好日奥武蔵

実践記 ウォーキング、トレッキング ノ ススメ...稚拙な好奇心...時折下手な工作

奥多摩・川苔山をゆく(1)  

奥多摩・川苔山をゆく(1)

▽776 奥多摩の駅は大混雑7:48
☆R1042776


連休の始まりの先週、天候を気にしながら奥多摩・川苔山へ行ってみました。
 この山の名を初めて聞いたのは小学校何年生の時でしたか...
その頃、休日ともなると多くの青年男女が駅から名栗バスに乗り、棒ノ嶺や
蕨山を目指していましたので、川苔山も名栗の奥の方にあるのかな等と思っ
ていました。
(その時代の山歩きは青年が多かったですね。今は昔の青年だった方が多い
様な気がしますが…私も…)

歩き始めて2~3年、幼い時に聞いた川苔山と云うところへ登ってみようと思い、
Webでちょっと調べてみと、あらっ!アトムさんが少し前に登られています。
アトムさん 川苔山
ブログを拝見すると、こりゃあまた良さそうな山で…では早速と…大して調べもせ
ず知識もないままの意気込みだけで登ることになりました。齢を重ねても直らな
い得意な稚拙行動です。
【川苔山 コース】この他にもコースは幾つかあります。
青梅街道-駐車場-鳩の巣駅-(電車)-奥多摩駅-(バス)-川乗橋
     -登山道入口-竜王橋-細倉橋-百尋ノ滝
    -分岐-十字路-川苔山-十字路-大根ノ山ノ神
     -鳩の巣駅・・・駐車場

▽765 早朝の青梅街道6:47 それ程早朝でもないかあ
☆R1042765

▽766 鳩の巣 駐車場
☆R1042766

▽773 鳩の巣駅は誰もいません…
☆R1042773

▽774 ホームもガラガラ
☆R1042774

▽775 奥多摩駅は大混雑
☆R1042775

▽777 改札を出ても熱気でレンズにクモリ?7:51
☆R1042777

連休の始めで、こりゃあ奥多摩は中高年(私もその仲間ですが)で満杯だろう
と朝は早めの5時半起床、6時には家を出る。歩きに行く日の早起きは全く苦
にならない...不思議とお仕事の日は起きるのが辛い...不思議だあ

 さて、青梅街道を突っ走り、の鳩の巣駅を目指しました。
駐車場はほぼ埋まっていましたが、何とか停められる処を見つけて安堵…すぐに
身支度を整えて、「鳩の巣」から「奥多摩」行きへ乗車。駅舎、ホームのガ
ラガラとは打って変わって電車内は登山客で満員の状態、おくたまの駅へ着いて
も昔の青年で大混雑…日原方面行きの臨時増発便へ乗り込み川乗橋で下車。

(川苔山、川乗山、川乗橋…苔と乗の両方が使われています。山の頂上にも両方の
表記がありました)

▽778 川乗橋・川苔山登山口8:13
☆R1042778

▽783 
☆R1042783

▽791
☆R1042791

▽796 竜王橋
☆R1042796

▽801 細倉橋9:06
☆R1042801

風薫り、若葉のみどりが目に染み入る山道へ

▽803
☆R1042803

▽806
☆R1042806

▽808 9:16
☆R1042808

▽814
☆R1042814

▽818 影の悪戯...橋が川へ落ちている様に見えますが...9:25
☆R1042818

▽820 9:29
☆R1042820

▽823 3段の滝…まるで西沢渓谷の様です。9:36
☆R1042823

▽824
☆R1042824

▽827
☆R1042827

▽830 9:48
☆R1042830

川乗橋にてバスを下車、川乗谷に沿う林道を登ると約50分程で細倉橋の手前に
到着しました。
ここで軽く補給してから山道へ入ります。明るい陽の中、林間を抜けて来る谷風
が胸元に心地良く当たります。

細倉橋から右手の山道に入り、谷川に沿った小道を徐々に標高を上げながら進みま
す。
若葉の中、谷あり、岩場あり、急登や木橋ありで変化に富んだ道、ゆく者をとても
楽しませてくれるではありませんか。
う~ん 私の浅い経験からここまでは西沢渓谷の様でありまた、棒ノ嶺の白谷沢の
様でもある。仮に山に一石二鳥と言うことがあるとすれば川乗谷は正にそれでしょう。

◆奥多摩・川苔山をゆく(2)へ続きます。⇒ 奥多摩・川苔山をゆく(2


http://mkaifuu.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

◆☆~飯能の新風景 ◆☆~ 
▽917
☆DSCN0917

(この風景を見に行くときは自己責任でおねがいします)

奥武蔵・飯能情報ランキング
     ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 飯能情報へ
にほんブログ村
ウォーキング情報ランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

Posted on 01:59 [edit]

category: 奥多摩 1

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mkaifuu.blog.fc2.com/tb.php/97-3d2e3724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード