好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

梅雨明けの夕景(短)  

梅雨明けの夕景(短)
2016/07/28

836 2016 07 28 18:50
☆R1059836

報道によりますと28日に関東甲信地方が梅雨明けとのことです。

833
☆R1059833

昨年よりも18日も遅れて「やっと明けたか」の感じですが

これから暫くの間

薄くなった後頭部が強力な直射日光を受ける日が続くのかと思うと

梅雨が明ければ明けたで悩みは尽きません。

お日様にはお手柔らかに願いたいものです。

835
☆R1059835

838
☆R1059838

この日、横浜で30.4℃、東京都心で31.1℃、館林では33.2℃を記録とのこと。

こりゃあ熱中症にも気をつけなければなりません。

841
☆R1059841

ところで、後頭部が薄くなると熱中症になりやすい・・・

そんな因果関係が有るのか無いのか、飽くまでも自分的な経験値からするとあるかも知れない・・・
(医学的検証がされたということを聴いたことはありませんが)

843
☆R1059843

845
☆R1059845

梅雨明けとはいえ

この先暫くは晴れで気温も30℃前後の日が続くが降水確率も高めで蒸し暑い日になりそうとのこと

野山を迷走するにしても水分補給しながら、木陰を選び熱中症と相談しつつと云うことになりそうです。

◇次は戦場ヶ原をさまよってみました。

☆IMGP5638


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:53 [edit]

category: 日常 時 社会

コメント

こんにちは

やっと梅雨明けしましたね~

今日は梅雨明け後らしい青空で気温も高くなってきました
早速、この週末にはどこかに・・・と思ったら、日曜はお天気が
不順なようで^^;

明日も関東平野は晴れていますが、山沿いや長野方面は
雨or曇りのようで、山や高原の夏空を見るのは無理っぽい
・・・お天気を望めるのが関東平野だけとなると酷暑は確実。
出かけるのもちょっと尻込みしてしまいます

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2016/07/29 12:59 | edit

こんにちは。

関東もようやく梅雨が明けましたね。
空が夏の空になってきたでしょうか?
当地は梅雨は終わっても湿度が高く蒸した日が続いていますが、
早くカラッと晴れた空になって貰いたいですね。

URL | S-masa #-
2016/07/29 16:30 | edit

山人さん、今晩は!

ようやく梅雨明けしましたね。こんな夕焼け雲を久しぶりに見た気がしますが
実に素敵な一瞬を写真に収めましたね。

これから気温が30度を超えるようになると、熱中症が心配になりますね。熱中
症と毛髪の関係はわかりませんが、学生時代の夏休みに初めてスポーツ刈りに
しようとしたとき、床屋のおじさんが真夏に初めてスポーツ刈りにすると、地
肌に直射日光が当たり、かえって暑いかもと言われたことがあります。

医学的根拠はともかく、やはり髪と熱中症は関係あるんですかね?(笑)

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2016/07/29 19:49 | edit

今年の梅雨は長かったですね~
やっと出かけられます!
ただ、熱帯夜が訪れるのかと思うと
梅雨のほうがまだマシですかね??
出かけられないのも辛いんですけどね~

URL | タマチャリン #-
2016/07/29 23:47 | edit

Re: こんにちは

くろすけさん
こんにちは 
梅雨が明けて今日は朝ら晴天です。
早速、強烈な陽が降り注いでいます!!
こちらは快晴で、気温は既に30℃になりそうです。
近場の山に行こうと思いましたが
暑さに慣れるまで
取り止めにしました(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/30 11:37 | edit

Re: こんにちは。

s-masaさん
こんにちは
はい 
関東も梅雨が明けて
朝から厳しい暑さになりそうです。
久し振りに快晴ですので
山靴を干したりしています。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/30 11:39 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんにちは 
出先からの帰りがけでしたが、久し振りの夕焼けでした。
長めの梅雨が明けて今日は朝から快晴ですね。
もう30度を超えそうで
外に出ると直射光で私の柔肌はチクチクします(笑)

今さらながら、白髪でも沢山有った方がいろいろと
有利ですね(笑

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/30 11:40 | edit

Re: タイトルなし


タマチャリンさん
こんにちは
そうですね~
だいぶ長い、それも降るのか降らないのか
あいまいな梅雨でしたですね。
たしかに、夜は雨のほうが良いかも知れませんね。
朝からこの暑さとUVでは
チョットその辺を迷走・・・躊躇していますわ(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/30 11:41 | edit

ようやく、本格的な夏シーズン開幕ですね!
探検好きな山人さんは、夏の準備万端でしょうか?(^o^)/
熱中症と夕立には十分ご注意下さいませ!

URL | まあも #-
2016/07/31 21:28 | edit

Re: タイトルなし

まあもさん
 こんばんは
梅雨明けで今日も暑かったですね。
それが、まあいつものことですが夏の準備は
マッタクできてないのですわ行き当たりばったりですわ(笑)

はい、熱中症には何回かやられてますので
気をつけます。

まあもさん最近は歩きスマホが多いようですので
バイクはお気をつけられますように。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/07/31 22:00 | edit

こんにちは。
綺麗な夕焼けですね。
梅雨は明けましたが、今週は雨模様の日が多いようです。
まだまだ本格的な夏になっていない感じがします。
それでも暑い日は厳しい気温です。
日陰・木陰をうまく使ってください。
私達もパラで着地すると、木陰に入るように心がけています。

URL | りょう #-
2016/08/01 10:07 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
こんにちは

ここ何日かだいぶ蒸し暑いですね。

昔、飛んでいたときに
上空からランディングすると一気に暑く感じるのを
思い出しました。

上空は気温が低く、常に風に当たっているので
地上と違うのはあたり前なのですが
上空の快適さが、ランディング時に現実の暑さに
戻されて直ぐにでも木陰に逃げたくなりました。

暑さに負けずに 
何事にも積極的に動かれてお元気ですね。
乱気流や熱中症にはお気をつけ下さい。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/08/01 12:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/394-db74ffce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード