好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

飯能 サクラ探してさまよってみる(開花情報)-2飯能河原~入間川沿い~清川橋(成木川)  

飯能 サクラ探してさまよってみる(開花情報)-2飯能河原~入間川沿い~清川橋(成木川)
2017-04-02現在(その後、5日からだいぶ気温が上昇し開花は急激に進んだようです)
じつは一昨日から、だいぶ気温が上がったため、開花が急に進み、
4月2日時の蕾の画像を今更とは思い躊躇したのですが…

前回の最後に「***続きます***」と記した都合上、あげておきます。
モチロン…更に満開時の記録は改めて後日に…

803 枝垂れ桜、征矢町・川沿い
☆IMGP4803

722 
☆IMGP4722

中央地区行政センターから飯能河原に下りてみます。

723
☆IMGP4723

725 飯能河原、幾つかの開花はあるのですがほとんどが蕾です。
☆IMGP4725

726
☆IMGP4726

727
☆IMGP4727

728
☆IMGP4728

732 斜面に紫色の花の群生が見られます。飯能河原から左岸を下りトラストの付近です。
☆IMGP4732

735
☆IMGP4735

737 八重桜でしょうか、満開です。
☆IMGP4737

741 トラストのソメイヨシノはまだまだですね。
☆IMGP4741

757 更に下流(左岸)矢久橋から川縁に降りて飯能大橋を潜り
☆IMGP4757
矢川橋に向かいます。右手にある木はクルミかと思っていたのですが、違いました。
(後日分かりました・・・サイカチという木だそうです)

763 矢川橋からコンビニに寄るために通った道、土手の上にある桜です。
☆IMGP4763

771
☆IMGP4771

776 再び矢川橋に戻り、右岸(征矢町)を下ります。
☆IMGP4776

779 入間川沿い(征矢町)の桜並木へ
☆IMGP4779

782 左岸の桜(上流を見ています)遠方には多峰主山が見えます。
☆IMGP4782

787 後日(4月7日)に訪れた時には満開でしたが…
☆IMGP4787

790 征矢町の桜並木の終わる位置に三本の枝垂れ桜があります。
☆IMGP4790

795 枝垂れは他のソメイヨシノよりも早めに開花が進んでいます。
☆IMGP4795

後日、枝垂れ桜はエドヒガン系の変異であるらしいですね。

枝垂れと言えば
福島 三春の滝桜は圧巻でした(日本三大桜・1000年)

山梨 慈雲寺の糸桜も豪華 (三百三十余年)

820 更に進み、新大橋(成木川)
☆IMGP4820

823 成木川の左岸を遡ります。 
☆IMGP4823

824 三分咲きと云うところでしょうか…
☆IMGP4824

826 成木川の左岸
☆IMGP4826

830 清川橋(成木川)開花はほとんどありません。
☆IMGP4830

831 清川橋(上流側)
☆IMGP4831

834
☆IMGP4834

以上が4月2日現在の開花状況でした。
…その後、5日~7日と気温の上昇があり、ソメイヨシノはだいぶ開花が進み5分~8分咲きへと…
それで、これだけではいくら何でも食い足りません…その後に期待です。


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 19:20 [edit]

category: 草木花

tb: 0   cm: 8

コメント

多峰主山が遠方と言うことは随分と下流の方なのでしょうか?
桜並木の良い土手が見えますね~
んん~~この辺りは行ったこともなければどの辺なのかも
想像もつきません。
東京は川沿いにサイクリングロードがあるケースが多いんですけど
考えてみれば埼玉の川沿いって走った事無いんですよ。
ちょっと川沿いもいいですねえ~

URL | タマチャリン #-
2017/04/09 11:33 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
 こんにちは
782の中央に多峰主山が見えるところは
征矢町(そやちょう)の入間川沿いになります。
飯能大橋から下流に向かって次の橋、矢川橋から少し
下流のところです。
埼玉のサイクリングロードは狭山市から入間川~東京湾までがあります。
私はほぼこの道沿いを自単車の方々を羨ましく思いながら歩きましたわ(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/04/09 13:45 | edit

こんにちは

都内の桜は既に満開が過ぎたとのニュースがチラホラ聞かれますが
地域や種類?によって、今年は随分と開きがあるように感じます。

2日のお写真ですと、8,9の週末には満開を迎えた頃でしょうか
でも、生憎のお天気で、どうもうまく合いませんね
一昨日、中央線で勝沼を往復しました。
都内を通過する時は満開の桜が多く見えましたが、西に進むにつれ、
1分や蕾状態の所も多い感じでした
少し標高のある場所だと、関東近郊でも今週末も楽しめのかも
しれません^^

URL | くろすけ #-
2017/04/10 11:10 | edit

Re: こんにちは

くろすけさん
こんにちは

>都内の桜は既に満開が過ぎたとのニュースがチラホラ聞かれますが
>地域や種類?によって、今年は随分と開きがあるように感じます。

そうですね。昔と比べて関東の開花は早くなっているらしいですが
南のほうではそれ程でも無いとかいわれていますね。
今までの地域開花順が入れ替わったりしたのもあるようで環境の変化でしょうか。
暖かくなるのも良いのですが、冬があまり暖かくなる南のほうでは開花しなく
なることもあるらしいです。
仰せのように
当方の地ではほとんど散っているの無いですから
奥武蔵、奥多摩、秩父あたりは今週まで持ちそうだと思います。
これから山桜でしょうか、それに御衣黄もまだのようですね。


URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/04/10 12:29 | edit

こんにちは。
このところ暖かい日がありましたので一斉に咲いているでしょうね。
逆にまだ蕾で時期がズレてくれると嬉しいですが。
今年も桜に元気をいただいています。

URL | りょう #-
2017/04/11 09:53 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
こんいちは

数日まえはだいぶ暖かく、一斉に開花して
満開に向かいましたが、その後天気が怪しくなり
今日は寒いくらいです。
コートを着て出ればよかったと思いました。
仰せのように
これで花の時季がズレて長めになれば嬉しいですね。
サクラは丁度期の変わり目、確かに元気をもらえますね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/04/11 12:27 | edit

開花状況

こんにちは。

今回は写真がすばらしいです。
トップも次も、川風景に花を前景にしていますね。
782で青空の下の桜並木をワイドにして広々と爽快です。
823や824で清流の水面に、咲いている枝を置いて上手いですね。
写真教室で習ったり研究したりして、作品作りに生かされてるのですね。
私は奥武蔵さんを見習って、河口を1カ所訪ねましたが、写真も見習はなくてはです。

URL | ふさじろう #-
2017/04/11 12:43 | edit

Re: 開花状況

ふさじろうさん

こんばんは

いくらなんでもそりゃあ ホメ殺しですわ(笑)
いつもテキトーにシャッターを押しているだけですから

それに肝心な基本中のキホン・・・
ピンボケとブレがお構いなしのモノです(笑)
シャッター押す時にアレこっちの方がいいかななんって
ファインダーから見えるモノに目移りがしてしまうんですわ。

河口を訪れたとのこと
どの辺なのでしょうか。期待して待ってますね。



URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/04/11 20:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/441-808a99c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード