好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

紅葉情報10月29日 美杉台通り(欅通り)  

紅葉情報10月29日 美杉台通り(欅通り)

10月29日の美杉台通り(欅通り)欅の色付き情報。

379 10月29日の天気は曇り、時刻は午後3時~です。
☆IMGP1379

634a 今回は地図の美杉台通り②の付近です。
20151030005634a2f[1]

天気のせいか、色が今一つの感じです。

 昨年(2015年)の美杉台通り(欅通り

10月29日現在「ひかり橋」付近で3~6分くらいでしょうか、個体差が大きい感じがします。

バス停から駅に向かった歩き、欅を観てみます。

381 15:04
☆IMGP1381

382
☆IMGP1382

383
☆IMGP1383

385
☆IMGP1385

386 「ひかり橋」から「飯能大橋」を見ると
☆IMGP1386

残念ながら枝がカットされた状態で大きい葉が幹の周りに密集し、色は全く付いていません。

387 「ひかり橋」から交差点方向(スーパーアルプス)を観ます。
☆IMGP1387

389
☆IMGP1389

392
☆IMGP1392

393
☆IMGP1393

394
☆IMGP1394

10月29日現在の「美杉台通り」の欅の状況です。
この通りは「飯能駅南口駅前通り線」と言うようですが、
通称は「美杉台通り」とか「欅通り」とも呼ばれています。

180 2年前・2014年11月1日の「美杉台通り」小雨
20141103233523180[1]

2年前の画像と今年を比べるとかなり見劣りしてきたように見えます。
当日の天候のせいなのか、あるいは色付き自体が良くないのか、いま一つの感じがします…
モチロンご覧の画像は私の腕が悪いことが一番の原因であることには間違いありませんが。

◇美杉台と言えば「もみじ葉楓」の並木です。
407
☆IMGP1407

やはり個体差でしょうか、6~8分の進み具合の木と2分ほどの木、バラツキが目立っています。
全体ではもう少しという感じです…後日。


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:51 [edit]

category: 美杉台・大河原・南高麗

コメント

昨日久々に自転車に乗ったら
すっかり紅葉真っ盛りでした
今年は雨ばかりで出かけることもあまりなかったので
外出するたび季節の変化を感じますね。

美杉台辺りも、この前行ったのは一ヶ月近く前ですから、
その頃とはまた違った景色になっているでしょうね。

次に行く頃のには完全に冬の景色になってそうです。

URL | タマチャリン #-
2016/11/01 10:47 | edit

タマチャリンさん

近年の秋は何か おかしい感じがしますね。
紅葉の状態が不ぞろいで、いまいち感が漂っています。

天候も紅葉の色つきも毎年よくないような気がします。
青空が欲しいですね。
昔の秋らしい秋にしてくれ~っと 叫びたくなりますわ。

飯能にもまた来てくださいね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/11/01 12:08 | edit

山人さん、今晩は!

紅葉の季節になってきましたね。美杉台周辺でも、この間の土日あたりはカメラ
を構えている方を見かけました。が、いかんせん、今年は天候がはっきりしませ
んね。日照時間が短かったせいで、色付きがいまひとつのところもあるのだとか。

それと、おっしゃるように、ばらつきがありますね。特に、もみじ葉楓の方は、グ
ラウンドの先の方はまだほとんど紅葉していない感じです。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2016/11/01 18:31 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
 こんばんは
いきなり寒くなってきまして
部分的には紅葉が進んでいるようですね。

そうなんです。
秋ってこんな天気でしたでしょうかと
いいたくなるような天気ですね。
 以前の秋の日はどこに行っちゃたのでしょうか。
紅葉の進み具合も天気のようにバラツキがあり色も冴えないですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/11/01 23:28 | edit

こんにちは。
もうこの時季なのですね。
毎年お近くを徘徊しています。
今年もそろそろかなと思っていました。
暑いくらいの日がつい最近まであったので、色づきがまだ良くないかも知れませんね。
近々に、変な老人が徘徊していたら、それはたぶん私です。

URL | りょう #-
2016/11/02 12:54 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
 こんばんは
いきなり、寒くなってきましたね。
紅葉は進んでいますが
色付きがいまひとつの感じがしますね。
欅は枝をカットされたところがありますので
残念ながら今年は距離が短くなりました。
もみじ葉楓、場所によってはそろそろ良いかもしれません。
明日は航空祭ですが、良い天気になりますように。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/11/02 21:29 | edit

こんばんは^^

例年、拝見させていただく紅葉の地ですね^^

今年はこの時期、紅葉がまだなのでしょうか?それともピークに
なりつつあるのでしょうか・・・。
と、迷ってしまう雰囲気の地が多いみたいですね

今年は一般的に紅葉が遅れているような感じ・・・半月はズレて
いるのかもしれません。
9月の長雨、暖かさが影響しているのかな?

先日、上高地を訪れた際、宿の方が仰っしゃるには、秋が
長いそうです。
8月以降、長雨で気温が低かったけど、一定の気温のままで
11月を迎え、初雪も遅れているとか。

気象の変化を木々は敏感に感じ取っているのかもしれませんね。

URL | くろすけ #-
2016/11/03 17:56 | edit

Re: こんばんは^^

くろすけさん
 こんばんは
当方の地区の紅葉はピークに向かっている感じです。
ただし、だいぶバラツキが多く
同じ道路沿いの同じ木の種類であって色が違っているものも
あります。
気候の変化なのでしょうか・・・

最近の秋は天気に落ち着きがなく短い秋ですね。
私にとっては紅葉を楽しが忙しすぎる秋です(笑)


URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/11/03 20:09 | edit

美杉台

こんばんは

平地でも色づいてきましたね。
さすがに都市機構さんは美しい街並みを開発整備するのですね。
今年の春、ウノタワから岩井堂をまわって、
美杉台から飯能大橋を渡りました。岩井堂からすぐですよね。
その時はいつもこちらで見せてもっらてました風景や、
美杉台名の標識を見て、実物を見られて感動を覚えました。(笑)

URL | ふさじろう #-
2016/11/04 20:04 | edit

Re: 美杉台

ふさじろうさん
 こんばんは
美杉台地区の並木の紅葉はまばらですが
そろそろ良いかもしれません。

ウノタワの帰りにいろいろと回られたのですね。
あの辺でお勧めは
 あさひ山展望公園
 龍崖山
 柏木山
 いずれもすぐに登れて展望が素晴らしいです。
 それと あけぼの子どもの森公園(ムーミン谷)ですね。
 
またの機会にでもどうぞ。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/11/04 21:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/409-dd03840c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード