好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

雨の「あさひ山展望公園」2017-07-30  

雨の「あさひ山展望公園」2017-07-30

654 誰もいない雨の「あさひ山展望公園」です。
☆IMGP6654

奥武蔵…7月30日
前日(29日)の午後から降り出した雨は昨夜半を過ぎても続き、今日の昼になっても小雨の止む気配はありません。

638
☆IMGP6638

日付が変わっても降り続いているのは久しぶりのことです。
名栗川の水量が少しは増えてくれると良いのですが。

639
☆IMGP6639

地方によっては豪雨が続き水害の発生が伝えられる中、
名栗川は梅雨の時期に雨が無く瀬切れの心配もありました。

642
☆IMGP6642

今日は昨日からの雨が上がらず、じとじととした雨が続いています。

647 フウセンカズラ
☆IMGP6647

これで少しは暑さを凌げるかと思ったのですが、気温が幾分下がった分、湿度は上がり蒸し暑さが増してるようです。

648 「あさひ山展望公園」の登り口
☆IMGP6648

キスゲ…の仲間でしょうか?

649 「あさひ山展望公園」登りの途中
☆IMGP6649

650 この花が増殖中です。
☆IMGP6650
公園の斜面を覆いつくすがの如く、足早に占有地を広げています。

651 小雨に煙る「柏木山」…あさひ山展望公園から
☆IMGP6651

ここから一番近い柏木山がこの状態です。
奥多摩、有間方面は全く見えません…

652 
☆IMGP6652

653
☆IMGP6653

655
☆IMGP6655

656
☆IMGP6656

小雨の中を展望公園迄歩いてみました。
ご覧のように展望公園からはいつもの加治丘陵も確認ができません。
奥武蔵は降り出した2日目の午後3時になっても小雨が続いています。

◇簡単なアップが続いていますが、山や川を忘れたワケでは
 ありません…


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 15:57 [edit]

category: あさひ山展望公園

コメント

今晩は奥武蔵の山人さん
647の絵はフウセンカズラですね、家のプランターでも満開です。
枯れてから、開くと3個の種が出て来ますが、
お猿さんの顔に似ていて笑えますよ。

URL | ぶらっと遡上探索 #-
2017/07/30 20:11 | edit

雨のあさひやま公園いいですね~
しかし今年は梅雨明け宣言出てから雨ばかりですね
昨年と同じ冷夏にになって、そのまま秋の長雨に突入するのではないかと思ってます。
なんか季節がズレてるような気がしますよ
一方、、、
私は行き場所が無くて困ってます。
ブログ存続の危機ですよぉ~

URL | タマチャリン #-
2017/07/30 20:38 | edit

Re: タイトルなし

ぶらっと遡上探索さん
 こんばんは
ああ、フウセンカズラで良かったんですね。
自信がなかったので記しませんでした。
(早速、記しておきます(笑))
種のこと、ありがとうございます。
面白そうですね。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/07/30 21:44 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん

こんばんは
この地においては待望の雨でした。
そうですね~
>季節がズレている…
なんか、異常の気象が毎年続いて異常状態が正常のような気がしますね。

当方も確かに行き場所はだんだんと少なくなってきました。
特に近場は大体わかってきましたので
同じところになってきました(笑)

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/07/30 22:08 | edit

こんにちは。
雨で静かな「あさひ山展望公園」 良い雰囲気ですね。
日中帯に時々行くことがありますが、昼間でも人が少なくて落ちついた公園と思います。
加治丘陵からは連日眺めています。

URL | りょう #-
2017/07/31 13:01 | edit

こんにちは

このお天気は昨日だったのでしょうか?
一昨日、隅田川の花火大会の開始前から雨が降り出したのは
判っていましたが・・・。
昨日の日曜日は、ちょっと沼津へ・・・。
湘南辺りでは雨が降っていましたが、沼津は午後から青空でした。
ちょっと場所が違うだけでお天気も様々ですね^^;

風船かずら、うちのベランダでも茂っています~
仰っしゃるように種が3つ入っています。
うちの種はハートマークがついていますよ~^^

URL | くろすけ #-
2017/07/31 14:55 | edit

Re: タイトルなし

りょうちゃん
連投ありがとうございます。
30日は珍しく前日からの雨で
行く場がないために
あさひ山展望公園に行ってみました。
そうなんです。桜山展望台から見えますね。
桜山展望台は先日、天覧山から見えましたよ。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/07/31 21:42 | edit

Re: こんにちは

くろすけさん

こんばんは
この日は30日です。
29日からの雨が珍しく30日も降り続いていました。
やっと少し温度が探しましたね。
あら、海縁を電車で移動でしたか。
しかし、今日の31日はまた暑いですね。

フウセンカズラらしいですね。
やっぱり種が3個ですか。
ハートマーク・・・いろいろあるのですね。
うちのはどういう種でしょうか楽しみです。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/07/31 21:48 | edit

雨だと人もいませんね。
夏休みだからもう少しいるかと思いました。
いつも人が多いときしか行ったことはないです。

URL | 西やん #-
2017/07/31 23:09 | edit

Re: タイトルなし

西やんさん
おはようございます。
この日は前日からの雨がやまず
少し小降りになったところでのぼってみました。
仰せのように誰かいるかと思いましたが
誰もいない展望公園でした。

URL | 奥武蔵の山人 #-
2017/08/01 07:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/466-845e5ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード