好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

第15回新緑飯能ツーデーマーチ15km前半 (2日目) 05 28   

第15回新緑飯能ツーデーマーチ15km前半 (2日目) 05 28 
(299号バイパス~天覧山~中央公園~飯能河原~)

046 飯能河原右岸を進むウォーカ
☆IMGP6046

5月の恒例行事として既に15回目を迎えた「新緑飯能ツーデーマーチ」

昨年の参加者は2万人を越えたそうですが、果たして今年は何人の方が歩かれるのでしょう。

私は今回で6回目(2012年から参加を始め)です。

毎年好天に恵まれ、多くの来飯の方々とともに地元の山、川、街を再発見しながら歩かせて頂いています。

999 会場へ 8:33
☆IMGP5999

今回は体調が悪く、参加するかどうか当日の朝まで躊躇していました。

しかし運動不足気味なこともあり、少しでも歩いてくるかと思直して、

軽めの15kmルートを歩いてみました…

実際には坂アリ、川沿いの岩場アリで、最近運動不足の身には軽くはありませんでした。

001 15㎞ルートに参加します。
☆IMGP6001

いつもながら、市役所の会場に入って東側で受付をすませ一息入れていると、

当方が歩くルートの出発時間とのアナウンスがあり、西のスタート位置に移動します。

004 沢山の方々が…
☆IMGP6004

スタートは始まっていました。最後尾につき、前の人に合わせてスタートのチェック場所迄ソロソロと進みます。

006 後方には次発のルートの方々が集まっています。
☆IMGP6006

007 9:00
☆IMGP6007

スタート地点でチェックのスタンプをもらいます。

右の一段高いところで市長が手を振っていましたので、

チェックのついでに市長とハイタッチをしてスタートです。

009 まず八高線沿いを北に向かいます。
☆IMGP6009

011 前方の陸橋に上がり、北西に
☆IMGP6011

013 この辺から暑くなり、水分を摂りながら行きます。
☆IMGP6013
陸橋の下で参加人数をカウントしていた方に聴いてみました「約1500人目」だそうで
このルートの方が先に1500人もいるの?

017 天覧山の北側に
☆IMGP6017

018
☆IMGP6018

019
☆IMGP6019

021
☆IMGP6021

022 初夏の道は陽射しが強く、森の中に入るとホットします。
☆IMGP6022

023
☆IMGP6023

024 北側から天覧山に登ります。
☆IMGP6024

025 途中の東屋
☆IMGP6025

026 天覧山着9:34
☆IMGP6026

027
☆IMGP6027

028 天覧山標高195m (国土地理院の地図では197m)
☆IMGP6028

029 市街
☆IMGP6029

033
☆IMGP6033

035 天覧山、南側の中段経由で下ります。
☆IMGP6035

036
☆IMGP6036

038 中央公園…ここで飴と梅干を頂き、小休憩です。
☆IMGP6038

039
☆IMGP6039

040 恒例の「飯能を舞台にしたアニメ ヤマノススメ」ボーイズ
☆IMGP6040

カッコウいいお兄さん達です。(許可を頂いて掲載)

041 ルートは飯能河原に向かいます。
☆IMGP6041

043
☆IMGP6043

044
☆IMGP6044

045 名栗川の左岸から流れ橋を渡り、右岸へ 
☆IMGP6045

暫くは川沿いの涼しげなルートを行きます。

~ ~ ~

想えば2012年、行き成りで「吾野山岳ルート」に挑み敗戦
 2012 吾野山岳ルート

翌年2013年には飯能の東側を巡る「30Kmルート」で再び敗戦…
 2013 30km 宮沢-精明-加治-阿須ルート


◇15Km後半ルート(吾妻峡~赤根ヶ峠~あさひ山展望公園~ゴール)へ続きます。


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 20:56 [edit]

category: ウォーキング大会

コメント

こんにちは

年々、参加される方が増えている様子ですね
昨年が2万人ですと、3万人越えも有りそうでしょうか?

これだけの規模ですと、もう市の巨大イベントの1つと
なったのではないでしょうか
でも、こういったイベントが開催出来るのも、自然が身近に
あるからなのでしょうね

URL | くろすけ #-
2017/05/30 15:00 | edit

山人さん、今晩は!

体調が悪いのに、お疲れ様でした。写真で見ても、日向は暑そうですよね。こん
な時には、永遠に水辺の木陰を歩きたくなりそうですね。(笑)

日曜日は、うちの方でも大勢の人が通ってにぎやかでした。しかも、今まであま
り気にしていなかったのですが、早い人は午前中のかなり早い時間に通過して行
きました。

でも、仲間同士でおしゃべりしながらのんびりと歩く人たちも大勢いました。ど
んな歩き方にせよ、気持ちよく歩けたなら、何よりですね。

URL | コンタロー #wYX2LGZA
2017/05/30 19:35 | edit

Re: こんにちは

くろすけさん
 こんばんは
3万人も歩いて頂ければ嬉しいですが、まだまだのようです。
5月の末は暑いので晩秋にと思うのですが
秋には
同じ埼玉に東松山のスリーデーマーチが先にあるのです(笑)
なんと、東松山は8万人とか規模が凄いです。
世界でも2位の規模ですわ。
それに50kmルートとか、とてもかないません。
山の東松山よりも飯能の方がありそうですが(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/05/30 20:56 | edit

Re: タイトルなし

コンタローさん
こんばんは

最近、どうも運動不足で体が重いのですわ。
何とか15km(実際には自宅から会場まで往復などを入れると23kmほど)を
歩いてきました(笑)
5月の末は暑いですね。
コンタローさんの近くは28日(日)の20kmと30kmルートですね。
速い方々は猛者です。競争していますね。

当方、負けるものかと思っていましたが
やっと、20代、30代の人と張り合ってもダメだとわかりましたわ(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/05/30 21:11 | edit

だいぶ暑くなってきましたね!
川沿いの涼しい場所ってのも良いですね!
見覚えのあるしまむら!に中山のガード下ですね~~
この辺り、、最近行ってないなぁ、、、

URL | タマチャリン #-
2017/05/30 22:56 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんばんは

5月、暑すぎますね~
そうです、しまむらがある道です。
あそこから右(北)に行けば高麗峠です。
今回のルートは左(南)に曲がって天覧山でした。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/05/31 01:10 | edit

ツーデーマーチ

おはようございます。

天気が良くてよかったですね~
027の天覧山展望台は、前に行った時に、
思いがけず富士山の頭が見えて、うれしかったです。
町あり、森あり、山ありの飽きさせないコース設定ですね。
特に自分としては、川沿いと、鉄道沿いが楽しそうです。(笑)

URL | ふさじろう #-
2017/05/31 10:25 | edit

Re: ツーデーマーチ

ふさじろうさん

こんにちは
私が参加している限りでは天気が良すぎて(前日は曇り)
桜の時季や登山の時もこうあれば良いのですが、
なかなか思うようにはいきません(笑)

天覧山に登られたとは有り難う御座いました。
富士山は稀に夏に見えることがありますが
やっぱり晩秋から冬ですね。この日はダメでした。

この地は7割以上が山で・・・
楽に登れる所がたくさんあります。

今は楽に登れて意外と展望の良い「柏木山」と「龍崖山」が人気です。




URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/05/31 12:40 | edit

2万人って・・・!!
2万人が山の中を歩く光景って、想像するだけでもすごい光景ですね f(^_^);;
こういった健康的なイベントがあるのも、山の多い飯能ならではって感じですね。

URL | まあも #-
2017/06/01 00:31 | edit

Re: タイトルなし

まあもさん
 こんばんは
昨年、2万人を突破しました。今年は何人だったか??
土曜5ルート、日曜5ルートで分散しているはずですが
人気のコースは渋滞します(笑)

飯能は山と川があり(ほとんどが山ですが)
その辺を歩いていれば、お金かからず健康に、
懐の寂しい私にぴったりです(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/06/01 01:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/451-8f62ff66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード