fc2ブログ

好日奥武蔵 (奥武蔵の山人)

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

吾妻峡 2021-07-19  

吾妻峡 2021-07-19

464 名栗川(入間川) 遠方は多峯主山
☆IMGP9464

奥武蔵では何日か秋雨前線の停滞のような、はっきりとしない天気が続いています。お陰で、朝夕が涼しくナント22℃で鼻水が…今の時季は必要以上に気を付けないと…もう少し暑くってもいいなあと勝手なことを言っています。

463 この日は既にひと月も前のことで、朝から暑くなりそうな日でした。
☆IMGP9463

木陰沿いを軽めに歩こうかと、吾妻峡を目指し、飯能駅北口から銀座通りを西に進み、飯能河原に下り、左岸から堰の上を渡って右岸に

461 堰から上流側を見ると園児でしょうか(河原の閉鎖前です)
☆IMGP9461

~~途中の缶ジュースから~~
右岸から上の車道にでて、道路沿いの民家の前の自販機で缶ジュースを買い、飲んだ後の空き缶入れが何処かなと、道路にポイ捨てはダメだし如何しようかと…タイミングよく民家のご主人が出てきて「こちらにどうぞ」と、少し道から庭に入った所に空き缶入れ用のカゴが有りましたわ。
ご主人曰く「道路の近くに置くと通りがかりの者がゴミを入れちゃうんだいね」「ああ、確かに 最近、コンビニのゴミ箱も店の中ですね」

◇周辺図
☆吾妻峡周辺

ご主人、ここは河原に近く川遊びに来た人が(稀に)自販機の前にゴミを置いていくらしいのです。7月はまだ河原が解放中、休みの日には人で混み、川原もゴミと直火、騒音で市役所や警察に電話で対処依頼をしているとのこと。
法的な問題とか扱う管理部署の兼ね合いがあってなかなか難しいようです。

465
☆IMGP9465

なかなか話好きの方「暑いからこっちで」と、軒の日除けに誘われて、話が…あの市議はxxxをしちゃってな~ そんなことを私が聴いちゃって大丈夫ですかね。地元の〇〇所にお勤めされていたので、当方の知らない世界の裏情報が実にリアルに・・・いろいろとお聴き出来て良かったですよ。
飯能河原の管理問題、山林の今後の問題、〇〇所内部の問題から市議選、市長選のことまで、小一時間…面白~い お話をありがとうございました。

~~~
2019-06 ⇒
  吾妻峡(清流名栗川)-1 清涼木陰をさまよう  2019-06-28

467 
☆IMGP9467

缶ジュースを飲んだことで、予定時間が変わりました。
先の岩根橋、飯能茜台大橋を右に見て進み吾妻峡に入ります。

468 
☆IMGP9468

日射しが強くても川と緑をかすめる風と木陰で、ここは爽やかです。

469
☆IMGP9469

既にここは何回も歩いています。
ここに来始めた頃に比べて確実に人が増えてきましたが、河原ではマナーを守って楽しまれれば何も問題ありません。
人がいない所に人が集まる…コロナウイルスの影響でしょうか。

470 
☆IMGP9470

471
☆IMGP9471

472 清流名栗川(入間川)です。
☆IMGP9472

474
☆IMGP9474

475
☆IMGP9475

476
☆IMGP9476

477
☆IMGP9477

480
☆IMGP9480

482 鎖を伝って大岩の上に登ります。
☆IMGP9482

483
☆IMGP9483

484 前々日の降雨で水量は何時もより多め、薄い緑青です。
☆IMGP9484

485
☆IMGP9485

486
☆IMGP9486

489
☆IMGP9489

490 江戸時代から明治にかけて名栗川(入間川)は筏の流送路でした。
☆IMGP9490

既に半世紀以上も前、亡き祖母から筏の話を聴いたことがあります。
私の4代か5代前の先祖がこの川を下って千住(東京)まで材木を運びました。その関係からか先祖の兄弟が千住大橋の近くで材木商を営んでいました。小学校に入る前に行った時、近くの大きな川に大きな橋が架かっていて夕方と朝で川の流れが逆方向になっているのに驚いた記憶があります。(筏のことは別にて記したいと思います)

492 さて予定の時刻になり、ここから帰ることに…
☆IMGP9492

~~~渋沢平九郎~~~
877a 飯能の街灯に平九郎のフラッグがかかっています。
☆IMGP9877a

渋沢平九郎は戊辰戦争、彰義隊・振武軍として戦い、武蔵の国_飯能で敗れ、顔振峠(現、奥武蔵グリーンライン)から北に逃亡の途、黒山にて自刃…

◇ NHK(日曜)「晴天を衝け」第25話 8月22日20:00~
☆NHK晴天を衝け第25話平九郎の最期2021-08-22予定

惜しまるる時散りてこそ世の中は 
人も人なり花も花なれ  二十二歳 

平九郎の最期、どのように描かれるのでしょう…


◆奥武蔵・飯能情報ランキング◆
下のアイコンを「ポチッ」として戴くとポイントが加わり情報ランキングへ  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Posted on 00:10 [edit]

category: 名栗川 入間川 その他の河川 湖沼 

コメント

こんばんは

しばらく夜は涼しすぎて毛布を引っ張り出しました。
いつもならタオルケットでも暑い季節ですよね。
昨日は朝は久しぶりの太陽でしたが、日中はぱらぱら降りました。
今日はずっと晴れて水分補給に気をつけました。
来週はまたしとしと天気だそうで、ブログのネタが底をついています。
雨でも行けそうなところを探さないと駄目ですね。
雨ばかりだと花も可哀そうです。

URL | 西やん #-
2021/08/19 22:14 | edit

Re: こんばんは

西やんさん
 こんばんは
雨が降ったりやんだりで、何日も涼しい朝晩が続きましたね。
昨日は都内に居りましたが、だいぶ暑くなりました。
今日も日中は暑かったですが、
当方の今23:58ですが室内の気温は24.5℃です。

実際に歩かれてそれを頻繁にアップされているので
大変な一連の作業だと思います。
当方はほぼ週一ペースですがそれでも負担に思うことがあります(笑)

URL | 奥武蔵の山人 (好日奥武蔵) #-
2021/08/20 00:06 | edit

おはようございます^^

雨の影響もあって、水量がいつもより豊富ですね

山間地の川は枯れている姿より、水音が聞こえるくらいの流れが
有る方が心地よい感じがします^^
ただ、全国的に豪雨が続いていますが、関東の平野部ではゲリラ
豪雨的な降りが最近、多いですね
青空だったのがいつのまにか曇り、いきなり激しく降ってくる
先日はランチタイム時に降られて、外に出る事もはばかれました^^;

先日、新潟県の湯沢の設置カメラがその地では降っていなくても
上流部での雨で急激に増水、濁流化する川の様子が公開されて
いましたが、もし川遊びをしている人が居たら、大変危険な状況に
なりかねない急な変化でした
https://youtu.be/A1apwx5-0tc
変化が激しいお天気の時期は要注意ですね

URL | くろすけ #-
2021/08/21 11:02 | edit

名栗川はなんとも手つかずの自然という感じが良いですね
奥武蔵の河川はどこも綺麗だなと思ってましたけど、
地元の方々の努力なんですね~
ゴミを捨てる人間はどこの川でも捨てるんですよね。
なんで綺麗な川にゴミを捨てるのか、よく分からん神経ですね
別に持って帰った所で大した荷物でもなければ、そもそも持って帰るのが
億劫ならなんで持ってきたんだ!と言いたくなりますね
そうそう!先週くらいはあまりの涼しさで、夏を返してくれ!と思いましたけど、
また暑くなってくると、、やはり、、暑いですわ!
ま、朝晩だいぶ冷え込むようになりましたけどね。

URL | タマチャリン #-
2021/08/21 13:02 | edit

吾妻峡

こんにちは~
夏場は清流が涼しそうでいいですね~
上流からまたは下流からのアングルだったり、
瀬や渕や岩を大きく入れたり、変化をつけてとらえていますね。
477や480は映り込みもあって、池泉庭園の雰囲気もありました。
私も今、渓谷などを載せましたので、吾妻峡もゆっくり歩いてみたいです。

URL | ふさじろう #-
2021/08/21 13:04 | edit

Re: おはようございます^^

くろすけさん
 こんにちは~
既にひと月も前のことでしたが、雨がありまして色がついて
水量もいつもより多めでした。
でも何時もこれ位の水量は欲しいところです。
水量があまり減ると藻が発生したり、川の脇に外来種の草が増えたりで
あまり良いことは無いです。それに水生生物にも悪影響を及ぼします。
>ただ、全国的に豪雨が続いていますが、関東の平野部ではゲリラ
>豪雨的な降りが最近、多いですね
ここ毎年のように何十年ぶりとかの豪雨で各地に被害が出て
環境、気候が変わってしまったような感じですね。
上流での変化や一日の上でも突然の雨で安心できないです。

URL | 奥武蔵の山人 (好日奥武蔵) #-
2021/08/21 15:55 | edit

Re: タイトルなし

タマチャリンさん
こんにちは~
名栗川は飯能河原から上は、昔の山川部分で、多くの場合に川に入り難いい所を
流れています。
しかし最近はバーベキューブームで、それを当て込み河原に入れるようにしたり、
テントや用具を貸して、食材を提供するご商売が上流の方でも増えて来たので、
これから面倒なことにならなければと思っています。
基本的には川は誰が入っても、それを縛る法律は無さそうです。
飯能河原の閉鎖も立ち入らないようにシルバーの人を要所に配置して
着た人に、お願いをしているのが現状です。
閉鎖区域の外では出入りは簡単ですし、上の方の川沿いのべーべキューのお店では
客を呼んでます。以前と違い、川に来る人の数とバーべキューのブームでゴミが増えました。
来た人にはゴミの持ち帰りと直火をしないようにのお願いですね(笑)
変な天候でこの調子ですと秋が早いのでしょうかね。

URL | 奥武蔵の山人 (好日奥武蔵) #-
2021/08/21 15:57 | edit

Re: 吾妻峡

ふさじろうさん
 こんにちは~
この日は暑い日でしたが、川沿いの木陰は風が適当に涼しく
良かったですよ。
但し、日射しが強く明るすぎる所は撮っても白く飛んでしまったようです。
(対応方法が分かりません(笑)
水面への映り込みは大好きなんですよ。
条件が揃いそうな場合はそれを探すのに懸命です(汗)
上手く遭遇すれば得した気持ちになります。

URL | 奥武蔵の山人 (好日奥武蔵) #-
2021/08/21 15:57 | edit

コメントありがとうございます

今晩は山人さん、拍手コメントありがとうございます。
吾妻峡、水量が多くて涼しそう、浅場でバシャバシャしたいですね。水質が薄緑色ですが、名栗湖からの放水量が増えたせいですかね?。
杵築大社の「株立イチョウ」、大昔に落雷に遭い地上部が枯れてから、主幹の脇から複数の支幹が成長したもので、かなり珍しいそうです。
昔は神仏習合が普通で、お寺に鳥居や狛犬も在りました。明治初期の神仏分離令により、神道と仏道が区別されましたが、一部には神道の名残りが見られるお寺も在り、出会うと嬉しくなります。では、また...

URL | ぶらっと遡上探索 #-
2021/08/23 22:53 | edit

Re: コメントありがとうございます

ぶらっと遡上探索さん
 こんにちは~
名栗川(入間川)は自分が子供の頃から比べればだいぶ水量が減っています。
川はある程度の水が欲しいですが、今では雨が少し降ったくらいでないと
寂しい水量です。色は仰せのように名栗湖の影響かも知れませんね。
株立イチョウは落雷に遭っていたのですか。それであのような珍しい形になったのですね。
神仏習合は日本特有の事情何でしょうか、当方はどちらも救いようのない不信心ですが
神社、寺院、どちらに行っても清々しい気持ちになります…いっときだけですが。

URL | 奥武蔵の山人 (好日奥武蔵) #-
2021/08/24 13:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/710-b552ad49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード