好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

大河原9 工業団地_巨大建物  

大河原9 工業団地_巨大建物 
     あさひ山展望公園  冬の遠望からの続きです

▽354
☆DSCN0354

あさひ山展望公園から西方向を眺めると白い円筒形の大河原配水場が目に入ります。
そのさらに右手に工事中の大きな建物が...
なんなのでしょう...気になりますよね。
怪しまれないように、邪魔にならないようにして...

▽122a 建物の位置
☆大河原南台R1032122a

青梅―飯能線沿いのクリーンセンターから大河原―永田線に、更に2次開発道路と
の分岐を左に入った正面にあります。

▽461   
☆DSCN0461

あさひ山展望台を下りて、大河原―永田線へ向かいクリーンセンターを左にみて2
次開発道路を目指します。

▽469 あら!あかね公園...いつのまに 春までには開園でしょうか。
☆DSCN0469

▽470 あかね公園...すぐ傍には畑トンネルがあります。
☆DSCN0470

完成すれば、階段を登った上の方に畑トンネルからの旧道があるはずで、
この辺はは古道探しに興味が沸くところです。

▽471 
☆DSCN0471

本線を北西方向へ歩を進めると、あかね公園の先にはほぼ完成している株式会社デ
コスさんの建物があります。
http://www.decos.co.jp/company/index.php
大河原字西駒坂394-2(本社:下関市熊野西町6-13)

▽473
☆DSCN0473

南側に面白そうな
ソーラパネルと風力(発電?)を搭載した照明塔が立っています。

▽475
☆DSCN0475


さて課題の大きな建物へ向かいます。

▽482
☆DSCN0482

▽487 
☆DSCN0487

遠方からこの方向で見ると、古代西洋の建物を彷彿させるような橋脚が湖面に写っています...
いや違いますね 建物の柱が偶然できた水溜りに写っているだけです。

▽489
☆DSCN0489

▽494
☆DSCN0494

▽499 どの方向から見るかによって
☆DSCN0499

大河原-永田線(2次開発道路の分岐付近)から見ると広大な草原の中に大きな
橋脚と橋桁のようなものが見えます。
これだけでみると、大発展の大河原地区にいよいよ高速道路が接続されるのかな
と思いますが...その様な情報は聞いた事がありません。

▽507
☆DSCN0507

▽509 反対方向を見ればまだこんなに空いています。
☆DSCN0509

日本の優良企業サ~ン!! 飯能市大河原工業団地は緑に囲まれ自然が豊かで、都心に
近くアクセスに便利な環境が整っています。是非おいでください。

先の中央は柏木山です。

▽511
☆DSCN0511

▽515 2次開発道路から
☆DSCN0515

▽516 山側から
☆DSCN0516

▽518 この大きな建物は日建リース工業さんでした。
☆DSCN0518
    
日建リース工業 http://www.nrg.co.jp/nikkenlease/

▽520
☆DSCN0520

リース用の機材、建機などを保管するための倉庫なのでしょうか?かなり大きな
建物です。
建物の北側は駐車場にでもなるのか...打ちっぱなしのコンクリートがあります。
この会社の社員ではありませんが、市民として完成を心待ちにしています。
単純に大きな建物が好きなだけですが...

ここ何日も雨がなく、空気が乾燥してきました。
乾燥はお肌に良くない...しっかりと対策してから
奥武蔵のウォーキングで体を動かすと良いでしょう...
 私自身はお肌の対策に無縁な齢となってしまいましたが...


奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 02:42 [edit]

category: 美杉台・大河原・南高麗

tb: 0   cm: 2

コメント

革命的鉄鋼材料の静かなインパクト

 それにしても日立金属の高性能冷間工具鋼SLD-MAGICのトライボロジー特性は凄いですね。先月の、日刊工業新聞社の「プレス技術」で読みましたが、微量の油を塗ったセミドライ状態で、摩擦させると先端技術のDLCのような自己潤滑性(摩擦係数が下がる)が出るなんて。耐摩耗性もたかいのでコーティング費用分コストパフォーマンスがよく、耐荷重能も相当応力で2500MPaと高強度でベアリング・金型などのいろんな機械の転動・摩擦・摺動部品などの機械要素に使えそうだ。まさにノーベル賞級の発明だ。

URL | カーボンオフセット #-
2013/02/27 19:19 | edit

Re: 革命的鉄鋼材料の静かなインパクト

カーボンオフセット様
 はじめまして
日立金属の高性能冷間工具鋼SLD-MAGICにつきまして
 当方、畑違いでうまく理解をしておりませんが
日立金属のHPによると
金型の寿命向上とつくりやすさを両立させた冷間ダイス鋼です。
(日刊工業新聞社の第49回(2006年)「十大新製品賞・日本力(にっぽんぶらんど)賞」に選ばれました。)
...この様に書かれていて
さらに 金型寿命の向上、金型制作費の低減、耐摩耗性の向上、熱処理時のばらつきが少ない
など、すばらしい鋼の様ですね。これを使って日本の金型産業が発展すると良いですね。

URL | 奥むさしの山人(やまびと) #-
2013/03/05 21:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/65-b6f4d387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード