好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

2017 初春、足の向くままに-2 日和田山  

2017 初春、足の向くままに-2 日和田山
2017 01 03

781 二の鳥居・金刀金比羅神社(微かにスカイツリーが見えました)
☆IMGP2781

前回は⇒
2017 初春、足の向くままに-1 高麗峠~

738 あいあい橋 10:56
☆IMGP2738

残念ながら、山の神のご意向でこの橋は渡らずに巾着田の
東縁から北縁へ周り天神橋を渡ることに・・・

741
☆IMGP2741

742
☆IMGP2742

冬の柔らかな陽の中、なんとも懐かしいな風景を
見ながら巾着田の外側を進み、
広い道路にでて左に折れると天神橋です。

743 天神橋 この地の歴史が香ってきそうな雰囲気です。11:07
☆IMGP2743

744 高麗川・巾着田東端
☆IMGP2744

745 高麗郷・古民家
☆IMGP2745

☆20140526233121e27[1]

この古民家は2014ツーデーマーチの時に開放され、見学することが出来ました。
 飯能新緑ツーデーマーチ2014・2巾着田~高麗神社(1日目20km) 

746 11:13
☆IMGP2746

天神橋を渡り、直進するとT字路に当たりますが、ここを山側に・・・

747
☆IMGP2747

手入れが行き届き、明るくとても感じの良い斜面です。
「いざ!登るぞ!」・・・、摂りあえず老腰、老脚に発破をかけてみました・・・
そっ、それほどの坂道ではないのですが。

748
☆IMGP2748
749
☆IMGP2749

752 一の鳥居 11:29
☆IMGP2752

753 左←男坂・・・女坂→右
☆IMGP2753

いつもグズグズしている私も、ここは迷わず男坂を行くのですわ。

755
☆IMGP2755

757 →へ
☆IMGP2757

759 
☆IMGP2759

760 根っこの急登、
☆IMGP2760

あっらら、う~ん、以外と歯応え、イヤ足応えがありますね。
デモこんなのは大丈夫です。
なんと云っても奥武蔵の山で生まれてます・・・

761
☆IMGP2761
762
☆IMGP2762

763
☆IMGP2763
765
☆IMGP2765

767
☆IMGP2767

768 ここを登りきれば
☆IMGP2768

769 
☆IMGP2769

770 あら、まだありましたか。
☆IMGP2770

771 ここが最後の岩だ
☆IMGP2771

773 岩場を登りきると、眼下に絶景が広がります。
☆IMGP2773

774 
☆IMGP2774

775 手前の中央は多峰主山、背景は丹沢山塊
☆IMGP2775

777 中央やや左に大岳山~御岳山~御前山
☆IMGP2777
大岳山はその山容に特徴があるため(象とか馬の背のような)に当方はランドマークとして
便利な目印にしています。
Webによると古くは東京湾で漁をする者が、位置確認の目印として使っていたようなことが記されいます。

778
☆IMGP2778
岩場の急登をなんとか登りきると
南側への展望が開け、二の鳥居が待っていてくれます。

時刻が良さそうで、ここで暫し昼飯休憩とします。

◇2017 初春、足の向くままに-3につづきます。

◇2991 都会を流れる荒川の一景
☆IMGP2981
源流~河口までを歩いています。
名栗川・入間川の流れ出し、大持山の南東斜面から歩き始めて河口(東京湾)までを辿る。


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 02:13 [edit]

category: 奥武蔵 1

tb: 0   cm: 8

コメント

以前男坂でアブに追いかけ回され
強制猛ダッシュ状態でした
あの時は酷い目にあいました
ここは冬場が良さそうですねえ

URL | タマチャリン #-
2017/01/19 08:49 | edit

こんにちは。
日和田山は何回も行っていたので、記憶に残っている画面がありますが、全く見たことがないと思われる写真もいくつかあります。
晴れた日に、当日思いたって出かけても楽しめる、良い場所ですね。
たまには飯能に足を伸ばそうかと思うのですが、自分の都合と家の事情で、なかなか行けません。
山人さんのブログで、頭の中のハイキングを楽しんでいます。

URL | りょう #-
2017/01/19 09:52 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん

そう云えば 拝見したような記憶があります。
アブとかハチとか、相手は空中戦できますから
岩場などで攻撃されたらたまりませんね。

山は、特に低山は晩秋から春の手前までが
良さそうですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/01/19 12:27 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん

はい この辺はちょこっと歩くのに
とても手軽で重宝しています。

もちろん、ある程度の距離を歩く場合でも
高指山~物見山のほうまで好きなだけ行けます。

加治丘陵の主様のような存在の
りょうちゃんですから
なかなか
他のところに行く時間も取れないでしょうが
たまには
奥武蔵の方にもお出かけ下さい。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/01/19 12:32 | edit

山人さん、今晩は!

1月3日は、高麗神社へ初詣に行きました。周辺の駐車場は大変混雑するので
離れた場所に車を置いて神社まで歩くのですが、この日は穏やかで暖かい一
日でしたね。

しかし、実にのどかで、お正月らしい風景が広がってますね。苦労して岩場
を登った甲斐があったというものじゃないでしょうか。

穏やかだった三が日に比べて、明日はどうなってしまうのでしょう?降って
も、積もらなければ良いのですが・・・。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2017/01/19 20:05 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは
行かれましたかあ
ここを歩いたのも1月3日でした。
3日でも高麗神社は大変な混雑でしたでしょうね。
天神橋の近をフラフラしていたら、高麗神社に行かれる方に方々に
道を聴かれましたよ~
やはり、近くに車を留めてたらしいのですが道が分からないって?

一応、日和田山入口の分岐近くまでは一緒に行きましたが
高麗神社まではあそこから20分ほどは歩くのでしょうね。
それ程寒くもなく穏やかな日で良かったですね。

それにしても、ここ何日かホントに寒いですね。
明日、雪にならなければよいなあと願っています。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/01/19 20:22 | edit

日和田山

こんにちは

2年前に登った日和田山の男坂がなつかしかったです。
あれくらいの岩場が、安全に岩を楽しめていいですね。

飯能アルプスも、いよいよ全国区デビューですね。(笑)
楽しみにしています。
私は鎌倉アルプスを歩いてきました。

URL | ふさじろう #-
2017/01/21 12:17 | edit

Re: 日和田山

ふさじろうさん
 こんばんは
ああ登られたのですね。
部分的に急登が有りますが、距離が短いので
飽きずに行けて良いですね。

飯能アルプスは市内ではあまり知られていないのですよ(笑)
市外の山歩きをされている方々には知られているようです。

飽くまでも自分の感覚ですが
コースの半分はまあまあ、残り半分は修行の道・・・
但し、踏破すると低山歩きではマアマアの自信が着くような
気がしました・・・年寄りのレベルの低い話ですみません(笑)




URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/01/21 23:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/427-758dd885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード