好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

あさひ山展望公園-3 五月晴のある日  

あさひ山展望公園-3 五月晴れのある日

あさひ山展望公園:近隣公園として2011年春に完成 
             面積:3.6ha 展望台の標高:200m 


・全体の画像・東入り口・東屋・日時計・霞の先に蕎麦粒山・武甲山・柏木山
12 05 27あさひ山TK☆R1031729


五月晴れの中、あさひ山展望公園からの遠景はどうかと思い登ってきました。
う~ん 青空の抜けがいまいちですね。折角きましたので、きょう撮ったものを何枚かアップします。

 今日、5月27日のあさひ山展望公園からの遠景は...天気は良いのですが、霞がかかっていて、
東から南面の遠望はききません。南西から西北は山との距離が近いせいもあり、まあまあの景色
を見ることができましたが、やはり霞でスッキリ、クッキリ感はありませんでした。

・霞んで展望は悪かった・・・筑波、埼玉新都心、スカイツリー、富士山
・近いのでまあまあ良い・・・入間・桜山展望台、大岳山、御前山、棒ノ嶺、蕎麦粒山、武甲山
・展望の状態は時刻によって変わります。【待てば海路の日和あり】 と思われます...
  が、待つ程のものでもないでしょう。あした出直せば...



12 05 27あさひ山TK☆R1031769
△まず、中学校に隣接した東側の入り口から登ってみます。メインの南側の入り口より、少し
なだらかな感じがします。


▽あさひ山展望公園の案内図によると、東側の入り口は美杉台中学校コース、茶色の直線階段で
 120m・193段と表示されています

12 05 27あさひ山TK☆R1031714
上の案内図では ←北 南→ ↑東 ↓西 になります。

東側の入り口からすぐ右手に廻る(薄い茶色)と、かなり緩やかな階段があり、その途中に
東屋が設けられています。▽ここで小休憩、一息入れていくのもよいでしょう。

12 05 27あさひ山TK☆R1031736

モチロン、力が有り余っている時は直線階段193段位は一気に無酸素運動で駆け登りましょう。
混んでいるときはダメですよ。 
悩みながら、いや考えながらスロープをユックリと登ってみたい…
それはその時の気分や体調に合わせてコースを選び登りましょう。
どのコースから登っても展望広場はきっと同じ高さで待っていてくれます...??

▽この東屋から更に階段を登ると

12 05 27あさひ山TK☆R1031734
△なんとなく以前のウィンドウズの壁紙を思いだすような、
私の好きな風景が広がっています。展望広場はすぐそこです。

▽あさひ山展望公園を東側入り口から登り展望広場につくと、まず左手に大きな日時計そして
12 05 27あさひ山TK☆R1031733
△前方には白い貯水槽(業界用語ではなんって言うんでしょう)が目に入り、
更に遠方に奥武蔵の山塊が薄青くいい色で連なっています。
 どうして遠くは青く見えるのでしたか? 
  

▽きょう27日のあさひ山展望公園からの→棒ノ嶺、蕎麦粒山
                  三角の頂が↓蕎麦粒山1472.9m↓有間峠(位置がどうかな)

12 05 27あさひ山TK☆R1031738
    ↑この辺が棒ノ嶺969m手前から2列目の山並み 

▽武甲山はこんな感じでした。       ↓武甲山1304m 北側が削られて急勾配になっています

12 05 27あさひ山TK☆R1031760

▽近くの柏木山304.9m(苅生と小岩井)↓
12 05 27あさひ山TK☆R1031723
 ↑柏木山を左(南東)へ下ると赤根ヶ峠  向こう側(西)へ下ると小岩井へ 
右(北)へはゴルフ場の金網に当たり、こちら側(東)へは写真のように造成中で
建機が待ています…下りられません。



残念ながら10時~12時頃迄、筑波、スカイツリー、富士山は全く見ることができませんでした。

あさひ山展望公園-4へ続きます。


奥武蔵・飯能情報ランキング
       ↓

   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
   にほんブログ村

Posted on 23:42 [edit]

category: あさひ山展望公園

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/5-3f915686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード