好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

2017さくら飯能-2 阿須グラウンド~円照寺(飯能エコツーリズム新人ツアー)  

さくら飯能-2 阿須グラウンド~円照寺(飯能エコツーリズム新人ツアー)2017-04-07

956 西武鉄道入間川橋梁(上橋から)
☆IMGP4956

飯能の桜はほぼ終了し、季節が徐々に萌黄へと移ってきました。
しかしこのブログではまだ桜が満開です。
当ブログの時季外れは今に始まったことではないので、
平然と何もないが如くに桜が続きます。

前回は⇒
 2017さくら-1 矢川橋~阿須運動公園(飯能エコツーリズム新人ツアー) 

前回、飯能駅・南口から歩き始めて
矢川橋~征矢町~清川橋(成木川)~名栗川・成木川出合い~南高校~加治中~と右岸を辿ってきました。
今回はこの続きで、阿須グラウンド~になります。

930 流れ橋を左手にみて川沿いを進みます。
☆IMGP4930

 2015流れ橋

932
☆IMGP4932

933 振り返れば
☆IMGP4933

右端から多峰主山、順に左へ天覧山、天覚山、ほぼ中央に武甲山…奥武蔵アルプス…

935 メタセコイア…阿須グラウンドの下流側にあります。
☆IMGP4935
ヒノキ科(和名:アケボノスギ)生きた化石と言われているそうです。

937 メタセコイヤの実
☆IMGP4937

943 長閑な一景です。
☆IMGP4943
鳥二羽、亀二匹…仲良く日向ぼっこをしています・・・あらっ、右側の木にも小亀と何かが乗っています。

948 13:46
☆IMGP4948

午前の曇り空から、徐々に青空が広がり、だいぶ暖かくなってきました。
鳥の話、草花の話…I氏の説明を聴きながら入間川右岸を下ります。

949 旧橋梁の手前から右の堤に上がり、上橋を渡って円照寺に向かいます。
☆IMGP4949

950 よく見ると
☆IMGP4950
二本の鉄橋が並んでいるのです。
手前(上流側・桁が茶色)が旧橋梁、向こう側(下流側・桁が緑)が新橋梁

953 上橋の上から上流側を見ると、
☆IMGP4953
遠方には私がランドマークとしている「大岳山」が、
更にその右に大きな三角形の「御前山」が見えます。
(奥多摩三山のうちの二つです)

 大岳山

 御前山

004
☆IMGP5004

959
☆IMGP4959

このお寺には「御衣黄」という緑の花を付ける桜があると聴いていました。
それで探してみたのですが、見つけることが出来ません。
塀際の桜が全く開花してないので、これかと見当はつけたのですが…「御衣黄」は開花が遅いのです。

960
☆IMGP4960

961
☆IMGP4961

009
☆IMGP5009

最後にこの円照寺の桜を観て終了となります。
今回、終始丁寧な説明をして頂きましたI様、企画して頂きましたO様、M様ありがとうございました。
そして同行頂きました皆様大変お世話になりました。
ここから元加治の駅に向かい、そこで解散です。

飯能市エコツーリズムとは

じつは歩き足らない当方、この後、糸の切れた凧の如く番外編を歩くことになります。

***番外編につづきます***


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 22:42 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

飯能周辺の桜は良いですねぇ。
所沢の桜景色とは大違いです (^_^)
自分ももう少し桜を楽しみたかったなぁと、少々後悔しております。。。

URL | まあも #-
2017/04/20 00:05 | edit

Re: タイトルなし

まあもさん

こんにちは
桜を見に行くのは短期決戦ですね。
事前に今年はここを観ようと思っていても
やっぱり天気と開花状況と都合が上手く
合ってくれないとですね。

桜が終わったと思ったら、既に新緑が始まっています。
これも短期決戦です(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/04/20 12:29 | edit

こんにちは。
穏やかな春の日の飯能ツアー良いですね。
山人さんの人としての豊かさを感じさせていただいています。
今からは八重桜がありますので、桜巡りまだ別な面から続けられます。
ご活躍を期待しています。

URL | りょう #-
2017/04/20 12:38 | edit

二本の鉄橋の古い方は現役でしょうか?
使われなくなったら、ちょっと橋の上で飛び跳ねて
耐久性をテストしに行かないといけませんね~

この後は、、迷走されましたか?

URL | タマチャリン #-
2017/04/21 00:33 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
 こんばんは
この日はたまたま午後から天気がよく
なりまして、暖かな春の花の日でした。
仰せのように
ソメイヨシノは終わりましたが
すこし遅れて来る桜もありますね。
もしお時間がとれるようでしたら
岩渕の一本桜が満開のようですよ。
(山桜です)



URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/04/21 01:56 | edit

Re: タマチャリンさん

タマチャリンさん
 こんばんは
2本の鉄橋のうち、古い方は使ってないですよ。
すぐ近くに並んでいるので
事情を知らない人はよく錯覚するのです。
写真でみても一本見える場合もありますしね。

耐久テスト・・・わぁ~~
ず~っと放置されてますから
錆びて脆くなっているところがありそうです。

恥ずかしい、迷走ってほどではないのですが・・・

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/04/21 02:02 | edit

桜鉄橋

おはようございます。

トップは桜咲く鉄橋で、電車をうまくつかまえましたね~。
黄色がいかにも西武らしいです。
私が西武電車を見かけるのは、秩父の山中がほとんどで、
白ベースのライオンズカラーの車両が多いのですよ。
久々に黄色を見たように思います。
953は下から川・花・町・山・雲・空と風景がみんな入っていて、
961は桜のアップを美しくとらえていて、ワイドからアップまでお見事です。

URL | ふさじろう #-
2017/04/21 10:46 | edit

Re: 桜鉄橋

ふさじろうさん
こんばんは

そうなんです。
ここを走る西武鉄道も最近は黄色いのが少ないですね。
周辺の色から黄色がいいかなって思いまして・・・
ほんと、たまたまって言う感じでした。
この辺は銀色、赤、紺が多いような気がします。
それにしても
ふさじろうさん ホメころしですよ~

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/04/21 22:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/443-e1c31b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード