好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

秋色のケヤキ並木道3 ひかり橋 から みどり橋 美杉台通りを行く  

秋色のケヤキ並木道3 ひかり橋 から みどり橋 美杉台通りを行く
           錦秋の並木道2からの続きです。


秋色のケヤキ並木道、ひかり橋からみどり橋を歩きます。
一昨日の風で「東京計器さん~ひかり橋」の間はだいぶ葉が落ちた様ですが...
▽532 美杉台通り
☆R1040532

▽366 スーパー・アルプスさんの近く
☆R1040366

▽541
☆R1040541

▽367
☆R1040367

▽518
☆R1040518

▽519 もみじ橋
☆R1040519

▽520 もみじ橋の先に案内板が有ります。
☆R1040520

▽523 
☆R1040523

▽524 案内板のところから、山へ入る道が整備されています。
ここを上れば「ゆうひ山公園」への道へ入ります。
☆R1040524


折角、飯能駅からここまで歩いて来ました。それで例によってもう少し
歩きたいと云われる方へ次の2案を用意します。
1.岩井堂観音へ、このまま直進し、みどり橋を渡ってガソリンスタンド
のT字路を右折し、暫く歩くと右側に浅草寺と縁の深い岩井堂観音へ
行くことが出来ます。成木川で身を清め、観音様へお参りすれば来年
には、何かよいことがあるかもしれません...お風邪など召しません
様に...

2.成木川で身を清めるのは寒いから 嫌 という方には▽524の階段
を遠慮なくお上り下さい。広葉樹の丘を進むとゆうひ山公園へ、飽くま
でも天候と日頃の行ない次第ですが、開けた遠望を楽しむことが出来ま
す。

西には奥多摩の一部から、奥武蔵、秩父...前面には天覧山、東には
加治、阿須の丘陵が広がります。更に向かいはナントあさひ山展望公園
です。
今のところ条例では、ゆうひ山公園とあさひ山展望公園を同時に登るの
を禁止してはおりませんので、夕日の時間にあさひ山へその逆も可能です。
(そのうちに、ここからの画像をアップする予定ですが、いつのことやら)

▽529 ここまで来た成り行きの画像、みどり橋
☆R1040529
▽531
☆R1040531


【ケヤキ並木の黄葉状況】
美杉台通りのケヤキ並木は、飯能駅の南口から始まり、みどり橋まで
かなりの距離があります。
16日現在では東京計器さんからひかり橋の部分で落葉が見られますが、
スーパーアルプスからみどり橋までは、みごとな黄葉が残っていました。
更に、南口前の大きなケヤキから飯能大橋・毘沙門様までの区間は黄葉
までには数日間はかかりそうな様子です。まだまだ秋の楽しみが続きそ
うな今日この頃です。

飯能は山が多く、様々なところで紅葉を楽しむことが出来ます。
それでも恐れず、大胆に、に言っちゃいますと

紅葉葉楓 と ケヤキ を 見ずして飯能の秋を語るなかれ...

寒いけども ウォーキングのメッカ奥武蔵を歩きましょう。
少し大股で、30分も歩けば...あらら 脂肪燃焼だわよ。

奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 02:50 [edit]

category: 美杉台・大河原・南高麗

tb: 0   cm: 2

コメント

コメントありがとうございます。
先日あさひやま展望公園に夕日を見にいきました。
ネットで埼玉県の夜景スポットで検索したらここが出てきたので行ってみました。
私は23区住みで飯能までは電車で一時間ぐらいかかります。
当日は着いたのが遅かったので夕日がもう沈んでいましたが富士山が見えました。
富士山がみれるとは思っていませんでした。
もう少ししたら太陽の方向がずれてダイヤモンド富士もみれそうですね
また、機会があったら周辺にお邪魔します。

URL | シマドジョウ #-
2012/11/21 20:17 | edit

Re: 夜景スポット…

シマドジョウさん
コメントありがとうございます。

当方は逆に1時間程かけて23区へ通勤しております。
そうでしたか 夜景スポットで…存じませんでした。

夜景の直前や早朝の富士、スカイツリーもなかなかの
ものです。
お時間がありましたらまた是非またおいで下さいますよう。

ありがとうございました。

URL | 奥むさしの山人(やまびと) #-
2012/11/22 00:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/50-eb72254c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード