好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

2016航空祭-桜山展望台(加治丘陵)-2簡単に…  

2016航空祭-桜山展望台(加治丘陵)-2簡単に…
2016/11/03

597 10
☆R0010597

今回は(今回も)後が詰まっていますので簡単にいきたいと思います。

660 10
☆R0010660

11月3日は久しぶりに「加治丘陵」に上ってみました。
当日は「2016入間航空祭」でした。
私は加治丘陵の桜山展望台に登り「ブルーインパルス」の
飛行が見えるかなあと仄かな期待をしてその時を待ちました。

前回は⇒
航空祭-桜山展望台(加治丘陵)-1
661 10
☆R0010661

展望台は地上20mの高さです。私は一番上にあがって観ることにしましたが、
地上では斜面にシートを敷いて腰を下ろして観ている方々がいます。
20m差での見え方がどう違うのかわかりませんが、上は風と屋根による日陰で
寒かったですね。地上は日当たりが良く、風も弱くポカポカだったようです。

527
☆IMGP1527

529
☆IMGP1529

  そうそう、簡単にでした・・・

546 周囲の景色を観ながら「ブルーインパルス」の時刻を待ちます。
☆IMGP1546

丘陵の向こうに綺麗な茶畑(狭山茶)が広がり、更に遠方には都心の高層ビル、僅かにスカイツリーも見えます。
548
☆IMGP1548

583
☆IMGP1583

584
☆IMGP1584

以下は前回の-1と同様に2010年のものです。

666 10
☆R0010666

668 近くを飛行したのですが、アットいう間…捉えきれませんでした。
☆R0010668

672
☆R0010672

675
☆R0010675

676
☆R0010676

677
☆R0010677

678
☆R0010678

679 
☆R0010679

680 
☆R0010680

687
☆R0010687

688
☆R0010688

695 星
☆R0010695

697
☆R0010697

702
☆R0010702

簡単に…そうでした。

2016年11月3日、私のカメラでは(腕も)桜山展望台からブルーをほとんど捉えることができませんでした。

580 加治丘陵・桜山展望台から
☆IMGP1580

588 帰りは山仕事の広場を経由して
☆IMGP1588

591
☆IMGP1591

592
☆IMGP1592

593 
☆IMGP1593

597 阿須山の近くを進み、崖を通って下山です。
☆IMGP1597

◇桜山展望台 高さ20m 
 利用時間、休業日無
4月~9月:AM9時~5時30分まで
 10月~3月:AM9時~4時30分まで

◇これでやっと 「アヤメ平」に行ける・・・ そう思いましたが、違うようです。
「白谷沢」、「飯能アルプス・エコツアー」が残っていました。

◇美杉台地区、美杉台公園から南(飯能南台大河原線)のモミジ葉楓と
  美杉台通りのケヤキ(ひかり橋から南)が見ごろを迎えています。

☆IMGP1643

◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:48 [edit]

category: 稚拙な好奇心

コメント

加治丘陵行ったはずなのに知らない景色ばかりで驚きです。
おかしいなぁ~いったい私の行った道は何処なのだろう、、、。
ブルーインパルスの写真見事ですよ!!
でも、最後の紅葉がやっぱりいいなぁ~

URL | タマチャリン #-
2016/11/09 09:18 | edit

おはようございます^^

桜山公園を地図で探してみました
入間市なのですね。
で、住所を見ると、入間市大字下谷ケ貫・・・と。

上谷ケ貫、下谷ケ貫という地名があり、てっきり「上」が北、
「下」が南、もしくは川の流れで東西とか区別された地域かと
思っていたら、「上」と「下」が混在状態( ̄▽ ̄;)
大量の飛び地?が存在する地のようですね

記事のご紹介内容とは全く別の話になって申し訳ありませんが
どういった経緯でこうなったのか、興味が湧いてしまいました^^;

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2016/11/09 10:05 | edit

Re: タイトルなし


タマチャリンさん
場所は名栗川(入間川)を背にして大学の信号のところを
丘陵に進んで左手に入る道があるのです。
丘陵の周回ルートに入れば右に行くと山仕事の広場
広場の手前を左に登ると桜山展望台に上がれます。

誤って(迷って)丘陵に上がらなければ鉱業の区域に
はいってしまうことがあります。飽くまでも誤ってですが。

展望台からの見晴らしは素晴らしいです。
富士山、奥多摩、奥武蔵・グリーンライン、都心の高層ビル
展望全開ですよ。

紅葉の通りは週末でピークを越えそうですが
まだの緑のままの区域も有り・・・
なかなか揃って綺麗な色になってくれませんね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/11/09 12:15 | edit

Re: おはようございます^^


くろすけさん
こんにちは
いろいろとお調べいただいてありがとう
ございます。
桜山展望台は加治丘陵の中にあります。
入間市下谷ヶ貫925-8
当方、何回も登っているのですが詳しいことは
あまり分かっていません。

加治丘陵を名栗川側(飯能市)から登っていますので
途中で市境を越えて入間市に入るのだと思います。
しかし、どこからが入間市なのかいつも知らずにいます(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/11/09 12:16 | edit

ブルーインパルス

こんばんは

ブルーインパルスは翌日新聞にも大きく出ていましたね。
前回の635は青空に雲と飛行機雲がきれいで、しかも迫力があります。
飛行機雲をアップにすると輪になっているのですね。
今回は661の急降下が鋭角ですごいです。
本物の機体をなかなか見られる機会がないので、
597や619のようなアップもいいですねえ。

URL | ふさじろう #-
2016/11/10 20:16 | edit

こんにちは。

ブルーインパルスは前から見たいと思っていたのですが、機会が無くまだ見たことがありません。
昨年の今頃もどなたかの記事を見て、来年11/3には!と思っていましたが、今年も無理でした。
来年こそは・・・・・!(笑)

URL | S-masa #-
2016/11/10 20:51 | edit

こんにちは。
今年の入間航空祭は晴天に恵まれて良かったですね。
見事な演技飛行をしているのに、雲と演技の煙が重なって見え難い状況だったり、描いた煙が風ですぐに流れたりする年が続いていました。
今年は、適度の時間は演技の形が保持され、次の演技までには風で流れていく良い環境でした。
楽しく、無事に演技が終わるのが一番うれしいです。

URL | りょう #-
2016/11/10 22:07 | edit

Re: ブルーインパルス

ふさじろうさん
こんばんは 今回は基地の会場からだいぶ離れた
丘陵から見ていました。
本文に記したように
6年前に基地に行ったのを思い出しておりました。
やはり、基地に行って近くで現機を見るのにこした
ことはありませんね。
来年も11月にあると思いますからもし都合がつくよう
でしたら是非現地でご覧ください。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/11/10 23:38 | edit

Re: こんにちは。

S-masaさん
こんばんは
流石にブルーは速くて、当方のカメラで追うのが大変でした。
離れたところからは機体が小さくなり過ぎですし、現地での
低空飛行なんか速過ぎて当方の技ではとてもまともに
捉えることは出来ませんでした。
 来年の11月3日には是非会場に行かれますように
来年も天気が良いことを願っています。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/11/10 23:39 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
こんばんは
今年は天気が良かったですね。
少し風があったようで、スモークが崩れるのが早い感じでしたが
それでも良い方だったのでのですね。
演技飛行のパイロットの方は怖くはなかったのでしょうかね。

当方、今回はちょっと遠方過ぎたので来年はどこから見れば良いか
探して観ようと思います。
今から来年の11月3日の天気が心配になってきました(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2016/11/10 23:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/411-ea911aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード