好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

顔振峠-越上山-ユガテをゆく3(終回  

顔振峠-越上山-ユガテをゆく3(終回)
  
  顔振峠-越上山-ユガテをゆく2からの続きです

早春の低山歩きの定番、顔振峠から雨乞い塚へ上がり、
越上山、エビガ坂経由にてユガテを歩いてみました。

今回のコース
【吾野駅】-顔振峠-摩利支天-越上山-エビガ坂
-ユガテ-【東吾野駅】

▽08 尾根の道を行く
☆R1030908

▽09
☆R1030909

▽703 12:06
☆R1041703

▽704 12:09
☆R1041704

時折右下に併走する林道をみながら山道を行くと、鉄塔に当たる。
この鉄塔の下を通りエビガ坂、ユガテに向かうことになる。
▽705 分岐
☆R1041705

▽706 桧に囲まれた明るい道を下りユガテヘ12:12
☆R1041706

▽707
☆R1041707

▽710 エビガ坂12:34
☆R1041710

▽711 ユガテ12:42
☆R1041711

▽712 ユガテ12:48
☆R1041712
▽713
☆R1041713

▽714
☆R1041714

▽715
☆R1041715

▽716
☆R1041716

▽720
☆R1041720

シダの群生を左右に見ながらエビガ坂を下ると林道へ出る。そこを横切って山道
へ入るか、あるいは林道を少し進んでから右折すればユガテに到着である。
どちらの道を選んでも時間に大差はないし間違うこともない。

道は農家の裏側から階段を下って庭先を通るような順路で南の広場へ通じている。
なかなかいい感じの山村の風景である。山の中で生まれ育った私はホットするや
すらぎの風景でもある。
子供の頃、祖父母、父母に混じり畑仕事を手伝った(遊んだ)懐かしい光景がよ
みがえってくる。
恐らく昔の飯能にはこの様な風景が他にも幾つもあったのだろう。
先日訪れてみた廃村、今は無き仁田山、白岩の集落なども以前はこの様な感じ
で存在したのだろうか...
 12:48 ユガテへ到着
今回は吾野駅から顔振峠に上がり、約4時間半をかけてゆっくりとここまで廻って
きた。
(昨年のツーデーマーチでは1時間15分前後でここに着いている

昨年の(平成24年 飯能ツーデーマーチ)

蝋梅やふっくらとした芽を持つ樹木によって、周囲を早春の色に染められたここ
で昼食となる。
小道を挟んで畑と休憩用の広場があり、そこにはハイカー用のテーブルと腰掛が
置いてあるが、今日は既に先客のハイカーで満員状態であるために、少し離れて
横たえてある丸太に腰を下ろし、おにぎりとお茶、甘いモノを戴く。
やわらかな陽に風もなく、ハイカー達の賑やかな談笑を耳にしつつ楽しき昼飯の
いっときである。 

▽722 ユガテを後に13:25
☆R1041722
▽723
☆R1041723
▽726 福徳寺14:06
☆R1041726

▽727
☆R1041727

▽729 東吾野駅14:19
☆R1041729

朝8:17に吾野駅を出発し、約6時間の緩やかで楽しきウォーキングあった。
こういうのはウォーキングと言うのかどうか疑問であるが、私の場合は特に決め
ている時間もコースもない。
日によって時間も場所も(コースも)異なる。さらに行く先々でもって生まれた
稚拙な好奇心から予定変更や道に迷うこともあり、帰って着てみないことには何
時間かかったか分らないのが現状である...つまり、計画性が無いってことだ...
いや、計画はある。時間だけは一日の予定を空けておくと言う計画だ?

◇次はスカリ山-観音ヶ岳...いや、アップする前に大霧山の雪は溶けていそうでそちらかな

☆~921飯能の新風景 飯能は何処もかしこもウォーキングコース ☆~ 
胡桃の道をゆくと八高線鉄橋
☆R1040921

(この風景を見に行くときは自己責任でと申し添えておきます)

奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:11 [edit]

category: 奥武蔵 1

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。

さきほどお彼岸ということで福徳寺に行ってまいりました。
あまりに風が強く、山火事も恐いので、お線香を点けるのはやめておきました。

「ユガテ」という地名の語源は何なのでしょうね?

『飯能市史』には「山中の広々とした平野で柚子がたわわに実る暖かい場所」と書いてあるのですが、う~ん…(-_-)
その周辺に「タカテ」「シヨガテ」という地名もあるようですが、
『飯能市史』に出ている説も今ひとつな感じです。

URL | 貴石 #N0fGSRtA
2013/03/18 17:41 | edit

貴石さま

こんにちは
 だいぶ暖かくなってきましたが、風が強くて、
 やっと人並みに花粉の影響を受け始めました。

福徳寺は虎秀や飛脚の道から近くを通ることがあります。
だいぶ古い建物だそうですが、私には歴史的なことは
皆目見当がつきません。 花の季節にはよさそうですね。
ユガテ...語源ていうか、もともとはどうだったのでしょうか
これも当方には見当が...
また、ユガテの傍にスカリ山がありますが、これも...

URL | 奥むさしの山人(やまびと) #-
2013/03/18 20:42 | edit

こんにちは。
素晴らしいペースで歩き続けていますね。
お元気で最高潮ですね。
当方は、時々飛びに行く以外は、加治丘陵の同じコースを歩く軽めの日々です。
薄緑の新しい葉が出てきて、丘陵が柔らかな感じに進めつつあります。
そろそろ秩父の山も急速に新緑に変化しているのでしょうね。

URL | りょうちゃん #-
2013/03/25 11:45 | edit

りょうちゃんさん 

りょうちゃん さん
 こんにちは
暫く加治丘陵はご無沙汰しておりましたが
加治丘陵も良い時期に入りつつ有るようですね。
仰せの様に薄緑からいい色の若葉に変るのも
よいですね。
 私の場合はコースが定まってなく
近場の場合は直前に今日はあそこを歩いて
みようとなります。
 無計画の行き当たりばったりです...

URL | 奥武蔵の山人 #-
2013/03/25 12:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/81-9fd6b5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード