好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

寺坂棚田・小雨の中を  (短)  

寺坂棚田・小雨の中を  (短)
2016/09/22
247 寺坂(横瀬)棚田
☆IMGP0247

棚田と彼岸花、そして工場と武甲山…残念ながら武甲山は小雨の中、
濃霧に包まれてその山容を全くみせてくれません。

2015年の寺坂棚田
 2015年3月 寺坂棚田と武甲山の風景をさまよう 

⇒ 2015年10月 寺坂棚田をさまよう

 2015年7月 寺坂棚田をさまよう 

240 工場のある風景…
☆IMGP0240

240 霧に煙る武甲山を背に 横瀬のシンボル工場_三菱マテリアル・横瀬工場
☆IMGP0240a

241 
☆IMGP0241

この日9月22日は「寺坂棚田彼岸花まつり」が開催されたようです。
残念ながら、当方が行ったのは15:30過ぎ、それも小雨のなかでしたので、
露店・出店は閉店、あと片付けの最中でした。

243 
☆IMGP0243

246 寺坂棚田の風景
☆IMGP0246

私のお気に入りの風景です・棚田と工場…それにいつもであれば、背景にどっしりとした武甲山が見えるのですが…

248
☆IMGP0248

249 
☆IMGP0249

250
☆IMGP0250

252
☆IMGP0252

255
☆IMGP0255

260
☆IMGP0260

263
☆IMGP0263


◇頻繁に発生する台風の影響で、はっきりしない天気が続いています。
 9月22日は朝からの雨の中、二か所の墓参りを昼までにすませると、
 ふっと寺坂棚田に行ってみようと思い現地に…

 小雨のパラつく中、棚田の周辺をさまよってみました。
 当然ながら、畦道はドロドロで中まで入ることは出来ませんので、
 もっぱら北側の車道を行き来しながら見て回りました。

当地は昨年から何度か来たことがあります。
いつ来ても、棚田に稲の無い時季であっても、私はこの風景を気に入っています。
棚田と工場と武甲山の組み合わせが作る風景…とても良いですね。

◇518 次は白谷沢(棒ノ嶺の登山路)雨上がりの増水をさまよってみます。
☆IMGP0518

◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:43 [edit]

category: 秩父 周辺

コメント

おはようございます^^

丁度、曼珠沙華が見頃を迎えましたね
先日、お話したように今年は再び、巾着田を訪問する予定にして
いました。
更に、西武鉄道が発売している割引切符を利用して、この寺坂
棚田とカップリングしたプランを立てていたのですが・・・
今年の9月は本当にお天気が不順ですね(>o<)
東京では9月の25日間の内、22日で雨量を記録したそうです。

昨日の日曜に予定したのですが、飯能市の予報が1日曇りと。
でも、ずっとお天気が悪かったので、曇りでも多くの見物客が
押し寄せるだろうと考え、今シーズンの訪問は諦めました
(次の週末も花があればと思っているのですが、予報は曇りだとか)

初めて訪れた時、眩しい太陽の光でキラキラ光る曼珠沙華の
花を見てしまって、曼珠沙華を見る時は太陽と青空の元・・・
そんなイメージを抱いてしまったようです。
来年こそは晴れた中で見てみたいです(>o<)

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2016/09/26 10:06 | edit

くろすけさん
 空はどうしたのでしょうね?
最近はホントにハッキリしない空、雨、台風・・・
これでは曼珠沙華を見に行こうというタイミングが難しいですね。
 
巾着田と寺坂棚田を予定されていたとのこと
晴れると、特に天気がよい休日は巾着田はメチャ混みらしいです。
このところ昔の秋らしい天気はとても少なくなり
予報では次の土日も降水確率が高く、ホントに困りましたね。

私は土日に
天気さえよいければ早朝に歩いて巾着田まで行こうと
思っていたのですが、ダメでした。
それで土曜の午後、雨の中を近場の曼珠沙華をみてきました(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/09/26 12:35 | edit

山人さん、今晩は!

この9月は、やたらと台風が多かったりして、かなり天候が不順でしたね。秋晴
れという言葉は、どこへ行ってしまったのでしょう?

それでも、土日は巾着田方面へ向かう車が渋滞していたように思います。テレビ
でも何度か紹介していたし、彼岸花見物に出かけた人も多かったのでしょうね。

日ごろの行いの良い山人さんでも、さすがにこの天気には逆らえなかったようで
すね。でも、小雨は小雨で、それなりの風情があるのでしょうか?棚田の風景と
工場とのギャップが、何とも不思議な雰囲気を醸し出していますね。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2016/09/27 18:32 | edit

コンタローさん
 こんばんは
ほんとに、近年の秋の天気はどうしたのでしょね。
まあ、小生の行いが良くないことはそうなんでしょうが(笑)

土日の巾着田方面はそうでしたかあ!!
やっぱりそう思って避けたのですよ。
吾野の尾根に行こうと思っていたのですが
名栗にしました。今回ばかりは的中でした(笑)

あの、武甲山を背にした三菱マテリアルの工場・・・
自分的にはこういう風景って良いですね。
残念ながら武甲山が小雨と霧で顔を出してくれません
でした・・・日頃の行いですわ(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/09/27 21:30 | edit

山人さんが撮ると曇りの日でも
美しい景色になりますね~
私が撮った地獄みたいな絵にしかなりません。

曼珠沙華咲いてますね~
夏を堪能せずにもう秋ですよね~
今年は秋も短くすぐに冬になるって話ですよ~

URL | タマチャリン #-
2016/09/27 22:10 | edit

タマチャリンさん
 こんばんは
近頃の秋の天気はなんか変ですよね。
頻発する台風、はっきりしない天気・・・
どうしちゃったのでしょうか。
 ほんとに秋が年々短くなってきたような感じです。

幾つになっても
山河で楽しめる秋が欲しいですね(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/09/27 22:29 | edit

棚田彼岸花

おはようございます

垂れこめた雲が山を隠して、8月の終わり頃からどこもこんな景色ですよね。
彼岸花のアップに、はさかけが霞んだ、241や243がいいですね~。
ワイドの255や263も秋の棚田らしいです。
私が行った時は水が少なかったので、迫力ある白谷沢を楽しみにしています。

URL | ふさじろう #-
2016/09/28 09:46 | edit

ふさじろうさん
 こんにちは
この頃の秋はどうしたのでしょうね。
 つい出てグチが出てしまいます(笑)

昔は、このような風景は何処にでもあったのでしょうが
なくなってしまいましたね。
奥武蔵近辺ではここだけなのでしょうか、
それも保存会のような仕組みで内外の方々が
支援してやっているようです。

風景を保全していくのは大変だと思いますが
永く残して欲しいですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/09/28 12:30 | edit

こんにちは。
寺坂の棚田の付近は良い雰囲気を持っていますね。
私もパラグライダーへの往復の際には必ず通り、時々車を停めて景色を楽しんでいます。
棚田の耕作メンバーが少しずつ増えているのか、以前よりも賑やかです。
自然派の人が増えてくれると嬉しいですね。

URL | りょう #-
2016/09/28 13:48 | edit

りょうちゃん
 こんばんは
仰せのようにこの棚田の風景はとてもよいですね。
私の場合はナゼか懐かしいような、安らぎを感じます。
支援する方々の協力も有ったのでしょうが
よく復活させたと思います。
当方は時折り眺めるだけしか出来ませんが
たしかに嬉しいです。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/09/28 20:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/403-63fc94f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード