好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

宮沢湖_溢れる緑の中をさまよう-2  

宮沢湖_溢れる緑の中をさまよう-2
2016 05 28
前回の「宮沢湖(メッツァ調査、工事)閉鎖直前をさまよう-1」からの続きです。
092
☆IMGP5092

既報のとおり宮沢湖が「2017年ムーミンのテーマパーク」に生まれ変わるとのこと・・・
ところが、ご存知のように飯能市阿須地区には既に通称ムーミン谷「あけぼの子供の森公園」があります。

635 通称「ムーミン谷」飯能市阿須
☆IMGP9635

712 通称「ムーミン谷」飯能市阿須
☆IMGP9712
建物の中にはムーミンと云う言葉や記が見られますので「あけぼの子どもの森公園」とは云っても
実際にはムーミンをモチーフにしたムーミン公園でありムーミン谷ですね。

717 飯能市阿須
☆IMGP9717
別途、阿須のムーミン谷は詳細をUPする予定ですが、
こんな感じでムーミンの関連施設は既に飯能市・阿須(市営、無料)にあるのです。

041 
☆IMGP5041

新たに宮沢湖に予定されている「ムーミンのテーマパーク」は
地域からの応援はあるとしてもあくまでも民間企業の施設です。
当然市営のそれとは生い立ちが異なります。
規模、施設など企業が運営する特徴を余すことなく発揮したものなるのでしょう。

さてどんな仕上がりになりなるのでしょうか。
私的にはこの湖畔に施設が上手く溶け込み、
更に緑豊かな湖になって欲しいと願いつつ2017年の開園を待ちたいと思います。

044
☆IMGP5044

閉鎖間際の宮沢湖をフラフラと歩きながら想いを巡らしています。

045
☆IMGP5045

飯能に既にあるムーミン谷ってなあに 
ムーミン谷(あけぼの子どもの森公園)_残雪をさまよう 2016 02 07

ダイジェスト⇒ ム~ミン谷をさまよってみる(ダイジェスト

046
☆IMGP5046

047 湖畔の周回路を北から西に向かっています。
☆IMGP5047

048
☆IMGP5048

049
☆IMGP5049

050 素晴しい緑です。
☆IMGP5050

051 これだったらムーミンがいても違和感はありません。
☆IMGP5051

052
☆IMGP5052

055
☆IMGP5055

056 もちろん スナフキンだっていても不思議ではないですね。
☆IMGP5056

057 溢れる湖畔の緑、水面まで緑です。
☆IMGP5057

058
☆IMGP5058

060
☆IMGP5060

064
☆IMGP5064

067
☆IMGP5067

068
☆IMGP5068

069
☆IMGP5069

070
☆IMGP5070

071
☆IMGP5071

074 みどり ミドリ 緑です。
☆IMGP5074

075 残して欲しい緑です。
☆IMGP5075

076 活かして欲しい緑です。
☆IMGP5076

078 ここが、名栗川の小瀬戸から取水している吐出水路でしょうか? 
☆IMGP5078
名栗川からの水路?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださればありがたいです。

654 取水口? 名栗川左岸
☆IMGP2654
◇ついでに・・・名栗川をさまよっていた時に撮ったものですが、まさか?ここが?宮沢湖への取水口でしょうか?

081
☆IMGP5081

082 
☆IMGP5082

084 
☆IMGP5084

085 原生なるか緑
☆IMGP5085

086
☆IMGP5086

088 ホウノキ
☆IMGP5088

091
☆IMGP5091

095
☆IMGP5095

097
☆IMGP5097

100 更に緑
☆IMGP5100

101 
☆IMGP5101

103 今回はこの辺までで終了です。
☆IMGP5103

104 帰路
☆IMGP5104
帰りはここの道から

◇宮沢湖には何回か訪れていますが、今回ほど溢れる緑を感じたことはありませんでした。
  
  明るい緑、深い緑、多彩な緑、溢れる緑
  
  宮沢湖がこれほど緑豊かなところであるということを改めて知りました。

宮沢湖、閉鎖間際をさまよう・・・おわり


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 11:01 [edit]

category: 飯能周辺

コメント

子供が湖に落ちたら危ないとか言って柵を作れと
煩い馬鹿親軍団が現れないかと心配ですね~
じゃあ来なければい良いのにと思うのですが、
来ておいて柵を作れとか言う人いますからね~

荒船山も山頂に柵を作るとか、、、、
そんなに心配なら来なきゃいいだけなんですけど
余計なお節介の人って必ずいるので、、、
変な防護関連の物が出来ないと良いですね。

URL | タマチャリン #-
2016/07/23 21:55 | edit

いつも楽しく拝見しております。
入間第2用水について
小瀬戸頭首工から宮沢溜め池までの長さトンネル部4.889m開渠部550m、
経路は小瀬戸頭首工→久須美砂出し場→武蔵台7丁目調節池下部→滝不動近く国道299号線をサイホンで越す→武蔵が丘ゴルフコース入り口→宮沢溜め池です。

URL | かすみかわ #xeWCY/iY
2016/07/24 06:58 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
おはようございます。
 どんな感じにで仕上がるのでしょうね。
これだけ月日が経ってしまうとほとんど
自然界と混じって堤を除けば人造湖とは
思えなくなっていますから
 過剰な防御柵は好ましくないですね。
街の中を歩くのと違って
多少の危険は承知でいかないとね。
 子供にそういう事を教える場でもありますね。

荒船山にいかれたのですかあ
私はまだ行ったことがありませんが
それこそ
あそこはそういうところでしょう。
 幼いときは保護者の責任で
大きくなれば自己責任で。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/24 08:20 | edit

Re: タイトルなし

かすみかわさん
はじめまして 

入間第二用水っていうのですか。

以前は人造湖ということは有る程度しっていましたが
雨水だけでは溜まらないと思っていました。
そうしたら、
昨年、名栗川小瀬戸から水を引いていると云うことまで分かりました。
でもどういうルートで?と疑問でした。
当時、長いトンネルを掘ったということなのですね。
驚きですね。

詳しくお教え戴きまして
そして、見て戴いてありがとうございました。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/24 08:32 | edit

荒船は行ってないですよ
実家からよく見える山ですので
馴染み深いんですけど
登ったことは無いんですよ
行ってみたいんですけどね。

URL | タマチャリン #-
2016/07/24 09:10 | edit

いや〜、ホントに緑がまぶしいですねぇ!
レポート中にも書いてありましたが、ひょっこりムーミン達が現れても不思議ではない景観ですよね。
この美しさをうまく生かしたテーマパークにして欲しいなぁ。
完成が本当に楽しみです。

URL | まあも #-
2016/07/24 21:42 | edit

こんにちは。
新しい施設が楽しみですね。
現在のムーミン谷もそのまま発展して欲しいと思います。
こちらは入園料も掛からない市の公園なので、若い親子が安心して訪れて、子供たちがいっぱい楽しんでいる姿が嬉しいです。
加治丘陵からムーミン谷への道か長いこと閉鎖されています。
丘陵を歩いている人が、ムーミン谷へ下りる予定だったのにと、ガッカリされているのを見るのが悲しいです。

URL | りょう #-
2016/07/25 09:29 | edit

おはようございます^^

宮沢湖は、人造湖でしたですよね?
歴史が長いからでしょうが、すっかり自然湖のような
雰囲気を醸し出していますね
周囲の緑も綺麗・・・。

こうした風景を見ると、あえてテーマパークを設けなくても
・・・と思ってしまいますね。
自然環境に配慮した施設になると思いますが、昔、あった
多摩湖・狭山湖沿いのユネスコ村みたいな賑やかさだと
宮沢湖の良さが失われてしまうような・・・( ̄▽ ̄;)

ただ、観光客によって潤う箇所もあるのでしょうし・・・
難しい所ですね^^;

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2016/07/25 09:36 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん

ご実家からよく見えるのですか!!

あの独特山容は登ったらどうなっているのか
上から見てみたいですわ

恐ろしいように連なる絶壁が何とも魅力的ですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/25 12:16 | edit

Re: タイトルなし

まあもさん

こんにちは
行った時季が良かったのでしょうか。
今まで緑が一番綺麗でした。
もちろん、秋の紅葉も良かったですが。

仰せのように
ムーミンと緑と湖がうまくいかされたパークに
なってほしいし
環境もうまく残して欲しい気もしますしますね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/25 12:21 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん

こんにちは
仰せのように 宮沢湖の来年が楽しみです。
それにモチロン阿須のムーミン谷もですね。

やっぱりムーミン谷から桜山に通じる道はとても
大事だと思います。
だいぶ日にちが(既に年単位ですか)過ぎましたがどうしたのでしょう・・・
これがあるのと無いのではこの区域の楽しみが半減ですね。
やはり桜山との行き来が出来ないのはとても残念です。

2月にムーミン谷で職員の方にお聴きした段階では
修復は未定らしいとのことでした。

ここがダメであれば取り敢えず別ルートの案内があっても
よさそうですが・・・


URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/25 12:31 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん
 こんにちは

そうなんです。人道湖でした。
だいぶ永い年月を経ていますから
堤がなければ人造湖とは思えないですね。
自然に近い緑に囲まれ、周りにうまく溶け込んでいます。

私としてもこのままでも充分だと思いますが
これと言って特徴の無い市の観光の目玉として
市の活性化に一役買っていただければとも思います。

ただ、人が集まることによる環境への影響もあるでしょうから
出来るだけ緑を残して人工的なものは最小限になんっ、
勝手に思ったりしています。
そのへんは企業の方針もあるでしょうから、
難しいところもあるともいますが。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/25 12:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/393-1041f9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード