好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

第3回_飯能アルプス会議-1 2017/01/15  

第3回_飯能アルプス会議-1 2017/01/15
2017年1月15日(日)18:00~市民会館102会議室

・170115 
☆12017 01 15 飯能アルプス会議

あの、間違えておりませんよ~
ここは「好日奥武蔵」です。

いきなりの カタイ画像 と タイトルで「あれ違う所へきたかなあ」ナンテって思った方が 
いらっしゃるかも知れませんが…

ここは
いつもその辺をさまよっている奥武蔵の山人・好日奥武蔵です。

じつは昨年から「飯能アルプス意見交換会」なるものが始まり、
当方にたまたまお声がかかりました。

それで、
役立つ知識も情報も持ち合わせが無いのですが
そこは満ち溢れる「稚拙な好奇心」の山人、
面白そうだなあと言うことだけで参加させて頂いた訳です。

◇尚、「飯能アルプス会議」は当初、「飯能アルプス意見交換会」で始まりましたが、
出席者の中の「飯能アルプス会議」として発信されている方の了解を頂いて、
第3回めからは「飯能アルプス会議」となりました。

飯能アルプス会議は「飯能アルプス」を観光飯能PRに活用するための
意見交換会から始まったようです。
(…ようですとは、当方は事情によって2回めからの出席で初回の高尚な会議内容を
存じておりませんでした)

さて「第3回_飯能アルプス会議」です。
今回は、「飯能アルプス」をどういう方向に持っていきたいか、何をしたいか…

流石に様々なことに精通され、見識をお持ちの方々です。
貴重なご意見が続出でありました。

今回それらの中で
・飯能アルプスの日を決める。
・飯能アルプスの地図を作る。
・案内標識、指導標の新設、整備
先ず、これを進める方向でいくということになりました。
(これは、飽くまでも当方がそう受け取ったのでもしかしたら、
薄い頭が勘違いをしている可能性もありますが)

◇ここで、「飯能アルプス」ってナニ?
いや、これだけ盛り上がっている「飯能アルプス」を
知らない人はいない・・・のですが、
そうです。
自分の確認の意味で縦走時の写真を並べておきます。

◇飯能アルプス 正丸駅~子の権現まで(続きは後日) 
正丸駅
1.jpg

伊豆ヶ岳 男坂
22.jpg

伊豆ヶ岳 鎖場
23.jpg

伊豆ヶ岳 鎖場 歳のことなどすっかり忘れてこんなところを登ったりします。
3.jpg

伊豆ヶ岳 
4.jpg

古御岳
5.jpg

高畑山
6.jpg

中の沢の頭・・・それにしてもイモグナの頭とは何のことでしょうね。
7.jpg

天目指峠の伝説
8.jpg

天目指峠 四阿
9.jpg

子の権現
10.jpg
* * *
飯能アルプス縦走1
 飯能アルプス縦走1

飯能アルプス縦走2 伊豆ヶ岳~大高山
 飯能アルプス縦走2

飯能アルプス縦走3 高畑山~子の権現
 飯能アルプス縦走3

当ブログ、今回は(も)支離滅裂、何が何だかの状態です。
申し訳ありません。

◇飯能アルプス 子の権現から飯能駅まで…(後日)


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 23:05 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

コメント

山人さんは飯能にはなくてはならない
凄いVIPな方だったんですね~
ん~~呼ばれてみたい!
あ、多摩市民は駄目ですか~~
ところで、、 
伊豆ヶ岳ってこんなにも面白そうな道だったんですね~
暖かくなったら行ってみよっと!

URL | タマチャリン #-
2017/01/17 10:27 | edit

タマチャリンさん
 こんにちは

>山人さんは飯能にはなくてはならない
>凄いVIPな方だったんですね~

 ↑ とんでも無いことですよ~
年寄りがその辺をウロウロしているだけですわ(笑)
会議には私のような 怪しいのも混ぜておけば
見た目の幅が広がる・・・そんな感じでしょうね。

飯能アルプス、縦走路の中で
(正丸駅)-伊豆ヶ岳-古御岳-高畑山・・・子の権現・・・(吾野駅)
が人気のコースです。

秋、冬、春・・・いずれも良いと思いますが、
展望は春のあまり暖かくならないうちが良いと思います。

その世界で知れ渡った
タマチャリンさんに歩いてもらうと
その様子が全国に伝わり、更に人気のコースになるでしょう!!
機会がありましたら是非どうぞ。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/01/17 12:39 | edit

こんにちは

メンバーに選出・・・素晴らしいですね\(^ー^)/
ブログで奥武蔵、飯能の魅力を発信なさっている事が
認められましたね^^

地元の魅力を向上させる役割を受け持つ事って
なかなか出来ない事だと思います。
山人さんなりのご意見をどんどんご披露されたらと
思います^^
山人さんの場合、地元だけでなく多くの場所を歩かれて
いて・・・ヒントとなる事柄も沢山、認識・経験されていると
思います
是非、頑張ってください~^^/

URL | くろすけ #Ix6Hncxw
2017/01/18 14:37 | edit

Re: こんにちは

くろすけさん
 こんばんは
>メンバーに選出・・・素晴らしいですね\(^ー^)/
>ブログで奥武蔵、飯能の魅力を発信なさっている事が
>認められましたね^^
 ↑
これは・・・いや、その あれですわ
その辺をウロウロしているので、
ついでに・・・たまたまで(汗)

それで、面白そうだからと言うことで出ております。
他の方の飯能アルプスへのお考えを拝聴するのも
面白く・・・稚拙な好奇心だけすわ(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/01/19 00:29 | edit

こんにちは。
さすがに奥武蔵の山人さん、先方からお声がかかる、飯能というよりも奥武蔵の名士ですね。
溢れる好奇心と、日々の中で歩き、更に調べて蓄えた知識を、ぜひ多くの人に伝えていただければと思います。
ご活躍を祈念しています。

URL | りょう #-
2017/01/19 09:43 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
これは マイリ マシタ~
余りにも超過分、超過剰なお言葉で
いや~ ご実態は存知のように
その辺をさまよって いるだけの怪しい行動者です。

それに
有名な「 知 的 好 奇 心 」では なく
恥ずかしながら~
当方は飽くまでも「 稚 拙 な 好 奇 心 」ですよ~

それで
「名士」 ではなく
 正しくは「迷士」 と云うことになりますわ(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/01/19 12:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/426-ca0ca44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード