好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

錦秋の並木道2 美杉台通り(ケヤキ並木-飯能駅南口駅前通り線:UR都市機構さんの資料による)  

        彩り鮮やか秋の道1 紅葉葉風並木 飯能南台大河原線 からの続きです。

▽342 錦秋の美杉台通り
☆R1040342

▽165 紅葉の海に浮かぶ飯能の街(美杉台通り・ひかり橋から)
☆R1040165

この地区の秋色は、鮮やかな赤色の紅葉葉楓(モミジバフウ)通りと黄と橙のケヤキ通りが有ります。

紅葉葉楓の通りが紅葉とすれば、ケヤキ(欅)通りは黄葉でしょうか。
紅葉葉楓の並木はその樹形と少し派手な赤色が異邦の趣があります。
当然といえば当然でWebの情報によれば原産は北米・中南米とのこと。
▽514 紅葉葉楓の葉
☆R1040514

しかしこちらの通りに植えられたケヤキは、日本人が古来から永く慣れ親しんできたものです。
紅葉葉楓ほどの派手さは有りませんが、この黄・橙に色付けしたケヤキ並木も素晴しいものです。
私は紅葉葉楓よりも少し控えめに秋化粧したこの色こそ、慎ましさを内包した心の安堵する
日本的な美しさだとおもっちょります。
▽371 ケヤキの葉
☆R1040371

▽528【飯能駅から】飯能駅南口から美杉台通り(飯能南口駅前通り線)を直進します。
飯能大橋を渡るとすぐにケヤキ並木に入ります。
ここから-ひかり橋-もみじ橋-みどり橋-まで秋色のケヤキ並木が続きます。
☆R1040528

▽329 東京計器さんから飯能大橋方面を見る。
☆R1040329

▽331 マンションから ひかり橋方面 右手の階段を上がると眼下に欅の紅葉が見られます。
☆R1040331

▽182 331の階段を上がる 眼下に広がる紅葉の並木
☆R1040182

▽338   
☆R1040338

▽339
☆R1040339

▽344
☆R1040344

▽346 ひかり橋
☆R1040346

▽351 ひかり橋
☆R1040351

▽355 ひかり橋から
☆R1040355

▽358
☆R1040358


以上、飯能大橋~ひかり橋までの美杉台通り

さて次回は、この先ひかり橋~みどり橋へ続きますが...
しかし、急がねば紅葉が落ち葉に変わりつつあります。

秋風に誘われて、紅葉の道
 奥武蔵ウォーキング・トレッキングで ひと汗のリフレッシュ 

        ⇒ 実践-ウォーキングの効果について

奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 22:06 [edit]

category: 美杉台・大河原・南高麗

tb: 0   cm: 3

コメント

ありがとうございます

こんばんは。

拙ブログにお越し頂きありがとうございました。
ただただ思いつきを書き殴っているだけのブログでお恥ずかしい限りです。
飯能も少しずつ姿を変えてゆくことから、記憶の中にあるものを形にしておけば、同じような記憶を持っている方と共鳴できるし、新たに飯能に移り住んでいただいた方にも、どのような土地であったのかを知って頂けるかなと思っています。

お許し頂ければ「飯能歴史散歩」にリンクを貼らせて頂ければ嬉しく存じます。
今後ともよろしくお願いいたします。

URL | 貴石 #N0fGSRtA
2012/11/17 01:21 | edit

ありがとうございます

貴石様
 こんばんは 遅くなりましてすみません。
(17日の朝から出かけておりまして、今しがた戻りました)

> お許し頂ければ「飯能歴史散歩」にリンクを貼らせて頂ければ嬉しく存じます。

リンクの件、承知でございます。

 当方もリンクをさせて戴きたいと思います。
但し、5月にやっとブログを始めましてまだリンクをはったことが無く、
試行しながらのことになり、少し時間がかかかると思いますが、
こちらこそ宜しくお願いします。
ありがとうございました。


URL | 奥むさしの山人(やまびと) #-
2012/11/18 21:50 | edit

ありがとうございます。
私もいま京都に来ていますので帰り次第リンクを貼らせて頂きます。

URL | 貴石 #N0fGSRtA
2012/11/18 23:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/49-d818f7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード