好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

あさひ山展望公園 モノトーンの世界へ  

あさひ山展望公園 モノトーンの世界へ

▽134
☆R1041134

降雪の「あさひ山展望公園」はどうなっているのだろうと稚拙な好奇心によって
登ってみました。
私にとって、雪のあさひ山展望公園は初めてです。

いつもとは異なり、完全なモノトーン、サイレントの世界を見ている様な感覚です
…何十年か前の写真、テレビ、映画のスクリーンそのものです。


▽111 中央の階段
☆R1041111

▽113 
☆R1041113

午後3時10分現在…

▽114
☆R1041114

この様な天候の時に何を好んでここへ登られるのでしょうか。
(では、あなたは と …そうです。人のことを言える立場ではありませんが)

熱心なあさひ山展望公園のファンの方々が沢山いらっしゃるということでしょう。

階段には沢山の踏み跡があり、既に解けています。

▽115 
☆R1041115


▽116
☆R1041116


▽117
☆R1041117

▽119
☆R1041119

▽120 
☆R1041120

いつもの大河原工業団地方向も全く色味がありません。
視界は不良で南高麗付近までしか見ることができません。
左はいつもの大河原配水場、中央は大高谷山(大高谷山でよいのでしょうか?)右は柏木山。

▽123
☆R1041123

▽128
☆R1041128

▽129
☆R1041129

▽132
☆R1041132

1月14日の関東地方はほぼ天気予報通りの気圧配置になり、午前中の雨から
雪にかわり夕方まで降り続けました。
もっとも途中からは霙(みぞれ)に変わり7~8cmの積雪は時とともにシャー
ベット状になり解け始めています。
翌朝の道路状態がどうなるのか少々心配です…


この様な悪天候にも拘わらず、熱心にウォーキングをされている方々がいます。
歩くことを日課にしている年配の方々
今日そして明日の朝方は十分な防寒と足元にお気を付けられますよう。

遠望の冠雪した山々を眺めながら
清涼溢れる奥武蔵の空気の中をウォーキング…
至福のいっ時です。

次は飯能アルプスへ 飯能アルプス縦走1 正丸から


奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 00:03 [edit]

category: あさひ山展望公園

tb: 0   cm: 6

コメント

色が無くても音が無くても素敵な風景ですね。

水墨画と枯山水が愛される日本の風土ですから、
モノトーンの世界にも深い情緒を感じます(^^)

URL | 高澤等 #N0fGSRtA
2013/01/15 15:38 | edit

Re: 高澤等さま

高澤等さま

雪が降ると非日常の景色になりますね。

私が子供の頃はこの地方でも、もっと沢山の
雪が降って、飯能から名栗方面の山を見ると
3月、年によっては4月にも雪が見えました。
飯能駅からのバスが普通になり雪道を2時間半も
歩いて山へ帰ったことがあります。

近年、雪も名栗川の水もだいぶ減りました。

確かに水墨画、枯山水...日本の情緒...そうですね。

URL | 奥むさしの山人(やまびと) #-
2013/01/15 21:04 | edit

久しぶりに本格的に雪が降りましたね。
雪が全てを覆い白と黒の世界に変わると、いつもと異なる風景になり魅力的で好きです。
あさひ山展望公園もこれまで載っていた写真と異なり、これもまた良い感じですね。
近々訪れたいと思いつつ、休日の時間があっという間に過ぎています。

URL | りょうちゃん #-
2013/01/16 16:03 | edit

Re: りょうちゃんさん

りょうちゃんさん

14日はだいぶ降りましたね。
しかし翌朝、都内へ行きますと
都内のほうがもっと積もっていて
歩道が残雪とそれの凍ったものとで
とても滑りやすく
ヒヤヒヤしながら歩きました。

飯能は14日は途中から雨に変わり
融けるのも速かった様です。

桜山展望台の主 も 時にはあさひ山展望台へ
おいでください。

URL | 奥むさしの山人(やまびと) #-
2013/01/16 21:25 | edit

いつも弊ブログへのご訪問、ありがとうございます。
教えて頂いたこちらの公園にも、今度出掛けてみたいと思います。

山は雪を抱くと美しく見えますね。ふだん雪化粧しない奥武蔵の山であればなおさらです。モノトーンも好きですけど、雪晴れの風景もまた格別です。降雪をもたらした低気圧一過の15日は絶好の撮影日和でした(ただし、仕事のため指をくわえてガマン…)。

URL | 鉄まんアトム #-
2013/01/19 13:38 | edit

Re: 鉄まんアトムさん

鉄まんアトムさん
 いつもお手本になる写真を拝見しております。
しかしながら、凡人には真似のできない画像で
どうしたら鉄まんアトムさんのような写真になるのか
考えましたが...諦めるよりなさそうです。
 
雪山、当方も全く同じでした
降雪明けの15日は絶好の天気でしたが
仕事を休むこともできず残念なことでしたね。

次があれば、
休日の前の日に降って、明けて快晴が休日って
...そう うまいことにはなりませんでしょうが。

URL | 奥むさしの山人(やまびと) #-
2013/01/19 17:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/66-e14a6d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード