好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

彩り鮮やか秋の道 1 紅葉葉楓-飯能南台大河原線を行く  

▽224
12 06 04☆R1040224

紅葉葉楓(モミジバフウ)と言う紅葉樹を知ったのは3年程前のことです。
山そだちでありながら、草花に疎く紅葉にも無頓着(今は人並み?でもないなあ)であった私は、その道を通ったことはあっても何処にでもある並木道のひとつ位にしか思わず、特に気にかけることもなかったとです。当然その木の名など知る由もありませんでした。
▽138
12 06 04☆R1040138

美杉台中学校の通りのモミジバフウが綺麗な色になったね...3年前に家人から
言われましたが...はじめは何のことやら モミジ...バ・・フ・ウ??
あそこの通りの紅葉葉楓に色が付いてきたね...などの話を時折聞くうちに
ああ、あの紅い葉の木かと...やっと分かってきました。
▽132
12 06 04☆R1040132

あれから二度の冬が過ぎ、あさひ山展望公園、大河原地区などを歩いているうちに
今年の紅葉葉楓に出会い、では撮ってみるか~と、なり
ご覧になられる人のことなどお構い無しに自己満足をただ並べる至りました。
▽122
12 06 04☆R1040122
▽118
12 06 04☆R1040118
▽117
12 06 04☆R1040117
▽116
12 06 04☆R1040116
▽211
12 06 04☆R1040211
▽218
12 06 04☆R1040218
▽219
12 06 04☆R1040219
▽222
12 06 04☆R1040▽222
▽230
12 06 04☆R1040▽230

▽206a 南台大河原線
12 06 04☆R1040206a

下手な写真より実際の紅葉葉楓はもっと綺麗だろう...と、思われる方は是非とも現地へ足をお運こび下さい。(厳密に言えば、紅葉を綺麗と見るかそうでないかは人それぞれの心の持ち方に委ねるより他ならないとかんがえます。 花より団子...紅葉より焼き芋 って言い方も...なくはない ないな)

☆以下は簡単に案内をしてみましょう。
【飯能駅南口からバスにて】美杉台小学校下車、10分もかからないでしょう。
そこから道なりに中学校方面まで、緩やかな登り坂に沿って数百mの紅葉葉風の並木が続きます。葉を紅く綺麗に染めた紅葉葉楓がやわらかな秋風とともに皆様をお待ちしていることでしょう。

【徒歩で】南口からゆっくりと歩いて25分くらいでしょう。
途中、名栗川に架かる飯能大橋の中央から上流を見上げれば天覧山・多峰主山の頂を見ることが出来ます。橋を渡りきると毘沙門天を右にみて、欅並木(ここも綺麗に色を付けています)が始まります。

ここから緩やかな坂をゆっくり上がり、光り橋の交差点を右折すれば100m程で紅葉葉楓の並木に入ります。中学校までゆっくりと紅葉を楽しまれたあと、もう少し歩けるね...という方はついでに、中学校に隣接している「あさひ山展望公園」まで足を延ばしましょう。
http://mkaifuu.blog.fc2.com/blog-category-1.html

天候と日ごろの行いが良ければ、天空270度の視界が開けて東の筑波山から埼玉スタジアム...新都心、池袋、スカイツリー、富士山、大岳山、有間山系、武甲山...等への展望が期待出来ます。ついでに帰りは小学校の対面の薬香草園に立ち寄りし、庭園の草花を眺めながらハーブ茶とケーキも...これも好きずきですが...

▽139 薬香草園
  http://www.treeoflife.co.jp/garden/yakukouso/
12 06 04☆R1040139

そんでね、まだ歩き足らない方は飯能大橋の直ぐ上流にある矢久橋を渡って新しく出来た遊歩道を辿り、阿須運動公園方面から桜山展望台まで行かれるとよいでしょう。

まだ足りない??そんでは桜山を下って金子駅から西へ茶畑を目指し、更に北西に向かって七国峠に踏み入り、青梅の今井から更には塩船観音の方まで行かれるとよいでしょう。
少しは歩いた気分になり、体温の上昇と共に心地良い疲労感にひたりながら暫し至福の時に酔うことができます。アルコール無しの二日酔いもありません。

もっとも七国峠の入り口から青梅までの間は、手入れの行き届いた針葉樹の森を熊情報もある中、緊張感と少しばかりの勇気をもって行くことも出来ますので...あらら、行き過ぎですわ。それも実践コースでも有ります。 しかし毎度のことなれど、取り留めのない記事で...

紅葉、黄葉を見ながらの奥武蔵ウォーキング・トレッキング さて明日は何処を彷徨うか...

 ⇒実践-ウォーキングの効果

奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 00:58 [edit]

category: 美杉台・大河原・南高麗

tb: 0   cm: 2

コメント

これは見事な並木道ですね、写真もキレイです。
美杉台のモミジバフウ……、メモメモ(^^ゞ

紅葉も里に下りてきて、いよいよ最終章といった感じですね。川越の寺社も染まり始めました。

URL | 鉄まんアトム #-
2012/11/23 15:33 | edit

Re: タイトルなし

鉄マンアトム 様

こんにちは
アップするための圧縮もうまくわからずのレベルで
並べていますので写真はあれですが...

モミジバフウ(紅葉葉楓)を来年はご覧になってください。
また、紅葉のついでにその近くの 標高200mの
あさひ山展望公園にも上ってみていただきたいと思います。

川越の寺院は流石に歴史と規模、そして晩秋を醸し出す雰囲気も
すばらしいらしいですね。
今年は時間が取れませんでしたが来年は撮りに行きたいと思います。
そうそう、鉄マンアトムさんの
雪の川越寺院はすばらしかったですよ。

URL | 奥むさしの山人(やまびと) #-
2012/11/23 21:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/48-afae679e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード