好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

飯能アルプス縦走6 カマド山・分岐~天覧山_終回(1月27日の縦走記)  

飯能アルプス縦走6 カマド山・分岐~天覧山_終回(1月27日の縦走記)

飯能アルプス縦走5天覚山~カマド山分岐からの続きです

◇今回は飯能アルプス南東側の尾根を辿り、前坂・大高山~天覧山までを歩きます。
 
どうにか天覧山・飯能駅までが射程圏内に入ってきました。

【吾野駅】-前坂-大高山-天覚山-東峠-久須美坂-横手ノ三角点-多峰主山-天覧山-【飯能駅】
▽935地図
☆地図大高山~天覧山0935

▽517 高指山 日和田山 13:25
☆R1041517

935地図の☆部から高指山、日和田山が見えてきました。
ここは大まかな位置:北緯35度52分42秒 東経139度16分9秒です。

▽518 明るい落葉の道を久須美坂へ 13:27
☆R1041518

▽519 南側に垣間ゴルフ場が見られます。
☆R1041519

▽520 久須美・武蔵横手の分岐 13:38
☆R1041520

▽524 久須美坂 分岐 13:40
☆R1041524

▽525 直進して多峰主山・天覧山方面へ向かいます。
☆R1041525

▽526 左手に祠 13:46
☆R1041526

▽528 石が積まれています。13:58
☆R1041528

▽531 横手の三角点 277.5m
☆R1041531

▽535 加治丘陵 西武ドーム 14:01
☆R1041535

▽536 スカイツリー 14:02
☆R1041536

上524の久須美坂で地図を見ると、ここは日高市と飯能市の境界線上の様です。
北は日高市、南は飯能市の境界線に沿って縦走路が続いています。
更に歩を進めると道は横手の三角点、そこから南東へ展望が広がります。
それを見ながら右へ折れ、急な道を下りながら住宅地(飯能・日高団地)の
南端を辿ることになります。
北は住宅地、南は名栗川と県道の気配が伝わってきます。
▽538 一旦、永田台への車道に出ます。14:23
☆R1041538
▽543 再び山道へ14:38 
☆R1041543

車道を下り、すぐに左の多峰主山への道を入ります。ここからが意外とありました。
左手に開発中断のところを見ながら進むと道は登って下り、また登ります。
▽546 造成保留地の南側を辿ります。14:50
☆R1041546

▽549 ここを左に上がっていきます。14:57
☆R1041549

▽551 おおっ!! 多峰主山への道標が出てきました。15:07
☆R1041551

▽555 ここまで来れば、あとは通い慣れた道です。15:09
☆R1041555

▽559 多峰主山 271m ついに到着です。15:13
☆R1041559

▽561 武甲山が待っていてくれた!!
☆R1041561

▽564 スカイツリーも待っていてくれた様です!!15:23
☆R1041564

▽565 飯能市街の俯瞰
☆R1041565

ここで休憩し、水分と残っていた少しばかりのお菓子を摂ります。
さて、最後の天覧山へ向かいます。
▽568 多峰主山を下り、見返り坂を経由して15:39
☆R1041568

▽572 この先を左へ登れば最後の頂、天覧山です。15:45
☆R1041572

▽576 この階段が最後の登りだと思うと年甲斐も無くドキドキしてきますわ。
☆R1041576

▽577
☆R1041577

▽581a 2回目の縦走が成立しました。15:58
☆R1041581a

▽583 夕日を受け始めた
☆R1041583

夕日を浴びた飯能市街とスカイツリーが、私達の縦走の成立を待っていてくれた
のだと思えば...嬉しいわな。 

▽585 16:05
☆R1041585

▽586 いつまでも縦走の余韻に浸っている訳にはいきません。
☆R1041586

▽587 こちらでコーヒーを戴き筋肉を落ち着かせます。16:19
☆R1041587

▽591 飯能駅へ16:55
☆R1041591
 
今回は吾野駅から前坂―大高山―天覚山―カマド山分岐―久須美坂―横手の三角点―
多峰主山―天覧山―飯能駅までの縦走でした。
同行者の体調が充分ではありませんでしたが、それでも概ね予定通りの休憩時間を
入れて8時間の道程でありました。

同行の者は体調の不安を抱えながらも歩き通せたので、大分自信をもてた様です。
安堵と心地よい疲労感と体温の上昇...また、次の機会には今度は正丸・伊豆ヶ岳
から天覧山・飯能駅まで通して歩いてみたくなりました。

道中の写真は時間的な制約で歩きながら撮ったのが多く(言い訳です)上手く写って
はおりません。

記事も、しっかりと観察しておけばよかったのですが、やはり時間的に先へと歩を
進めざるを得ませんために(言い訳です)いつもながらの散漫なものとなってしまい
ました。
だからと云って、時間が有ればそれなりにと云う訳でもないのですが...

 長きに亘りお読みくださりまして ありがとうございました。

次は残雪の道、丸山・大野峠です。

奥武蔵は至る所がウォーキングの適地であります。
もう少しすると河津桜の第二天覧山などが良いかもしれません。

奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:44 [edit]

category: 奥武蔵 1

tb: 0   cm: 6

コメント

8時間もの縦走とは恐れ入ります。
私にはとても無理です(^^;

それにしても薄い夕陽を浴びた飯能の街並みは捨てたものじゃないですね。
命の活気を感じます(^^)

URL | 貴石 #N0fGSRtA
2013/02/24 01:22 | edit

こんにちは。
天覧山もQRPの無線機とアンテナを持って行っては移動運用をやりました。低い山ですが電波の伝搬状態は良くて、0.25wの出力でもあちこちと交信で来て嬉しくて何回も行きました。

子供連れで天覧山・多峰主山から巾着田のコースを2回ほど歩きました。

一気には歩いていませんが、大高山、天覚山 等々懐かしい名前に昔を思い出しています。

URL | りょうちゃん #-
2013/02/24 12:01 | edit

貴石さまRe: タイトルなし

貴石さま
 今回は諸々ありまして少し時間がかかりました。
本当は貴石さまの様に深く耕せれば良いのですが
どうもその辺は全く駄目です。
 数年前からあまりにも運動不足で体調が悪く
これではいけないと足任せにあるいているだけで
ございます。 
 歩いてみれば歩けるもので隣の
入間市、青梅市、日高市、狭山市、毛呂山など
往復できるようになりました。
 そういえば、先週ユガテからの帰り道で
飛脚の道を辿りましたら、なんと吾那神社の裏へ出で
きました。ああこの神社ですねと思いました。
 

URL | 奥むさしの山人(やまびと) #-
2013/02/24 14:54 | edit

りょうちゃんさまRe: タイトルなし

りょうちゃんさま
 こんにちは
そうです。
天覚山では移動運用の方がいらっしゃいましたよ。
かなり見通しが有りますので良いかもしれません
 当方も以前はグリーンラインで50SSB、430FMを
やっておりましたが、出なくなってから大分時間が
経ちます。
 それにしても空から水中、電波までよく手が廻る
ことと、ただ驚く限りです。
 あと、残るのは地下洞窟などの探検ですね。

URL | 奥むさしの山人(やまびと) #-
2013/02/24 15:03 | edit

フィオレットは、紅茶と珈琲選べて飲み放題なのがいいですよね。

URL | GGG #-
2013/02/24 15:48 | edit

GGGさま: Re: タイトルなし

GGGさま
 はじめまして
フィオレットは以前から天覧の入り口にあるのは
存じていましたが、入ったのは初めてでした。
 ご案内のとおり、コーヒーはおかわり可の
様でした。
ハイキングコースの終わりの一休みによさそうです。

URL | 奥むさしの山人(やまびと) #-
2013/02/24 17:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/75-d6424d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード