好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

ウォーキングの一歩先へ(1) 公開講座(駿河台大学・飯能市)  

今日は午前中、ウォーキングの公開講座へ行ってきました。修正6/32012/06/02

公開講座 (駿河台大学...埼玉県飯能市)


12 06 02☆CIMG0332

◇ウォーキングの一歩先へ(ウォーキング+αの楽しみかた)◇
6月2日(土)のプログラムは
身体のバランスを整えて、キレイなフォームを身につけよう!!


▽ 大学へやってきました。正門から入り体育館へ廻ります。
12 06 02☆CIMG0338

1階受付へ、予定時間の30分も前に着いてしまったために、教室前の受付にはまだ数人の方しかみえません。

12 06 02☆CIMG0327

 受付で受講の手続きを済ませ、教室で少し待っていると徐々に受講者が揃い
講師の方、学務課の方が入室されました。はじめに事務上の案内、保険の適用
例などの説明です。屋外での行動があるために受講者は全員が保険に入ります。

◇“身体のバランスを整えて、キレイなフォームを見につけよう!!”

ます講師の方の紹介から...実業団で陸上をやっていらっしゃって、
 当学ではスポーツ教育センター 陸上部の監督です。ン~、なかなかのイケメンです...

 講座の開始です。
 説明を聞いたあと、体育館に移動しウォーキングの基礎の指導を受
ます。

概要は次の通りでした。(頭の容量不足から記憶の落ちが沢山あります)

1、準備運動
 脚、上体の解し、膝、アキレス腱、太腿の筋伸ばし、おっと、上体が硬いです...
なん十年も準備運動を意識してやったことありませんので、準備運動も大変よい
経験です。

2、体のバランスチェック
 二人一組になり、体のバランスのチェックです。
マットに仰向けになり力を抜いた形の自然体でのバランスを見る。組の片方の
者があお向けになっている者のチェックをします。首の傾き、肩の左右、上体、
両脚の曲がり具合などを修正します。
 なるほど、普段は良い姿勢とおもっていても客観的な目での指摘ですので、
根性が曲がって、イヤ元い、体のバランスが少々崩れているのが判ります。
組の被験者、観察者を入れ替えて同じチェックを行います。

3、綺麗な立ち姿に!
 目をつむり、自然に立って両椀を肩の幅、高さにし、前方へ真っ直ぐ伸ばします。
この時の両手のバランスや左右の肩への力の入れ具合などを2、と同じように
被験者、観察者になって修正しあいます。 あら、不思議!
修正されるとそれを覚えていて、再トライではキレイナ形に自然と戻ります。
 
 何事もこの修正の様に簡単に直れば、世の中は平和なのですが?? 

4、腕の振り方
 腕を振る場合に、手を開いていても握っても、どちらでもいいとのこと。
但し、両椀の親指は常に体側へ、内側という事です...内側へ向くようにする。
なるほど、親指を外に向けると手のひらが前に向いて肘の曲がりがキレイじゃあない!
親指を内側へ向けて腕は曲げていいし、伸ばしていいらしい。私の場合は根が
せっかちで、いつもは腕を曲げて早歩きの形で歩いています...どうでもよい
のでが...
腕を振るときには肩幅そのままで、腰スレスレを往復するように振る。
親指を内側にしても腕を左右に広げて振るのはこれもキレイじゃあない。
まあ、何でもキレイなフォームがいいらしい。
実際に腕を振り、鏡に映してチェックします。

12 06 02☆CIMG0331

5、脚の動き
 脚は親指を進行方向へ真っ直ぐに向けて踏み出す。
踏み出した足は踵(かかと)から着地し足裏全体を円弧にした様な状態で接地し
指の付け根(ここはなんっていうのでしょう)で蹴るのが基本です。
足先や足裏全体での“ぺったん“接地は美しくないし効率が悪い。
 何でも美しいのがいいのだ!私も姿勢だけでも美しくしよう。顔は諦めた。

6、真っ直ぐに歩く(左右に振れないように)
 親指爪先を進行方向へ真っ直ぐに向け、左右に振れないように直線を歩く。
白線を目安に歩いてみましょう。う~ん、なかなか簡単そうで難しい。
先生!これって、性格を直す方が先では...な、い、で、す、よね。

8、脚の立ちバランスと足首の運動
 立ち姿勢で片脚を10cmほど浮かし、15秒間静止...おっと、体が揺れる。
心も揺れる。昨晩の深酒のせいにしておこう...
 それで、膝下や足首の強化をするには、片脚立ちで、強化すべき足を浮かし
て踵を浮かしたまま、爪先を上下に動かして床を“トントン”と、接地と離す動作を
20回ほど...毎日やって強化しようっと。実は膝下外側が弱いのです。

7、マットでのバランス2種...文字表現が難しいので省略

 では屋外へ出て、学んだキレイなフォームを実地で確認しましょう。

12 06 02☆CIMG0334


8、阿須のグラウンドへ出ます。
 良い天気ですね。
この様な日のウォーキングは実に爽快です。
しかし熱射病や脱水症に気を付けましょう。
それと、UV対策も必要です。帽子、長袖などで大切な肌をUVから守りましょう。

12 06 02☆CIMG0335

 さて屋外では、適当におしゃべりしながら自由に歩く時間と、学んだキレイ
なフォームで歩く時間を講師の指示によって区切り、メリハリをつけます。
いつもの癖のダラダラ歩きと、学んだフォームを意識しての歩きの繰り返しです。
 私も含めて、それなりのご年齢の方が多く、孫の様な(そこまでは云い過ぎかな)
可愛い学生スタッフのサポートとイケメン先生の気さくで優しい説明に感謝です。
和気藹々のうちに、屋外での楽しい約1時間はあっという間に過ぎました。
 今まで、何も知らずに自己流で歩いていましたが、理論と実地で教えて戴き
これからは腕の振り、足の移動等をキレイな形を保って歩けるでしょう...か?
そうしたいです

12 06 02☆CIMG0336


...ここまでで、聞き忘れと誤解はどれ程のものでしたでしょうか??
 
◇◇◇
 次回の6月9日はプログラム【ノルディックウォーキング】です。
私はトレッキング時にはストックを使いますが、ウォーキングではそれを使ったことは
ありません。どの様なことになるのでしょうか、楽しみです。
◇◇◇
 今回、偶然にも5月19日、20日の飯能新緑ツーデーマーチに同じコースに
参加された方々がいらっしゃいました。飯能には周囲環境のお蔭でウォーキングを
されていらっしゃる方が多いですね。私もその中の1人としていろいろなコースを
歩き楽しんでいます。

 飯能はウォーカーにとって環境が大変良く整っているところです。多くの様々な
コースが整備さていて、その日の気分や体力に合わせて街中、野、山、川沿いなど
幾らでもコースを選択することが出来ます。
 また、自分にあったコースを自由にアレンジし実践するのも楽いいことです。
そうそう、ただ歩くだけではないですよ。素晴しい展望の開けたコース、小鳥の
囀りを聞きながらの森林浴のコース、起伏に富んだ健脚向けの山岳コース、
あるいは神社仏閣コース、歴史の道コースなど等、考えればキリがありません。
この様に飯能には変化に富んだコースが沢山あり、ウォーキングにはとてもよい
環境を持った地域だと思います。

  ウォーキングは体の健康維持や体力強化への良好な影響を及ぼすのに最適な運動
であるとともに年齢や体力に相談しながら誰もが、何時でも無理なくは始められます。
 ひと歩き後のビールの美味いこと...いや、冷たい狭山茶の美味しいことです。

 今後、この地域がウォーキングのメッカになる様に期待し、私も追々、実践
した各コースの紹介を兼ねて、Webから応援していきたいと思います。



奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓↓↓

      にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
      にほんブログ村
ウォーキングの一歩先へ(ウォーキング+αの楽しみかた)
次回の6月9日へ続きます。

   
次回はノルディックウォーキング


Posted on 22:09 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

コメント

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

URL | 人気サイトランキング #-
2012/06/03 11:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/9-12826f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード