好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

2017さくら飯能-5_美杉台公園 曇り-雨 、ツツジに追いつかれる  

2017さくら飯能-5_美杉台公園 曇り-雨 、ツツジに追いつかれる
2017-04-08,09(ツツジ05-07)

150 雨の美杉台公園 雨滴がレンズに当たってきました。
☆IMGP5150

季節は新緑、風薫の5月、されど当ブログはまだ桜が終わりません。

 2015年 美杉台公園の桜

071
☆IMGP5071

073
☆IMGP5073

美杉台公園には隣の「あさひ山展望公園」と散策コースが繋がり、
山林に囲まれた運動公園があります。

野球場やテニスコート、夜間の照明設備の整った多目的グラウンドあり
地元のサッカーチームの練習や県の大会にも使用されているようです。
(夜間使用時、飯能大橋付近から点灯された照明の様子が分かります)

075
☆IMGP5075
 
桜の下にはツツジが植えられ、5月のはじめには緑に囲まれた中に沢山のツツジの花を見ることができます。
下の方に5月7日現在のツツジを載せてみました。

078
☆IMGP5078

080
☆IMGP5080

083
☆IMGP5083

146
☆IMGP5146

148
☆IMGP5148

園内には運動の設備の他、周囲の山林に繋がるように木々が沢山植えられて、緑がとても綺麗な公園です。

152 雨滴がレンズに当たってモヤッとしてきました。
☆IMGP5152

153
☆IMGP5153

154
☆IMGP5154

根性無しの私は雨に負け、そろそろ退散です。

156
☆IMGP5156
 
◇美杉台公園:飯能駅南口から歩いて約20分…飯能駅からはバス便もあります。
  美杉台ニュータウン行、大河原工業団地行…美杉台公園で下車。
場所はこちら↓
美杉台公園 地図

◇さて、5月7日現在の美杉台公園、ツツジが部分的に咲き始めています。
  残念ながら5月7日のツツジも曇りでした。
☆IMGP5906
☆IMGP5907
☆IMGP5908
☆IMGP5909
☆IMGP5912
☆IMGP5913
☆IMGP5915
☆IMGP5919
☆IMGP5922
☆IMGP5925


◇5月12-13-14日 「2017飯能ものづくりフェア」
2017 05 xx 第6回飯能ものづくりフェア

◇5月27-28日 「2017飯能新緑ツーデーマーチ」
2017 05 xx 飯能新緑ツーデーマーチ
今年もどこかのコース(20km~30km)に怪しいのがひとり参加する予定です。
同じコースに出られましたらよろしくお願いします。

今年の美杉台公園の桜、訪れた日は生憎曇りと雨になってしまいました。

それで

そろそろ八徳でしょうと・・・翌日は心機一転のつもりで八徳の一本桜に…

しかしまたもや天気は悪いし出遅れで…

***既にツツジに追いつかれました。しかし好日奥武蔵の桜はまだ続きます***


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 22:56 [edit]

category: 未分類

コメント

こんにちは。
美杉台の桜も綺麗ですね。
さすがに広々とした高級住宅地と思います。
飯能ものづくりフェア、何か面白そうですね。
時間が作りだせればな、と考えています。

URL | りょう #-
2017/05/08 13:17 | edit

こんにちは

ここの所、気温が急上昇してきて、初夏のような日も増えて
きましたね。
3月下旬頃は肌寒くて、桜が咲いてもお花見出来るのか?と
心配していたのが、嘘のようです
で、関東では桜も終盤となり、ツツジに移り変わり・・・
人の年齢は重なる毎に早く感じる物ですが、花の移り変わりも
早い物ですね^^;
ツツジが終わると、花菖蒲や紫陽花ですね^^
こちらも各地に名所があって、見に行きたいけど悩んで
しまいます^^;

URL | くろすけ #-
2017/05/08 14:05 | edit

山人さん、今晩は!

今日は、暑い一日でしたね。急に暑くなると、身体がついていけません。(笑)

でも、気温が上がるにつれて、ツツジもずいぶん咲いてきたようですね。我が家
のツツジも今年はたくさんの花を咲かせています。

色々と花が咲く季節は良いですね。アヤメもあちらこちらで見かける季節になっ
てきました。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2017/05/08 20:11 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
 連投ありがとうございます。
高級住宅地?? 山の上です・・・が(笑)

「飯能ものづくりフェア」私もこういうのを覗くのが
すきですわ。
どの様なモノをどのような創りでどのような方が
とても興味あります(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/05/08 22:37 | edit

Re: こんにちは

くろすけさん
 こんばんは
だいぶ暖かく・・・いや暑くなってきました。
熱射病に好かれている当方には
辛い季節に向かっています(笑)

ネモフィラ、ツツジ、当方の地はハナミズキも盛りを過ぎそうです。
そうですね
アジサイですね(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/05/08 22:41 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんはうら

寒い時季から一気に蒸し暑くなり、
これからは熱中症に早めの用心が必要になりそうです。

コンタローさん宅は沢山のツツジですか、羨ましいですね。
当方には赤いツツジが2,3本・・・私の管轄ではないのですが(笑)

ああ これからはアヤメですね。
この向かう夏は
適度な暑さで、湿度が高くなりませんように祈っています(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/05/08 23:04 | edit

さくらとツツジ

おはようございます。

中ほどの地図の上下は、同じところですね。
ひとつの記事で並べると、季節の移り変わりがよく分かるおもしろい編集ですね。
桜もまだまだ続けてください。
私も桜がまだ半分以下道中ですので。(笑)

URL | ふさじろう #-
2017/05/09 08:15 | edit

Re: さくらとツツジ

ふさじろうさん

こんにちは
仰せのように地図の上下は同じところですね。
進歩がない証明で同じ構図になってしまいます。

では、心強い援軍の元に桜を暫く続けようと思います(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/05/09 12:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2017/05/09 20:06 | edit

Re: コメントありがとうございます

荒川との合流点から起点碑まで・・・
私と逆方向からですね。
ありがとうございます。
拝見したいと思います。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/05/09 22:00 | edit

美杉台公園って近くを通りながらも
行った事がないんですけど
随分と整備の行き届いた公園なんですね
桜もツツジも見事ですし
ちょっとベンチで昼食に良さそうですね〜

URL | タマチャリン #-
2017/05/10 08:47 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん

美杉台公園は赤根ケ峠からも近いですよ。
秋になったら傍の通りのモミジバフウも観られますから
立ち寄りされてはいかがでしょう。
自転車では
名栗川沿いに向けての
下りの激坂コースがあります。
下ったらまた登り返していただければ・・・
タマチャリンさんの脚力であれば軽いかも知れませんが。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/05/10 12:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/446-91250a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード