好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

春暖、「阿須の流れ橋」夕景をさまよう(短)2017  

春暖、「阿須の流れ橋」夕景をさまよう(短)2017
2017/03/20

498
☆IMGP4498

お彼岸の連休の中、恒例の墓の清掃、挨拶、墓参り等々、諸事から開放されたのが20日の夕方でした。

やれやれと云うことで久し振りに「勝手な川の観察員」阿須の「流れ橋」付近をさまよってみました。

以前の流れ橋
2016/01/04⇒
 阿須の流れ橋、冬景色(短)2016/01/4冬

2015/03/15⇒ 水ぬるむ入間川-2 阿須運動公園を歩く 思わぬ暖かさに出合う2015/03/15春

2014/08/nn⇒ 阿須運動公園1流れ橋付近をゆく「桁の流失」2014/08/〷夏

478 左:(新)阿岩橋、右:(旧)阿岩橋
☆IMGP4478

まず、阿岩橋あたりから
既に(新)阿岩橋(平成22年12月開通、6億7千万也)が架けられてだいぶ経ちましたが、この(旧)阿岩橋はどうするのでしょう。

479
☆IMGP4479

撤去しないのでしょうか。
こういうのって
鉄、コンクリート等の経年劣化の観察には良いのですが、

480
☆IMGP4480

旧阿岩橋はこのまま放置して朽ち果てる様、物理現象を周知させようとしているのでしょうか…

こういうのを面白がるのは「稚拙な好奇心」の山人くらいしかおりませんが、
残念なことに見届けることはできそうにありません。
私の方が先に朽ちてしまいますわ。

481
☆IMGP4481

484 上流側、八高線入間川橋梁
☆IMGP4484

485
☆IMGP4485

486
☆IMGP4486
487
☆IMGP4487

490
☆IMGP4490

風しずかな春暖、
淡い青の湿りを帯びた空気の中を歩いてみました。

491
☆IMGP4491

493
☆IMGP4493

494
☆IMGP4494

時季なのか水量はだいぶ少なく、瀬も寂しい感じです。

495
☆IMGP4495

496
☆IMGP4496

流れ橋としては実に堅牢な造りです。
出水時の風に柳ではなく、対水堅固型のようです。

499
☆IMGP4499

右岸から橋に上がると、黄昏の下流の先には球場の灯が輝き、
背景には加治丘陵が良い色の陰をつくっています。
そう云えば丘陵に行ったのはいつなのか・・・航空祭の日でした。だいぶご無沙汰です。

500
☆IMGP4500

501
☆IMGP4501

504
☆IMGP4504

505
☆IMGP4505

506
☆IMGP4506

507
☆IMGP4507

508 
☆IMGP4508

2017/03/20 18:05 春暖、夕闇迫る中

「水量少なけれど、清流、流れ橋付近、異常なし!」

「勝手な川の監察員」、本日の任務は終了なり。


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:52 [edit]

category: 橋梁 冠水橋 流れ橋 木製橋 鉄橋・・・

コメント

山人さん、おはようございます!

お彼岸過ぎても、まだ暖かい日が続きませんね。夕方の河原は、肌寒かったので
はないでしょうか?

枯れ草が生い茂っているけれど、よく見ると、緑色の草も見えるようにはなって
いるようですね。もう少しすれば、川岸に桜が咲く季節になるのでしょう。その
ころには、また監察員になって出かけるようですね。

今回の任務、お疲れ様でした!!(笑)

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2017/03/25 08:32 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
おはようございます。

そうですね~ お彼岸をすぎてから少し寒いですね。
昨夕などは冷たい風が吹いていまし
頭も懐も一層の寒さをおぼえましたわ。

時折り、思い出したように川の勝手な観察員をしています(笑)

いくらなんでも
あと2週間というところでしょうか。
その頃には周辺の桜も見ごろでしょうね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/03/25 10:08 | edit

廃橋に流れ橋ですか
橋マニアには堪らないでしょうね
私は橋マニアではありませんが
変な橋は好きですねえー
廃橋は観察もさる事ながら
できれば渡って耐久性も観察して行きたいですね

URL | タマチャリン #-
2017/03/26 07:55 | edit

流れ橋

おはようございます。

トップ下方の半円形は川の上にあるので、欄干のデザインかな~と思ったら、流れ橋の橋脚なのですね。(笑)
ワイヤーも同じく丸くなっていて、遠くの灯りが水面に映っているのも雰囲気がありますし、おもしろい1コマですね~。

URL | ふさじろう #-
2017/03/26 11:31 | edit

タマチャリンさん

タマチャリンさん

どういう訳か、子供ん頃から橋は好きですね。
かと言って、仕事でもないし、学んだわけでもないのですが
・・・単純に形でしょうか、構造の美しさでしょうか、
山中の橋の素朴な造りに魅せられることでもあります。

>橋マニアには堪らないでしょうね
>私は橋マニアではありませんが
>変な橋は好きですねえー
>廃橋は観察もさる事ながら
☆☆>できれば渡って耐久性も観察して行きたいですね

私も全くその通りですが、最後の行は
渡って落ちるまでやるってことですかね(笑)



URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/03/26 12:48 | edit

Re: 流れ橋

ふさじろうさん

こんにちは
円弧状のものは、仰せのように橋脚です。
流れ橋の場合は橋脚にひょいっと桁を載せただけの
橋台兼ようでしょうか。

薄暗くても、適当にシャッターを押してしまいますので
ブレたり、粒子が荒れたりしたいます。

その辺のは写真のブログではなく、徘徊のブログですので
ご容赦を・・・(笑)


URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/03/26 13:01 | edit

こんにちは

山の雪解けの時期まで渇水期ですね

流れ橋が本領を発揮するのは、梅雨時とか台風の時期でしょうか^^;
でも、その姿を見ると言う事は他にも被害が生じる程でしょうから
あまりそうなって欲しくはないですよね

旧橋梁・・・撤去にも莫大な費用がかかりますし、特段の問題が
なければ、そのままがベターなのかもしれません
ただ、一昨年の鬼怒川氾濫のような豪雨が降ると、橋脚に様々な
物が引っかかってしまったりして、水かさが増して堤防に悪影響を
起こしたりするのかな・・・?

URL | くろすけ #-
2017/03/27 12:36 | edit

Re: こんにちは

くろすけさん
こんばんは

今冬は雨、雪が少なかったですね。
奥武蔵の一部の山間地では水が不足気味です。

たしかにそうですね。
流れ橋が本領を発揮するほどの場合は他の
所でも相当の雨量を受けているはずですね。

旧橋梁を撤去処分するのにかなりの費用が掛かりそうですね。
仰せのように、そのままにおいた場合に劣化して出水の時に
様々なモノが引っかかり、水圧を受ける面積が増して・・・
怖いですね。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/03/27 21:08 | edit

おおおぉ・・・、素晴らしい!!
夕闇が落ちようとしている川の風景、なんとも言えない味がありますねぇ。。。
ツーリングに出かけるにしても、夕暮れ時って、帰るだけの時間ですので、
こういった時間帯に景色を見るのって、今まで余り無かったんですよね。
侘び寂び、とでも言うのでしょうか?
いいもの見せてもらいました!

URL | まあも #-
2017/03/27 23:46 | edit

Re: タイトルなし

まあもさん
こんにちは
 観ていただいて有り難う御座いました。
時折、夕方の川沿いを歩くことがあります。
時季や天気にもよるのですが、
青っぽい感じの風景で
橋や遠くの灯りが水面に映るのが
面白いかなと思っています。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/03/28 12:01 | edit

こんにちは。
大都会の川の景色も良いですが、今回のような上流の景色も良いですね。
地元の夕景色のせいでしょうか、何かホッとした感じで見させていただきました。

URL | りょう #-
2017/04/01 21:40 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん

こんばんは

夕方の少し青めの空気でした。

この頃は川沿いを歩くことが多くなりました。
どう云う訳か
山の方が少し疎かになっていますので
そろそろ
山歩きを復活させたいです。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/04/02 19:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/438-4bfd939b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード