好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

飯能 サクラ探してさまよってみる(開花情報)-1  

飯能 サクラ探してさまよってみる(開花情報)-1
2017-04-02現在(その後の天候によって変わっている場合があります)

枝垂れ桜と一部のソメイヨシノが開花から満開!!

713 ここに枝垂れ桜があるとは…
☆IMGP4713

金曜日からの天候があまり良くなく、

小心で優柔不断な当方は山、川に出かける決断が出来ずにいましたわ。

それでも日曜の空が少し明るくなってきたところで、

運動不足を少しでも解消にと、フラフラっと桜の開花を探しながら歩いてみました。

688 矢久橋
☆IMGP4688

先ず川沿い、(右岸)矢久橋のたもとの桜、枝の先端に幾つか開花がみられます。

天気次第ですがあと数日で見ごろでしょう。

691 美杉台運動公園
☆IMGP4691

矢久橋から久下に向かう坂の途中で、美杉台運動公園の桜が見えますが、ここから開花は見えないですね。
2015 美杉台公園の桜

692 久下地蔵公園
☆IMGP4692

694 久下地蔵公園 
☆IMGP4694

695
☆IMGP4695

こじんまりとした公園に7本の桜があります。

どう云う訳か一本だけがご覧のようにほぼ満開です。

他の6本は三分咲きくらい、もうすぐに満開ですね。

697 三座宮稲荷神社、秋葉神社
☆IMGP4697

698 三座宮稲荷神社、秋葉神社
☆IMGP4698

幾つかの開花がみられるものの、ほとんどがまだ蕾です。

699 ・・・中央地区行政センターの手前
☆IMGP4699

ここにサクラの木があるのを知りませんでした。

二分~三分咲きでしょうか、距離があるので大まかな雰囲気しか分かりません。

初めて観ましたがずいぶん背が高く、枝がだいぶカットされているようです。

周囲への配慮でしょうか・・・

702 入子地蔵尊 一礼して、飯能河原に向かいます。
☆IMGP4702

704
☆IMGP4704

706 中央に龍崖山が見えます。
☆IMGP4706

頂上を見ると、

適度に景観伐採がされて、間引で残った樹木は

私の頭頂と良い勝負であることが分かります。

尚、念の為に云っておきますが、

当方の頭頂は景観伐採や間伐を行っているワケではありません。

707 中央地区行政センターから有間方面
☆IMGP4707

708 割れ岩橋・・・飯能河原からシャボン玉が上がっていますね。
☆IMGP4708

709 なんと雪が見えます。
☆IMGP4709

711 枝垂れサクラ・・・中央地区行政センターから
☆IMGP4711
遠方ほ左は割れ岩橋 
ほぼ満開でしょうか!!この桜も初めて知りました。
714
☆IMGP4714

715
☆IMGP4715

716 素晴らしいですね。
☆IMGP4716

718 思わぬところで枝垂れ桜の満開に出合いました。
☆IMGP4718

それで限られた場所から出来るだけ変化をつけて撮ってみましたが・・・

「下手な写真、数撮り損じ」を確実に実行してしまったようです・・・

 2016秋 能仁寺撮影実習
昨年の秋に受講したことが全く身に着いていません。

A先生ごめんなさい。

***続きます***


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:03 [edit]

category: 草木花

コメント

こんにちは

桜の開花宣言から満開までが長い年となりましたね
冷え込みから花の持ちが良さそうです

お住まいの方には立派な桜の樹が点在しておられるようですね
他の季節だと特に目立つ事も無いのでしょうが、春のこの時期だと
遠目からも目立つ存在・・・やはり桜ですね^^

私も乗り遅れる事無く、桜見物をプランしているのですが、
どうも休日とお天気が一致しなくて(>o<)
今週も下り坂の様子・・・ならば、その次の週と変更も検討して
いるのですが、風雨があったら散ってしまいそうで。
普通の散策と違って、悩み所が多い、桜観賞です^^;

URL | くろすけ #-
2017/04/05 16:00 | edit

本日久々に奥武蔵に行きましたよ
以前山人さんのブログで紹介されていた高麗峠です。
行く途中、飯能市民会館の人の多さにビックリでした
皆さん花見ですね~

URL | タマチャリン #-
2017/04/05 20:00 | edit

Re: こんにちは

くろすけさん
こんばんは

なんかはっきりとしない天気が続いていましたが
今日は暖かめでしたね。
これで桜はいっきにに進みそうですが
また天気がどうなるか・・・

咲き始めるとアチラもこちらも一斉ですから
追いきれないですね(笑)

やっぱり青空に桜が映えますから良い天気に
なってほしいですね。
今年は諸々とこの時期に重なって色々ありまして
桜をなかなか観に行けないでいます(笑)


URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/04/05 20:24 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんばんは

高麗峠・・・市民会館・・・あれっ?
車でもあちらに置かれたのでしょうか。
市民会館と天覧山の間の桜はそろそろ開き
はじめたでしょうか。

高麗峠はどこまで行かれたのでしょうね。
タマチャリンさんのパワーでは物足り無かった
ではないでしょうか。

高麗川を渡って巾着田~日和田山の方まで行かれたのでしょうかね。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/04/05 20:30 | edit

自宅から自転車です。
中山西の裏の住宅街から入って
高麗峠 宮沢湖(帯入り禁止)で 物足りないので高麗峠に戻って巾着田です。
結構人歩いてますね~
迷惑にならないように自転車は終始押し歩きです。

余り疲れてなかったので日和田山も登れそうと思ったのですが、
帰りの向かい風でどっぷり疲れました。
最近は全然自転車に乗っていないので
体力が著しく落ちました。

桜は今週末から来週あたりが良さそうですね
多摩川沿いに1kmくらい桜並木はありますが
3部咲きといったところでしょうか?
ま、皆さん飲めればいい人ばかりなので関係無さそうですね。

そうそう羽村はチューリップ祭りがはじまってましたよ。

URL | タマチャリン #-
2017/04/05 22:29 | edit

枝垂れ桜

こんばんは

トップの青空と雲をバックにしたシダレザクラは、枝ぶりか幹ぶりか、もいいですね。
左下の奥の緑は柳でしょうか。
まだ満開前のような気もしますので、その時は見事になるでしょうね。

リアルタイムでブログを編集しているみなさま方は、このところ桜の話題が多いですが、
当方は2カ月遅れてまして、ようやくロウバイや梅をアップしています。(笑)

URL | ふさじろう #-
2017/04/05 22:51 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
毎度・・・
え~~と驚く自転車で来たんですかあ
押して高麗峠を・・・
それはそれはお疲れ様でした。
これでまた高麗峠が全国区になりますね!
宮沢湖は ム~ミンの工事で入れないですね。
いつ出来ることやらですが。

羽村のチューリップ祭りですか、
まだいったことがないです。
それもよさそうですね。
ただ、今は諸々忙しくって
追々その辺は記そうと思っています。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/04/05 23:15 | edit

Re: 枝垂れ桜

ふさじろうさん
こんばんは

トップの枝垂れ桜は初めて見ました。今までこの辺はだいぶフラフラと
していたのですが、全く気が付きませんでした。
だいぶ暖かでしたから今日あたりで満開かと思います。
意外なところにあるものです。

左下は柳だと思います。黄緑が綺麗でした。

リアルタイム・・・
これがですね~
私もですね~
どういう訳かかなり難しいですね(笑)
だいぶ、腐って廃棄していますわ。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/04/05 23:31 | edit

山人さん、今晩は!

先週は、ぼんぼりばかりが目立った中央公園も、今日通りかかったらだいんぶ
咲き揃って、満開に近いようでした。多くの人がシートに座って桜を楽しんで
いました。昨日、今日あたりの暖かさで、一気に開花が進んだようですね。

この週末は、あまり天候が良くなさそうなので、ちょっと残念な気がしますが
開花が遅かった分、来週も楽しめるかもしれませんね。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2017/04/06 18:57 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは

先週は準備が少し早すぎてぼんぼりが
寂しそうでしたね。

仰せのように
昨日、今日とだいぶ気温が上がり一気に進みそうですね。
そうなんです。明日は天気が良くなさそうで・・・
なかなか花の時季に天気が合わないでが、
みられる期間が長くなると良いですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/04/06 22:17 | edit

こんにちは。
待ちに待った桜の季節になりましたね。
最近は諸々の事情で遠出がなかなかできなくなり、近くばかりを歩いています。
そういえば飯能の桜も良いですね。
ユガテあたりも含めて、少しだけ時間を作りたいなと思います。
快足の山人さんの歩きぶりを楽しみに見させていただいています。

URL | りょう #-
2017/04/07 17:28 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
こんばんは

今週、2,3日でだいぶ開花が進みましたですね
飯能のソメイヨシノは満開に近いです。
当方も諸々ありまして今のところ
サクラの遠出はなさそうです。

もしユガテに行かれるのでしら
顔振峠の摩利支天や八徳の桜も寄られると
良いとおもいます。
パラで上空からの桜のまた格別ではないでしょうか。

そうそう、
入間市にちょっぴりお邪魔して桜をみてきました。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/04/07 22:58 | edit

この週末〜来週で桜のピークでしょうかね!
こちら所沢でも、良い感じに咲いてます。
しかし、肝心の天気が宜しくないですね(´・ω・`)
土曜日に晴れて欲しいのですが、悲しいくらいの予報が続いてます。。。

ユガテの周辺、この時期は芋洗状態じゃないですか?
花見の穴場があれば良いのですが f(^_^);;

URL | まあも #-
2017/04/08 12:16 | edit

Re: タイトルなし

まあもさん
 こんにちは
飯能近辺のソメイヨシのは今週が満開ですね。
3日ほど暖かい日が続きましてだいぶ開花しました。
今日から天気が今一つで残念です。

私はユガテ、今年は行けそうかどうか微妙です。

私の知る限りですが
飯能駅近くですと 
入間川右岸(征矢町)、(加治中)
美杉台公園
八徳の一本桜
まだこれからの山桜では飯能岩渕の一本桜

秩父は枝垂れ法善寺、青雲寺、
  長瀞の並木

チョイト離れますが権現堂と熊谷堤の桜並木は圧巻です。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/04/08 17:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/440-4995efa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード