!!




URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/18 23:14 | edit

こんにちは。
子供を連れて、次に孫を連れて宮沢湖には何回も行きました。
その孫も成長し、宮沢湖そのものとはご縁が遠くなりました。
近年はおつきあいでカートに行った程度です。
景観を生かしたムーミンの施設が出来たら、自分が子供に返って(既にボケて子供返りしていると言われそうですが)行ってみようかなと思っています。

URL | りょう #-
2016/07/20 10:06 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
こんばんは

宮沢湖で良いお父さんをおやりになって
更に
宮沢湖で良いおじいちゃんになったんですね。

景観を生かした・・・そうなってほしいです!
りょうちゃんは
いつも何事にも行動的で、ボケてる暇はないでしょう。

当方は生まれたときから ず~っと精神年齢が子供のままですよ~。





URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/20 20:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/392-09861fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード